上坂すみれ2nd写真集『すみれのゆめ』発売記念トークショーレポート

2023年1月8日(日)に、上坂すみれ2nd写真集『すみれのゆめ』発売記念トークショーがAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催されました。

イベントは二部制。一部は対面で、二部はオンラインでのトークショー。万全の感染防止対策を講じたうえで開催された対面イベントには、激戦の倍率をくぐりぬけた新年早々ラッキーな同志が集結。ここでは、少数精鋭の同志のみが参加した第一部の内容をダイジェストでレポートいたします。

撮影/佐野円香 スタイリスト/佐野夏水 ヘアメイク/澤西由美花(クララシステム)取材&文/編集部(『すみれのゆめ』担当編集)

 

定刻通りにはじまりのアナウンスが流れ、舞台に登場した上坂さん。うさぎ年ということで、うさ耳をつけて登場です。まずは聞き手をつとめた『すみれのゆめ』担当編集者による質疑応答から。

 

ーー今日の衣装は『すみれのゆめ』を手がけたスタイリストの佐野夏水さんが用意してくださったんですよね。

そうなんです。佐野さんが、rurumu:(ルルムウ)さんで新作を借りてきてくれました。すそにうさぎの刺繍が入っていて(と、会場の同志に一生懸命に刺繍を見せようと試みる上坂さん)。ワンピースの柄も非常にかわいいんですよ。うさ耳は、二部のオンラインイベントでの画角を考えたときに、一般的なうさ耳だと画面から見切れてしまうということで、たれ耳のロップイヤーなうさ耳を持ってきてくれたんですよ。さすが凄腕スタイリストです。佐野さん、出てきてくれますかね?

ーー(前回の『すみれいろ』トークイベントは佐野さんも登壇)佐野さん、非常にシャイなのでやめておきましょう(笑)。まずは『すみれのゆめ』を出そうと思ったきっかけを教えてください。

『すみれいろ』を出してしばらくは、次の写真集を出したいとは思っていなかったんです。ただ、30歳という節目を迎えたときに、いつか着てみたかったあれこれに今の自分ならチャレンジしてみても良いのかな、と思いました。写真集を出すことは声優業と矛盾しているのではないかと考えたこともあったのですが、広い意味で”表現”という部分では同じなのかなと。あとは私も、女性声優さんの写真集を見るのが好きなんです。『すみれいろ』を出してから、いろいろな女性声優さんの写真集を見たのですが、やっぱりいいな、と思ったところが大きいです。

――TV Bros.WEBのインタビューでも語っていただきましたが、かなり具体的に衣装やシチュエーションを、イラストにしてくれたり、参考画像を送ってくれたりと、やりたいことが頭の中にちゃんとあって、ほぼすべて実行できましたよね。

写真集を見た感想は「おもしろい!」でした【上坂すみれ2nd写真集発売すぺしゃる】

 

夢のあるシチュエーション、私の中にあるロマンをお伝えして、そのイメージをもとに佐野さんが候補で5着ずつくらい持ってきてくれて、実際に着てみて選んでいった感じです。いつ頃から動いていたんでしたっけ?

――2022年にツアーと舞台とアルバムの発売が決まっていたので、2021年の3月くらいから準備をはじめて、2022年の頭には全ての撮影が終わっている状態で、実際の作業は2022年の夏前くらいからですかね。上坂さんにはタイトなスケジュールでやり遂げていただきました。

私は普段、自分の写真チェックをしないので、今回あんなにも自分の写真と向きあったのは初めての体験でした。暗い車の中で、3000枚くらいの白ビキニ姿の自分の写真をひたすらチェックし続けるというのは貴重な時間でした。みなさん、一生に一回は海で水着ロケをやったほうがいいですよ。人生の終わりを迎えるとき、走馬灯のように「白ビキニ…白ビキニ…」と思いながら幸せな眠りにつくことができそうです。

 

