ハロプロの新星OCHA NORMAがメジャーデビューを語る!「私たちで時代を作っちゃうぞ!」【OCHA NORMA特集 前編】

幅広い年齢層の男女から高い人気を誇るハロー!プロジェクトのアイドル・グループから、今夏、とびきりフレッシュな新グループ「OCHA NORMA(オチャ ノーマ)」がメジャーデビュー。平均年齢16歳というメンバーは、はたしてどんな女の子たちなのか? TV Bros.では、はじめましての自己紹介からデビュー曲、普段の様子までを直撃インタビュー!! 【前編】と【後編】にわけてお届けします!

取材・文/かわむらあみり 撮影/土佐麻理子

ハロプロ研修生ユニットから新グループ「OCHA NORMA」へ

斉藤円香。2002年10月28日、埼玉県生まれ。O型。座右の銘は「和顔愛語」。

――2022年7月13日に両A面シングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でメジャーデビューしましたね。今回はOCHA NORMAさんから斉藤円香(さいとうまどか)さん、石栗奏美(いしぐりかなみ)さん、米村姫良々(よねむらきらら)さん、田代(たしろ)すみれさんの4人に集まっていただきました。まずは自己紹介からお願いします。

斉藤 リーダーの斉藤円香、19歳です。特技は書道で、「準七段」を持っています。

石栗 石栗奏美、18歳です。特技は「漢字検定2級」を持っていて、漢字の読み書きが得意です。

米村 米村姫良々、18歳です。特技は15秒で似顔絵が描けることです。

田代 田代すみれ、17歳です。特技は写真を撮ること、洋楽の歌詞を覚えることです。

石栗奏美。2004年4月20日、北海道生まれ。A型。座右の銘は「努力の上に花が咲く」。

――もともと2019年7月にデビューを目指すハロプロ研修生ユニットとして、斉藤さん、石栗さん、米村さん、窪田七海(くぼたななみ)さんの4人で編成され、後にそれが新グループとなり、さらに2021年6月にメンバーを増員。12月には田代さん、筒井澪心(つついろこ)さんの2名が新オーディションで選ばれた結果、現在のOCHA NORMAになりましたね。そもそもみなさんがハロー!プロジェクトに入ったきっかけや憧れていたアイドルを教えてください。

斉藤 小学生の時に、テレビアニメ「イナズマイレブン」(テレビ東京系 2008〜2011年)が好きでよく観ていました。そのエンディングテーマを歌っていたのが、Berryz工房さんで好きになって、それからハロー!プロジェクトを知るようになって。その後、当時モーニング娘。の工藤遥さんに一目惚れして、高校生の時にハロプロのオーディションを受けたんです。結果としては落ちてしまったのですが、「ハロプロ研修生にならないか?」というお声をかけいただいて、加入しました。

米村姫良々。2004年4月30日、愛知県生まれ。A型。座右の銘は「臥薪嘗胆」。

石栗 小さい頃はテレビアニメ『きらりん☆レボリューション』(テレビ東京系 2006〜09年)が好きで、主人公の月島きらりちゃんの声を担当していた、当時モーニング娘。の久住小春さんに憧れるようになりました。

私はすごく人見知りする子だったんですが、家では「きらりん〜」を大画面に映して歌い踊るような子で、大きくなってから好きなアニメの主題歌やテレビでよく観ていた好きな方が、ハロー!プロジェクトの方ばかりだと気付いて。徐々に自分の中でハロプロの存在が大きくなって、小学生の時にオーディションを受けて、北海道のハロプロ研修生になりました。

田代すみれ。2005年6月16日、神奈川県生まれ。血液型不明。座右の銘は「失敗は成功のもと」。

米村 もともとハロー!プロジェクトのアイドル・グループが全部好きで、ある時、アンジュルムさんのオーディションが開催されることを母親が見つけてくれて、小学校5年生の時に応募しました。気付いてから締め切りまで早かったのですが、勇気を出して応募したいと母に言って受けて、三次審査ぐらいの時にハロプロ研修生にお声をかけていただいたので、加入しました。

