白石麻衣『LIFE!冬2』インタビュー「また内村さんと楽しいコントができるように、私もパワーアップしないと!」

もはやブロス恒例、2023年4月で11年目を迎えるNHKのコント番組『LIFE!』の撮影現場に今回も潜入してきました!


2月22日(水)午後10時からNHK総合で放送される『LIFE!冬2』には内村光良さん、シソンヌ・じろうさん、ココリコ・田中さんに加えて、2度目の参加となるジャルジャル後藤さん、チョコレートプラネット・長田さん、YOUさんが出演。

 

そして今回で初出演となる白石麻衣さんと鈴木伸之さんがコントに挑戦! 放送直前に白石さん・鈴木さんへのインタビューを2日連続で公開しちゃいます。

 

本日公開の2日連続インタビュー前編では、白石さんが“カーリング元日本代表”を演じるコント『元日本代表』の収録の合間に、役衣装のまま白石さんがインタビューに答えていただきましたので、その様子をお届け。真っ赤なジャージ姿でおかっぱ前髪のカーリング元日本代表の役衣装(かわいい)でお話しされている様子を想像しながら、お読みください!

取材・文/編集部
撮影/小野啓

【Profile】
白石 麻衣(しらいし・まい)
●1992年8月20日生まれ。「乃木坂46」を2020年10月に卒業。現在はモデル、女優として幅広く活躍中。

【番組情報】
タイトル:『LIFE!冬2
放送日時:2月22日(水)午後10時
放送局:NHK総合
出演:内村光良、長田庄平(チョコレートプラネット)、後藤淳平(ジャルジャル)、白石麻衣、じろう(シソンヌ)、鈴木伸之、田中直樹、YOU ※五十音順

番組公式サイト↗︎  番組公式Twitter↗︎

双方にとって念願の『LIFE!』出演


──今回で初出演となる『LIFE!』には、どのような印象をお持ちでしたか?

白石:『LIFE!』は出演したい憧れの番組だったので、スケジュールに入っているのを見つけた時はすごく嬉しかったです(笑)。

──実際に収録が進んでみて『LIFE!』の現場はいかがでしたか?

白石:実際の撮影現場では、みなさんがとても優しかったです! 内村さんも空き時間にたくさん話しかけてくれて、お仕事やグループ時代の話でひと盛り上がりしたり(笑)。

スタッフや出演者の皆さんによるチームの空気感がとても素敵だったので、もっと『LIFE!』のことが好きになりました。

──撮影で苦労したことはありましたか?

白石:最初はコントにおける“正解”が分からなかったので、撮影前から台本をしっかり読みこんでストーリーやキャラクターのイメージを持って臨んだのですが、現場でお芝居をあわせると、皆さんが思った以上によりパワフルに演じられていたので、自分も「これくらいやってもいいんだ!」と思えました。

自分が思っている以上に台本通りにやらなければならないわけではなくて「もっと自由でいい」ということは、今回の収録で皆さんが教えてくださったことですね。

──2020年に放送されたコント番組『東京03とスタア』(日本テレビ)にゲストとして東京03さんのコントに参加されていましたが、東京03さんと佐久間宣行プロデューサーが「白石さん凄かった!」と褒められていました。乃木坂46に所属されていた時代からコントが上手い印象があったのですが、白石さんとしてはやはりコントに得意意識がありますか?

白石:「得意です!」とまでは言えないですけど、コントは大好きなのでやっていて楽しいですね! もともとバラエティ番組が好きで、誰かを笑顔にさせて元気づけられる芸人さんがカッコいいと思っていて。

お笑い芸人さんに強いリスペクトの気持ちがあったので、自分がコント番組に出演させていただくからには中途半端な気持ちではなく「イチからしっかり気持ちを作って演じよう!」と思いながら臨みました。

──白石さんは「しっかりしていて完璧な方だけど時折ひょうきんなところを見せてくれる」という部分が、ファンの方々が支持する理由の一つだと思うのですが、コントでもそれがフリになっているような気がします。今回の『LIFE!』からの出演オファーの理由もそういうことなのかなと推測しているのですが…。オファーの理由などは聞いていますか?

白石:何も聞いていないんです(笑)。

──今回のオファーの経緯はどんなものだったのでしょうか?

『LIFE!』制作チーム:実は今回初めてオファーさせていただいたわけではなくて何年か前から白石さんに出演していただきたかったんです。それが今回実現に至りまして…。待望です!

白石:え〜、本当に嬉しいです〜!こちらこそです!

──『LIFE!』と白石さんは相思相愛だったんですね。話を戻しますと、白石さんがひょうきんになったのはきっかけのようなものがあったのでしょうか?