というような感じで、上坂すみれ節全開でなごやかにトークは進んでいきました。トークの後半では、来場者からいただいた質問に答えていきます。

Q 激辛ラーメン、どのくらい辛かったですか?(マリモさん)

A 人生でベスト8くらいに入ってます。でも実は、チャイナ服で食べた激辛ラーメンより、水着ロケの後に食べたアーサそばの方が辛くて。というのも、沖縄の調味料「コーレーグースー」をお酢感覚で大量投入した結果、汗がだらだらでした。

Q ロケ中、飲酒はされましたか?(リストラ回避のcasehardさん)

A 沖縄ロケ2日目に水着などの撮影が控えていたので、1日目はセーブしたほうが良いかなと思ったりもしたのでが、美味しい沖縄料理と、ものすごく分厚い泡盛リストを前にしたらがまんするのは無理でした。

Q 撮影中のトラブルは?(すまーとかじゅあるさん)

A 東京のロケが大雪の翌日だったので、駅でタクシーがつかまらなくて私だけ現場にたどり着けなかったことです。結局駅から歩いて2時間遅れくらいで到着しました。

Q 楽しかったロケ地は?(黒羽さん)

A 緑のビキニを撮影した、沖縄のプール付きのヴィラです。最初はヴィラって何?って思ってたけど、敷地内にプールもあって、キッチンも寝室もあって、一泊したかったです。暑い日だったので、みんなでアイスを食べたりしたのも楽しかったです。

 

といったところで、楽しかったイベントもお開きの時間です。

最後に上坂さんより〆のお言葉を。

「『すみれのゆめ』ご購入いただきありがとうございました。写真集はいつでも手に取って見られるところが良いところだと思うので、たくさん見てくださいね。明るい人間ドックのような感覚で楽しんでもらえれば」

以上をもって、イベントはなごやかに終了。上坂さんに、本日の感想を聞いてみました。

ーー本日のイベントの感想をお聞かせください。

こんなにお天気の良い連休の中日にもかかわらず、たくさんの同志にご参加いただきました。私にとっても、今年初めて同志の前で行うイベントだったので、(対面とオンラインで)お会いできて良いスタートが切れました。

ーー“うさぎ年”ということで、今日はうさぎをモチーフにした衣装で登場されましたね。

写真集で着用したバニーガールの衣装だと寒そうだったので、ロップイヤーのうさ耳と、うさぎ刺繍のワンピースを用意していただきました。

ーー今年の目標を聞かせてください!

私は目標を決めるまでに時間のかかるタイプなので、一番身近なところでの目標をお伝えしますと、洗面所の電気が切れているので電球を変えることです!

ーー最後にイベント参加者、および『すみれのゆめ』ご購入の皆様へ一言お願いします。

人生で一度は白ビキニで写真を撮ったり、汗をかきながら激辛ラーメンを食べているところを定点カメラで撮ってみることをおすすめします。すごく楽しいですし、人生の思い出になりますよ。

 

残念ながらお越しいただけなかった皆様も、1月いっぱいまでの締め切りで、『すみれのゆめ』で使用したチェキプレゼントの応募期間中ですので、ぜひご応募ください。詳細は『すみれのゆめ』帯に記載しております!

 
 

写真集に関する最新情報はオフィシャルTwitter(@sumipebook_02をチェック!

上坂すみれ●(うえさか・すみれ)声優、アーティスト。 5枚目のアルバム『ANTHOLOGY&DESTINY』が発売中! 2nd写真集「すみれのゆめ」絶賛発売中。
https://twitter.com/uesaka_official
http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/

投稿者プロフィール

上坂すみれ
上坂すみれ
声優、アーティスト。2011年に声優デビュー。その後、様々なジャンルの作品に多数出演。アーティストとしては2013年にデビュー。昭和歌謡、メタルロック、ロリータ、プロレス等、多方面の知識を持つ、唯一無二の声優アーティスト。
https://twitter.com/uesaka_official
http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/
0
Spread the love