鈴木伸之『LIFE!冬2』インタビュー「普段とは正反対の『ザ・LDH!』な格好をした僕が見られると思います(笑)」

もはやブロス恒例、今年4月で11年目を迎えるNHKのコント番組『LIFE!』の撮影現場に今回も潜入してきました!


2月22日(水)午後10時からNHK総合で放送される『LIFE!冬2』には内村光良さん、シソンヌ・じろうさん、ココリコ・田中さんに加えて、2度目の参加となるジャルジャル後藤さん、チョコレートプラネット・長田さん、YOUさんが出演。

そして今回で初出演となる鈴木伸之さんと白石麻衣さんがコントに挑戦! 放送直前に白石さん・鈴木さんへのインタビューを2日連続で公開しちゃいます。

前編・白石麻衣さんへのインタビューに続き、2日連続インタビュー後編では、収録終盤を迎えた鈴木伸之さんのインタビューをお届け!

収録直後の休憩中にもかかわらず笑顔で質問に答えていただいた鈴木さん。前編の白石さんがお話しされていたようにドラマもコントも完璧にこなすものの本人は謙虚な様子。元々『LIFE!』シリーズが大好きだったとのことで、お気に入りのコントや今回演じる「ザ・LDH」なコントについてお話ししてくれました。(インタビューの最後には直筆サイン入りポラの抽選プレゼント企画も実施中。詳しくは【プレゼント情報】欄をご覧ください。)

取材・文/編集部
撮影/小野啓

【Profile】
鈴木伸之(すずき・のぶゆき)
●1992年10月14日生まれ、神奈川県出身。劇団EXILEのメンバーとして、2010年に舞台「ろくでなしBLUES」で俳優デビュー。近年の主な出演作は、ドラマ&映画「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」シリーズ(フジテレビ系)、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(日本テレビ系)、映画「ブレイブ ―群青戦記―」(2021年)「東京リベンジャーズ」(2021年)など。ドラマ「お茶にごす。」(テレビ東京系)「ケイ×ヤク―あぶない相棒―」(読売テレビ・日本テレビ系)では主演を務めた。現在、主演ドラマ「忍者に恋はむずかしい」に出演中。

【番組情報】
タイトル:『LIFE!冬2
放送日時:2月22日(水)午後10時
放送局:NHK総合
出演:内村光良、長田庄平(チョコレートプラネット)、後藤淳平(ジャルジャル)、白石麻衣、じろう(シソンヌ)、鈴木伸之、田中直樹、YOU ※五十音順

番組公式サイト↗︎  番組公式Twitter↗︎

                  

自分がずっと観ていた番組に出て、内村さんとコントをしている…本当に非現実的な体験をさせていただきました!


──このインタビューが始まる前に、鈴木さんが休憩中にも収録スタジオの廊下で、台本を片手にセリフの練習をされているのをお見かけしまして。真剣な様子が伝わりました。

鈴木:普段参加するドラマの撮影とは違って『LIFE!』のコント収録はその日に来て、その日だけで撮影させていただくこともありますし、僕があまり慣れていない環境なので、現場では失礼のないように取り組まないといけない気持ちがあって。何回も何回も練習しました。

ドラマでは中々ありえないシチュエーションを皆さんがありえない方向を信じて進んでいく…というのがコントの台本なので、そこで「どうやったら面白くなるんだろう?」と思いながら、テンション感/温度感をどうすべきなのか、楽しみつつも難しさを感じました。

──ドラマや映画に多く出演されていて『今日から俺は!!』シリーズなどのコメディ作品にも出演されていますが、やはりドラマとコントはまた違った感覚ですか?

鈴木:そうですね。今回は一連で撮影することが多くて、僕はあまりふざけすぎずに自分で落とそうとせず、とにかく一生懸命にやることが大事だと思って臨みました。

──鈴木さんは4つのコントに出演されるますが、どれも個性が強いキャラクターです。短期間でこんなに個性の強いキャラクターを演じるのは大変だったのでは?

鈴木:楽しかったですね(笑)! どのコントもカツラを被ったりアクセサリーをつけていただいたり扮装をして。見た目が全然違う役だったので、とても楽しんで演じていました。

──まだ撮影の最中ですが、ここまで手応えはいかがですか?

鈴木:これまで3本のコントを撮影したのですが、最後の1本は何回か多く撮ってもらって。「何がダメだったんだろう?やりすぎだったかな?もっとテンションを落とすべきかな?」と考えてしまって、家に帰って引きずりました(笑)。

──テイクを重ねたことで「正解」が分からなくなったというか。

鈴木:楽しかったのはもちろんですが「更に良いものにしたい」と思っていて。反省しつつ、また挑戦したいなと思いました。

『LIFE!』制作チーム:ちなみに同じシーンを何回か撮ることは『LIFE!』では「あるある」なんですよ。

鈴木:そうなんですか?

『LIFE!』制作チーム:「このパターンもあり、こっちのパターンもありだよね」といった感じで撮影するので、同じシーンを様々なアプローチで撮るのは「あるある」なんです。

鈴木:よかったです…!「あるある」だったという、フォローをしていただきました(笑)。

──改めて初出演となる『LIFE!』の印象はいかがでしたか?

