ハロプロの個性豊かなアイドルグループ・アンジュルム登場!!「たくさんの方々に共感していただけたら」【前編】

2009年に結成され、2010年にメジャーデビューした、ハロー!プロフェクトの個性豊かなメンバーが揃う、アンジュルム。TV Bros.初登場ということで、アンジュルムのメンバーを代表して川村文乃(かわむらあやの)さんと為永幸音(ためながしおん)さんに、デビューのきっかけから、ニューシングルのこと、普段の様子からテレビの話まで、直撃インタビューしました! 【前編】と【後編】にわけてお届けします!

構成・取材・文/かわむらあみり 撮影/曽我美芽

 

ハロプロ研修生から「アンジュルム」へ加入したふたり

川村文乃。1999年7月7日、高知県生まれ。A型。好きなスポーツはテニス、マラソン。

――自己紹介からお願いします。

川村 サブリーダーの川村文乃、23歳です。座右の銘は「諦めるよりもこだわり抜く」ことです。

為永 為永幸音、18歳です。座右の銘は「笑顔は人を幸せにする」です。

――おふたりがハロプロに入ったきっかけも教えてください。

川村 私は小学校2年生の時に、地元の高知県で行われる「よさこい祭り」で踊ったことがきっかけで、地元のミュージカルスクールで歌やダンスなどを習い始めました。そのうち、同い年ぐらいのアイドルの子もいることをYouTubeのミュージックビデオで観て知って、ハロプロのことも知って。

そこからはハロプロが好きで、コンサートにも行くようになって「入りたい」と思うようになりました。その頃、オーディションを受けるには年齢的にギリギリだったので、後になって「入りたかったな」と悔やむよりも「挑戦しよう!」と。研修生を経て、2017年6月に、アンジュルムに加入しました。

為永 私は小さい頃から芸能界に憧れていたので、たくさんの事務所のオーディションを受けていた時に、モーニング娘。さんがオーディションをしていることを知りました。それまでハロプロのことは何も知らなかったのですが、オーディションを受けてみたら、落ちてしまって……。悔しくて、いろいろ調べて、翌年に開催されたモーニング娘。さんのオーディションをまた受けたんです。最初は研修生として入って、2020年11月にアンジュルムに加入しました。

――川村さんと為永さんの加入時期は違いますが、加入当時のお互いの印象は覚えていますか。

川村 (為永)幸音ちゃんは、Abema TVでオーディションを受けている映像が配信されていたので、じっくりその様子を観ていたんですよ。ハロプロに入って、研修生として初めてコンサートに出て踊っている姿が印象に残っていて。何十人もいる研修生の中で、幸音ちゃんは顔の表情がすごいなあって。賑やかな表情だったんです(笑)。

為永 はははは、顔がうるさくて(笑)!!

川村 ひとりズバ抜けて、つい見たくなっちゃうような表情の作り方をしていたので、アンジュルムのメンバーにも「幸音ちゃんて子、スゴイよ!!」と噂になって。リハーサルの時に、アンジュルムのみんなが幸音ちゃんを観るためだけに客席に一列になって並んでいました(笑)。みんなで幸音ちゃんの表情をずっと見て「この幸音ちゃんヤバいよ」とか言って(笑)。

為永 恥ずかしい〜っ(笑)!

 

――為永さんは、噂になっていたことはご存知だったんですか?

為永幸音。2004年2月9日、長野県生まれ。O型。好きなスポーツはダンス、長距離走、サッカー、ドッジボール。

為永 全然(笑)。当時は必死すぎて、まさか、そんな噂になっているとは。ただ、アンジュルムだけ、よくリハーサルを見に来ているなあとは思っていましたけど。後から聞いたらそんなことになっていて、びっくりしました(笑)。私が初めて川村さんとご挨拶したのは、たぶんコンサートの時ですね。その後も、ハロプロ研修生からアンジュルムに加入したという経緯が私も同じなので、ルールの違いなどを教えていただきました。

川村 えーっ! 私が教えたの?

為永 そうです(笑)。

川村 ごめん、まったく覚えてない(笑)。

為永 ダンスだと研修生は「とにかく元気に!」というイメージがあるんですが、アンジュルムだと表現する部分も違うということなど、いろいろと教えていただきました。

 

――では、今現在はお互いの印象は変わりましたか?