田代 小さい頃からアイドル鑑賞が好きで、パフォーマンスで元気や勇気をたくさんもらっていたので、私もそんなアイドルになりたいと思って。ハロー!プロジェクトのアイドルはパフォーマンス力もすごいですし、素敵。元気をもらえますし、私もみなさんに元気を与えられるような存在になれたらと思って、オーディションを受けました。

けっしてメジャーデビューは簡単なことではない

――みなさんが「OCHA NORMAになる」と決まったときの心境はどうでしたか。

石栗 ハロプロ研修生ユニットが8人いた時に、ある日突然ステージ上で、新メンバーが追加になると発表されて。てっきり研修生の中から追加メンバーが入るんじゃないかと思っていたら、まさか一般オーディションから追加されるなんてと驚きました(笑)。それで田代たちが加入し、グループ名も一緒に発表になって。うれしいことが一気にきたので、気持ちはバタバタしていましたが、どれもすごくうれしかったです。

――今回のメジャーデビューのお話は、ご両親や学校のお友達といった、まわりの方の反応はいかがですか。

石栗 私と斉藤、米村の3人はハロプロ研修生ユニットとして活動もしていたので、デビューに対する親の反応はそれほど大きくはなかったですね。

米村 ハロプロ研修生ユニット時代に、まず「新グループを目指すユニットになります」と発表されて、次に「新メンバーも募集します」となって、さらに「グループ名が決まりました」「メンバーカラーが決まりました」という形でその都度、新しい何かが決まっていった経緯があります。だから「メジャーデビューが決まりました」となったときに、親も「また新しく良いことが決まったんだね。おめでとう」という感じでした。

石栗 大拍手で「メジャーデビューおめでとう!」と気合が入っているというよりも、「ようやく決まったんだね」という反応といいますか。

斉藤 ついに、という安堵した感じですね。

――ハロプロ研修生時代からひとつずつステップアップしてきたということで、メンバーのみなさんも、どちらかというとフラットな状態でメジャーデビューのことを感じているんでしょうか。

石栗 いや、メンバーはみんな気合が入っています(笑)! とくにハロプロ研修生ユニットの結成当初からいた、斉藤・石栗・米村・窪田は目標が見えないままずっと活動していたので、メジャーデビューできるなんてうれしすぎて今でも「本当かな?」と思うぐらい(笑)。けっしてメジャーデビューは簡単なことではないと思います。

――6月に開催されたアンジュルムさんの日本武道館公演へ行きましたが、オープニングアクトとしてOCHA NORMAさんがデビュー曲を披露されていましたね。実際にお客さんの前でのパフォーマンスは緊張しませんでしたか。

斉藤 ハロプロ研修生の時は、とにかくみんな「早くグループに昇格したい」「誰よりも目立つんだ!」という気持ちが強い子が多かったんです。でも、「OCHA NORMA」のひとりとなると、グループで日々成長していかないといけないので、緊張よりも「この曲はこうする」「顔の向きはこう」と見せ方などに集中して、パフォーマンスしていましたね。

米村 私もあまり緊張はしなかったです。

石栗 緊張はしないんですが、涙もろくて。アンジュルムさんの日本武道館公演でもオープニングアクトをさせていただいたりして、ファンのみなさんは先輩方を見に来てくださっているのに私たちのことも見てくださる。あたたかく拍手をいただいたり、ペンライトをふってくださったりしている様子を見て涙ぐんでしまいましたし、とてもうれしかったですね。

新しい世代の新スタンダードを目指していく

――今回初登場なので、今日の取材には不在のメンバーについてもひと言、どんなメンバーなのかお聞かせください。

石栗 サブリーダーの広本瑠璃(ひろもとるり)は、やわらかいけど、頼れるお姉さん。普段はふにゃふにゃやわやわしていて(笑)、ダンスの時のキリッとした感じとのギャップが素敵だと思います。そして窪田七海は、自称宇宙一可愛い(笑)。

――「自称」なんですね?

石栗 自称、が入るみたいです(笑)。

――なるほど(笑)。中山夏月姫(なかやまなつめ)さんは?

斉藤 すごいふわふわしているといいますか。

石栗 おてんばプリンセスかな(笑)!?