鈴木:僕は『LIFE!』が大好きで、自分が出演できるなんて思っていなかったのでオファーをいただけたことがまず嬉しかったですね(笑)。

オファーのお話をいただいた時は「絶対にやりたい!」と思ったんですが、コント自体に参加することが今回で初めてだったので、出演する側になると思うと「俺、大丈夫かな?」と不安になったので、普段のドラマよりも今回は台本を読み込んだかもしれません(笑)。

自分がずっと観ていた番組に出て、内村さんとコントをやっているなんて、夢のような…というと嘘っぽく聞こえますけど、本当に非現実的な体験をさせていただきました。実際にお会いした内村さんは優しさの塊のような方でした。要所要所で声をかけていただいて、収録中も内村さんのアドリブが面白くてクスッと笑ってしまうこともあって(笑)。

──『LIFE!』の中でも好きなコントはありますか?

鈴木:ココリコ・田中さんが演じる、“コント『囲み取材』シリーズの「ゲスニックマガジン」の記者・西条さん”が一番好きです。他にも好きなコントはたくさんあるんですけど、あのゲスさと可笑しさが一番好きですね(笑)。

             

僕は金属アレルギーだから普段からアクセサリーは付けないんです(笑)


──4つのコントでも特にお気に入りのコントはありますか?

鈴木:う〜ん、全て好きですが…僕は『何拳?』もすごく好きでしたね! 現実ではありえない設定とセリフだらけだったので、台本を読んだ時点から面白かったですね(笑)。

──日常生活では発さないセリフをこのコントでは何回も繰り返しますよね(笑)。

鈴木:「“プイボルパーチュープーチュー拳”ってナニ(笑)?」って感じですよね(笑)。とにかく間違えないように言わないと!と思っていましたね。あのコントはとにかく真面目に演じることが面白いと思っていたので、“プイボルパーチュープーチュー拳”の使い手だということを自分に信じ込ませながら演じていました(笑)。

©︎NHK

──コント『往生際』は、内村さんが演じる師匠を慕う(?)3人の弟子を、鈴木さん、シソンヌ・じろうさん、チョコプラ・長田さんが演じます。セリフの掛け合いが注目ポイントのコントですが、収録を終えてみて長田さん・じろうさん…二人のコント師の印象はいかがでしたか?

鈴木:まず僕がコント初出演ということで、お二方とも思うことがきっとあったと思うのですが、それを全く感じさせずに、ご一緒させてくださったことが、とてもありがたかったですね。

特に『往生際』というコントでは、内村さん演じる師匠の「西陽がまぶしい…」というセリフがあるのですが、照明さんがライティングで実際に西陽を作ってくださっていたんです。長田さんが、そのライティングを即興で芝居に取り入れていたのを見て「流石だな…!」と思いました。

ラストシーンはアドリブもたくさんあったんです(笑)。それが本編でどこまで使われるのか、僕もオンエアが楽しみです(笑)。

──そしてコント『翔太くんと森下選手』では、入院中の子どもを訪ねるプロ野球選手を鈴木さんが演じます。鈴木さんのメイン回ですね!

鈴木:『翔太くんと森下選手』では、僕が演じるプロ野球選手が派手な服装に身を包み、シルバーアクセサリーが大好きで手首にジャラジャラとつけているキャラクターです(笑)。演じる時にも物凄い量のアクセサリーを付けているのですが、実は僕が金属アレルギーなんです(笑)。

普段から指輪もつけられないほど金属に反応してしまうのですが、スタッフの方々が金属に皮膚が反応しないようにわざわざ加工していただいて。それは申し訳なかったのですが、おかげさまで皮膚は何も反応はなくて無事でした。

──普段はあんな派手な格好はされない?

鈴木:そうなんです(笑)。僕はLDHという事務所に所属しているので、世間的には「アクセサリー、革ジャン、シャンパン!」みたいな『ザ・LDH!』のイメージを持ってる人も少なくないと思うんですよね(笑)。でもプライベートの僕は金属アレルギーだからアクセサリーもつけないし、革ジャンも持っていないし、今はお酒を一切飲まないんです(笑)。だからこそ『翔太くんと森下選手』では、普段とは正反対な『ザ・LDH!』の格好をした僕が見られると思います。

──この後にもコント『元日本代表』の収録が残っているんですよね。まだ撮影が残っている中ではありますが、最後に鈴木さん的『LIFE!冬2』の見どころとメッセージを教えてください!

鈴木:今回演じたコントのキャラクターたちは、僕がこれまで演じた中でも最もふざけている役だと思いますので、いつもの僕とは違う感じの見え方になっていると思います(笑)!


プレゼント情報

鈴木伸之さんのサイン入りフォトを
会員限定で1名様に抽選プレゼント!

鈴木伸之さんの直筆サイン入りフォトをTV Bros.WEB会員限定、抽選で1名様にプレゼント。ご希望の方は pipipi@tokyonews.co.jp 宛に、 件名に「鈴木伸之・プレゼント」と書いて、本文に「①郵便番号・住所 ②氏名 ③年齢 ④TV Bros.WEB 有料会員登録時のメールアドレス ⑤取り上げてほしい番組・映画・本などの作品やタレント名」を明記の上、ご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 ご応募締め切りは2022年3月31日17時まで。

関連キーワード

0
Spread the love