川村 最初からすごく真面目な子だと思っていますが、最近は、やっぱり面白い子だなって。幸音ちゃんにふると、どんな話でも楽しくなるから。いつもパフォーマンス以外も全力でやるので、元気をもらっています。

為永 最近は仕事の話だけではなく、川村さんとはおいしいスイーツのお店の話をしたり、かわいいものの話をしたり。プライベートの話もするようになって、早く一緒にいろいろなところに行きたいという気持ちになりましたね。

川村 確かに、アンジュルムで「ここのスイーツが好き」とか「この店の味がいい」とか、グルメな人って幸音ちゃんや松本わかなちゃんとか、後輩に多いイメージ。カフェに行っておいしいものを見つけたら「一緒に行こう」って、誘いたくなるような存在ですね。

為永 うれしいな〜。

 

メッセージ性の強いニューシングルは共感度の高い曲

――2022年10月19日に両A面シングル「悔しいわ/Piece of Peace~しあわせのパズル~」をリリースされましたね。まずファンキーな「悔しいわ」の聴きどころを教えてください。

川村 一番の聴きどころは、感想の幸音ちゃんの「ああ〜」っていう吐息パート! 完成した音源を初めて聴いて、幸音ちゃん最高ってなりましたね(笑)。けっこう盛り上がるポイントだと思います。

為永 ありがとうございます(照笑)! 私が思う聴きどころは、Aメロの速いところ。全体的にリズムが速い曲なんですが、Aメロはまるで早口言葉を言っているようで、みんな苦戦しています。でも、「苦戦しつつもアンジュルムはコレ、こなせるよ?」っていうところが(笑)、聴きどころです。ファンのみなさんはカラオケでは挑戦しづらいかもしれないですが、そのときはアンジュルムの曲をたくさん聴いてチャレンジしてほしいですね。

――「悔しいわ」のミュージックビデオではかっこいいパフォーマンスを披露されていますが、振り付けの際、意識されていることはありますか。

川村 今回、イントロのステップがけっこう難しくて、苦戦しました。毎回、この曲を踊るときはステップのところで緊張しています。

為永 このステップのところも、私も「合ってるかな?」と、毎回ちょっと心配になっちゃうくらい。

川村 履いている靴や、歌う場所の床が変わるだけでも、ステップを間違えちゃいそうで不安になりますね。

為永 でも、悔しい感情を吐き出すような歌詞なんですが、ネガティブになるかと思いきや明るい曲調で気分を上げていて励ましてくれるので、ノリノリで頑張ろうと思える曲になっています。

――一方、しっとりと聴かせるミディアムバラード「Piece of Peace~しあわせのパズル~」の聴きどころもお聞かせください。

川村 この曲はけっこう、誰もが相手を想像して歌えるような歌詞の世界観になっていて、それはアンジュルムっぽいところですね。1行ずつ、聴いている人のまわりにもこの歌詞に当てはまる人がいるんじゃないかなと思います。

――このミュージックビデオでは、自然の中でナチュラルに佇む様子が印象的でしたが、撮影エピソードも教えてください。

為永 この曲は、監督さんから「カメラを見ないでください」と伝えられていて、イメージシーンもカメラを意識せず、普段通りにみんなとしゃべっていたら撮影が終わっていて。それぐらい自然とゆったり撮影していました。

川村 外で撮影していたんですが、海辺が違い場所だったので、すごく風が吹いていたんです。それも映像から伝わってくる、曲の清涼感を風も演出してくれていた感じがしますね。

――前作「愛・魔性/ハデにやっちゃいな!/愛すべきべき Human Life」とはまた違う魅力が伝わる今作ですが、どんなふうに聴いてほしいでしょうか。

為永 2曲ともメッセージ性の強い楽曲たちなので、ふたつとも全然テンポが違いますが、歌詞に注目してほしいですね。

川村 生きていると、悔しい思いをすることもあるじゃないですか。そんなときに「Piece of Peace~しあわせのパズル~」を聴いていただくと、心に響く時があると思いますし、2曲ともたくさんの方々に共感していただける曲になっています。

――現在「Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT」で全国ツアー中ですが、ライブの見どころを教えてください。