米村 自分で自分のことを「プリンセス」と言っていますね(笑)。

石栗 名前に「姫」という漢字が入るので……。

斉藤 不思議ちゃんかな。

米村 私も「姫良々」と、自分の名前に「姫」が入りますが、プリンセスとは言わない(笑)。

石栗 個性的なキャラクターかもしれないですね(笑)。

――西﨑美空(にしざきみく)さんはどうでしょう。

石栗 とにかく明るいですね。

田代 フレンドリーです。

米村 天真爛漫ですね。

――北原ももさんは?

石栗 一見真面目だけれども実は……。メンバーの中でも賑やかなタイプなので、楽屋にいても騒いでいます(笑)。

――グループ最年少14歳の筒井澪心さんは?

斉藤 ストイックです。

石栗 仕事人。

米村 何事にも真面目に取り組むタイプですね。

石栗 自分がこの年齢の時にこんなにストイックだったかというと、そうじゃないのですごい。真面目です。でも移動中、寝ないでひとりでどんちゃん騒ぎしているような感じです(笑)。

――個性豊かなメンバーなんですね。ご紹介いただいたメンバー10名が集まっての「OCHA NORMA」ですが、あらためてグループ名の由来を教えてください。

斉藤 みんなが集まるホッとする場所の「お茶の間」と、ラテン語で「規準/基準(ノルマ)」という言葉をかけあわせていて、「OCHA NORMA」で「お茶の間を楽しませる新基準になる」という意味があります。私たちもこのお名前をいただいた時に、ハロー!プロジェクトらしい変わった名前だとも思いましたし、でも響きがすごく可愛らしくて、メンバーみんなすごく気に入りました。

――では、グループでの個性というと、どこだと思いますか?

石栗 メンバー全員、出身地が違うところが、他のグループさんと違うところだと思います。パフォーマンスにおいては、まだ、これが強みというものが明確にはなっていないですね。

斉藤 メジャーデビューして、これからいろいろな経験を重ねていって、私たちらしい強みを見つけていきたいです。

石栗 打倒! 令和の気持ちといいますか(笑)。

一同 (笑)。

石栗 つまり、私たちは「新しい世代の新スタンダード」になるようなグループを目指したいので、今は令和という時代ですが、「私たちで時代を作っちゃうぞ!」という勢いがあるということです(笑)!!

<information>

OCHA NORMA
「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」


2022年7月13日発売

 (収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
04.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
※上記の収録曲は初回生産限定盤共通。

(初回生産限定盤A)
EPCE-7694 ¥2,090 (税込)
特典:BD付(1曲目MV+1曲目MV別Ver.+メイキング映像)。

(初回生産限定盤B)
EPCE-7696 ¥2,090 (税込)
特典:BD付(2曲目MV+2曲目MV別Ver.+メイキング映像)。

(初回生産限定盤SP)
EPCE-7698 ¥2,310 (税込)
特典:BD付(2曲MV別Ver.+メンバー10名のソロ歌唱動画+ドキュメントムービー)。

(収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.デート前夜狂想曲【Additional Track】
04.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
05.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
06.デート前夜狂想曲(Instrumental)

(通常盤A)
EPCE-7700 ¥1,300 (税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(1曲目衣装 Ver.)。

(収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.ラーメン大好き小泉さんの唄(Single Ver.)【Additional Track】
04.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
05.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
06.ラーメン大好き小泉さんの唄(Single Ver.)(Instrumental)

(通常盤B)
EPCE-7701 ¥1,300 (税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(2曲目衣装 Ver.)。

<PROFILE>
OCHA NORMA(オチャ ノーマ)
斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心の10人からなるハロー!プロジェクトの新グループ。2019年7月にデビューを目指すハロプロ研修生ユニットとして編成、メンバーの増員などにより、現在の10人に決まる。2022年7月13日、両A面シングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!!」でメジャーデビューを果たす。

OCHA NORMA オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/ochanorma/

OCHA NORMA Twitter
https://twitter.com/ocha_norma

OCHA NORMA YouTube
https://www.youtube.com/c/ochanorma

 

0
Spread the love