TV Bros. も登場?「メタルギア」シリーズ最新コレクション&東京ゲームショー2023KONAMIブースレポート

あの名作ステルスアクションゲーム「メタルギア」シリーズを最新のプラットフォームで遊べるように再収録した『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』 がコナミデジタルエンタテインメントより10月24日(火)に発売される。そんな中、作中に「TV Bros.」が登場する? という噂を聞きつけたTV Bros.編集部は「東京ゲームショウ2023」コナミデジタルエンタテインメントブースに単独潜入した!

取材・文/編集部

タイトル: METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 (メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1)
メーカー: KONAMI
発売日: 2023年10月24日
ジャンル: タクティカル・エスピオナージ・アクション
対応機種: Nintendo Switch™、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steam®
※PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steam®はダウンロード版販売のみ
著作権表記: ©Konami Digital Entertainment
「メタルギア」シリーズポータルサイト:https://www.konami.com/mg/
「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION」公式サイト: https://www.konami.com/mg/mc/jp/ja/
「メタルギア」シリーズ公式X: @metalgear_jp

今回のコナミデジタルエンタテインメントブースは、「メタルギア」シリーズで主人公の「スネーク」が敵に見つかった際などに表示される『!』マークを印象的にあしらったブースとなっている。ゲーム中の危険モードで使用されるBGMも加わり、否が応にも緊張感が高まる!

東京ゲームショウ2023 コナミデジタルエンタテインメントブース

ブースの中ではレーザー光線や周囲を警戒する敵兵たちなど、ゲームの世界観を再現。ゲーム中でお馴染みのロッカーやダンボールなども設置されており、ゲーム内の体験を実際に味わえることに多くの来場者も興奮の声をあげていた。

ここにも潜入するスネークがまた一人!

実際に発売前のゲームで遊べる試遊コーナーも大人気! 初日から180分待ちの大行列となっており熱量の高い「メタルギア」シリーズのファンが駆けつけていた。そんなブースを探索中に株式会社コナミデジタルエンタテインメントのPR担当・越沼さんを発見!METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』について聞いた。

ーーブースが印象的ですね。

会場を彩るコンパニオン。敵兵か味方か!?

「メタルギアの世界観を重視したブースにしています。レーザーやダンボールなどにもこだわり、ゲームの世界観を存分に楽しんでいただけるデザインになったのではないかと思います」

レーザーが張り巡らされるブース

ーー最初からこのブースのイメージはあったのですか?

「はい、そうですね。特に若い世代の方などまだ『メタルギア』シリーズを知らない方にもこの世界観を知っていただきたかったので、このようなブースになりました。敵兵もブースを見張るスリリングなスペースで、まさに“ステルス・アクション”を体験しているような気分を味わっていただけるのではないでしょうか」

まっすぐ正面を見つめる敵兵

ーーブースに時折アラート音がなりますが、その際は敵兵の動きも変わるのですか?

「はい、アラートタイミングになると敵兵が動き出すので、ゲーム内のようなスリリングな場面もお楽しみいただけます」

ーーダンボールもインパクトありますよね。

「はい、メタルギアといえばダンボールなので(笑)、フォトスポットなどでもダンボールをみなさまに被って楽しんでいただいております。SNSでも盛り上がっていただいて嬉しいです。『メタルギア』シリーズ自体がゲームショウに出展するのが久しぶりになるので海外からの注目度も高く、メディアの方も半分以上海外の方からの取材になりました。グローバルタイトルとしての影響力の高さを実感しました」

みんな大好きダンボール

ーーロッカーもブースに設置されていますね。

「そうですね。ロッカーも開くところと開かないところがあるんですよ」

ーーところで『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』にTV Bros.(雑誌)も登場していると伺ったのですが。

「はい! 『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』(※注1)内に隠しアイテムとして登場いただいた雑誌としてTV Bros.様も今回の『『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』内に登場します。今回は移植ですので、当時のゲームをできるだけそのまま移植して、最新のプラットフォームでお楽しみいただけるようにしております」

※注1:実際に『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録されているのはMETAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (HDエディション版)。

ーーボーナスコンテンツも充実しているようですね

「本コレクションはボーナスコンテンツとしてマスターブック、シナリオブックなどのデジタルブックを収録しています。マスターブックにはファンならたまらない『メタルギア』シリーズの歴史年表、各キャラクターの紹介などそれだけで何日も楽しめるボリュームで収録しています。またシナリオブックはゲーム中のセリフや無線シーンでの会話などのテキスト情報が入っており、それだけで何百ページものボリュームがあります」

ーー来月の発売に向けてアニメの「めちゃるGEAR」も公開されたのですね。

「はい、東京ゲームショウ2023の直前のタイミングで公開しました。FUNNYMOVIE様にご協力いただいて、『メタルギア』を知らない世代にも面白そうだなと思ってもらえるようなゆるっとしたアニメになっています。こちらのアニメも海外の方からも反響をいただいております」

ーー今年の東京ゲームショウ2023自体のご感想はいかがですか?

「東京ゲームショウの規模も大きくなりましたね。コロナ禍前の規模に戻ったなという感じがして、賑わい感もここ2、3年と全然違いますし、嬉しく思っています」

ーー以前からの「メタルギア」ファンにも一言いただけますか。

「今回コレクションに含まれているタイトルは、今まで最新のプラットフォームではお遊びいただけなかったので、当時遊んでいた方には最新のプラットフォームでもぜひ当時を思い出しながらデジタルブック、映像作品などの充実のボーナスコンテンツと合わせてどっぷりとメタルギアの世界に浸っていただければと思います!」

越沼さんにゲームについて教えていただき、ホクホクで帰ろうとした編集部だが、何かが気になる…。何か見落としているところが…。

ーーロッカーもブースに設置されていますね。

そうですね。ロッカーも開くところと開かないところがあるんですよ

ということはまさか!!! ブース内にも隠しアイテムが!

ロッカーに向かわなければ!!!

「メタルギア」ブース内のロッカー

ロッカーを開けると…。

あった!!!

あった!これは「OWARAI Bros. Vol.6 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」! 東京ゲームショウ2023にもブロスが隠されていたぞ! 

まずい、アラートが!!! スネーク!!!

Vol.6はもちろんですが、現在、最新号「OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」も絶賛発売中!!
みんな買ってねー!!!!!(ゲーム内で収録された表紙が何かはプレーしてみてのお楽しみ!)

(※東京ゲームショウ2023 コナミデジタルエンタテインメントブース内の雑誌「OWARAI Bros. Vol.6 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」は、今回の撮影のために特別に許可を得て設置させていただきました。株式会社コナミデジタルエンタテインメントの皆様ありがとうございました!) 

©Konami Digital Entertainment 

0
Spread the love