川村 今回「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」と掲げたツアーで、アンジュルムの楽曲と、以前に(旧グループ名の)スマイレージとして発表していた楽曲の両方をやっています。かわいいアンジュルムも、かっこいいアンジュルムも見ていただけるようなコンサートになっていますね。

為永 コロナ禍なので、今も観客のみなさんは声を出せないのですが、マスクをしていても楽しんでいただいている笑顔などの目の表情は伝わってきて。全国をまわらせていただいていますが、拍手の大きさも、それぞれの場所によって違っているんです。

川村 ペンライトの振り方でも各地違いがありますし、地域によって、個性が出ていますね。

――ツアーファイナルは、11月30日に日本武道館公演が決定しました。『秋のハロプロ祭り!アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE』がCSテレ朝チャンネル1で同日18:00から生放送もされます。

川村 そうなんですよ。前回のツアーが“The ANGERME〜”というタイトルで、アンジュルムの楽曲だけをやるコンサートだったのが、今回は普段やらない楽曲もやるのがけっこう見どころになっていますね。セットリストは「今のメンバーでこの楽曲が聴けるんだ!」というスペシャルな内容。いろいろな時期にアンジュルムを好きになってくれた方々に、これまでの時代ごとの曲を楽しんでいただけるコンサートになります。

為永 私は加入前の知らない曲をやるということで、ちょっとコワイ気持ちもありつつ(笑)。新しい振り付けを覚えていくのは大変ですが、そこは今回「しっかりやるぞ!」と意気込んでいます。あとは、前回も今回も武道館公演で、メンバーの誰も卒業しない公演になっていて。メンバー10人全員で披露できるコンサートなので、また新たなアンジュルムの魅力をお届けできるんじゃないかな。パワーアップした姿をお見せできるように、頑張ります!

 

【information】
アンジュルム
「悔しいわ/Piece of Peace~しあわせのパズル~」
2022年10月19日発売

 

(収録曲)
01. 悔しいわ
02. Piece of Peace~しあわせのパズル~
03. 悔しいわ(Instrumental)
04. Piece of Peace~しあわせのパズル~(Instrumental)
※収録曲は全形態共通。

(初回生産限定盤A)
HKCN-50734 ¥2,090(税込)
特典:BD付(「悔しいわ」のMusic Video・Dance Shot Ver.・メイキング映像)。

(初回生産限定盤B)
HKCN-50736 ¥2,090(税込)
特典:BD付(「Piece of Peace~しあわせのパズル~」のMusic Video・Dance Shot Ver.・メイキング映像)。

 

(初回生産限定盤SP)
HKCN-50738 ¥3,850(税込)
特典:BD付(JAPAN JAM 映像、バックステージ映像)。

(通常盤A)
HKCN-50740 ¥1,200(税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(悔しいわ Ver.)。

(通常盤B)
HKCN-50741 ¥1,200(税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(Piece of Peace~しあわせのパズル~ Ver.)。

 

 

<PROFILE>
アンジュルム
竹内朱莉、川村文乃、佐々木莉佳子、上國料萌衣、伊勢鈴蘭、橋迫鈴、川名凜、為永幸音、松本わかな、平山遊季の10人からなるアンジュルム。

2009年4月、ハロー!プロジェクトの研修生メンバー(当時の「ハロプロエッグ」)から結成。グループ名は、スマイルとエイジ(世代)を合体させた造語で「スマイレージ」に。インディーズ活動を経て、2010年5月「夢見る15歳」でメジャーデビューを果たし、同年「第52回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞した。

2014年10月、3期メンバーの加入とグループ名変更を発表し、フランス語の「ange(天使)」と「larme(涙)」を組み合わせた造語の『アンジュルム(ANGERME)』に。「天使のような優しい心で、いろんな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている。

アーティスト活動以外にも、舞台・バラエティ番組・雑誌モデルなど、幅広いジャンルに挑戦中。11月2日にBD、DVDにて「アンジュルム CONCERT TOUR -The ANGERME- PERFECTION」を、12月21日にBD「アンジュルム CONCERT TOUR 〜The ANGERME Encore〜」を発売。

 

アンジュルム オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/angerme/

アンジュルム Twitter
https://twitter.com/angerme_upfront

アンジュルム YouTube
https://www.youtube.com/c/angerme

川村文乃 Instagram
https://www.instagram.com/ayano_kawamura.official/

+1
Spread the love