白石:小さい頃から「ひょうきんな子だね!」とは言われていたので、元々その部分があったんだと思います。ただ乃木坂46に加入した時にはメンバーの中でも年齢が上だったので、グループをしっかりまとめるために「しっかりしなきゃ!」という意識が強かったので、より真面目に見られていたんだと思います。

今回のようなコント番組やバラエティ番組でお笑いを皆さんと一緒に作っていくような場に入ると、素の自分を出しやすいんだと思います。

──今回の放送における白石さん的見どころを教えてください。

白石:たくさんのコントがありますが、全てが違うテイストのコントなんです。私は4つのコントに出演させていただいているのですが、どれも全く違うキャラクターを演じていて、また新たな自分を開花させられるように演じたので、見ていただけたら嬉しいです。

            

本人解説!①
コント『本当に見ました?


──白石さんが出演する4つのコントを振り返りましょう。『本当に見ました?』はグルメ系番組にありがちな「『〇〇(番組名)見ました!』とレジで言うと割引!」といった、テレビでよく見るフレーズがキーワードになるコントで、白石さんが洋食店のシェフを演じますね。このシェフもそうですが、今回の放送で白石さんが演じるキャラクターはどれも「我が強い」ような。白石さんと共通する部分があったのでしょうか?

白石:全然です! 私は我が強くなくて…(笑)。挙手して発言することもできないタイプなので、できれば他の人がやってくれるのを任せてしまうタイプなんですが、その一方で“芯が強い女性”と言われることが多いので「そのイメージができているのかな?」とも思います。

今回のコントのように、物事をハッキリ言えるキャラクターは自分とは真逆だからこそ、演じるのは楽しいですね。

                

本人解説!
コント元日本代表


──『元日本代表』では白石さんがカーリング元日本代表選手を演じます。カーリングの選手を演じるのは、今回が初めてですよね?

白石:はい(笑)。初めて演じます(笑)。

──すいません、あまりカーリングの選手の役自体が少ないですよね(笑)。しかしポーズも独特ですから演じるのも難しそう。

白石:そうですね! ポージングはコントが始まる前に先生に指導していただいたんです。

──先生?

『LIFE!』制作チーム:本当のカーリング協会の方に指導のため入ってもらっているんです。

──すごいこだわり。さすがNHKですね

白石:ホントですよね! このために入っていただいて…。カーリング選手のように見える手の角度や姿勢を教えていただいて、本当にありがたいです。

『LIFE!』制作チーム:ちゃんとしてます。「NHKなんで」!(※NHKアメージングディレクターの三津谷寛治のポーズをしながら)

白石:あはは、「NHKなんで」(笑)!
(※ポーズを真似しながら)

                                           

三津谷寛治のポーズ

白石:私が演じるカーリング元日本代表の女の子は本人からしてみると至って真面目だけど「少し無理があるんじゃない?」という部分もあるんです(笑)。そんな“真面目だけど真面目すぎない”ところを意識しながら演じました。

        

本人解説!
コント『鬼が来る』


©︎NHK

──『鬼が来る』というタイトルのコントでは、夜になっても寝ようとしない「息子」(演:じろう)をなんとか寝かしつけようとする「ママ」を白石さんが演じます。じろうさんが寝ようとせずに駄々をこねる息子を演じるというのも想像できないのですが、最初に台本を読んだ印象はいかがでしたか?

白石:じろうさんとはこれまで何回かお仕事をさせていただいたので、じろうさんが「何でも演じられる方」だと分かっていて。

今回の「息子」というキャラクターの設定でも、じろうさんなら想像を超える「息子」を演じられるんだろうなと思っていたので、私もその息子をしっかり寝かしつけられる母を演じられるように「頑張ろう!」と思いました(笑)。

──収録が始まる前から、じろうさんには絶大な信頼があったんですね。

白石:そうですね! 「じろうさんについていこう!」と思っていました(笑)。

                 

本人解説!
コント『何拳?』


©︎NHK

──『何拳?』というコントでは、内村さん演じる達人と白石さんが対峙するシーンも注目ですね。

白石:そうですね! 私が演じる「少女」は18歳という設定なので、あの達人に怯えながらも立ち向かおうとしている感情を意識しました。

──先ほどお話ししていただいた『日本代表』もそうですが、この『何拳?』でも鈴木伸之さんと共演されていますね。鈴木さんの印象はいかがですか? 

白石:まず『何拳?』というコントで鈴木さんとご一緒させていただいたのですが、鈴木さんがドラマで見せる表情とはまたガラッと違う表情で演じられているのを見て、「この方はなんでもできる方なんだな!」と思って。振り幅が広くて凄い方だと思いました。 

■関連記事 
鈴木伸之『LIFE!冬2』インタビュー「普段とは正反対の『ザ・LDH!』な格好をした僕が見られると思います(笑)」。

──4つの中でも特にお気に入りのコントはどれでしょうか?

白石:もちろん全部がお気に入りですが、今この格好をしているカーリング元日本代表のキャラクターは「元日本代表だぞ!」という気持ちで挑んだので特に好きです(笑)。

他にもジャルジャルの後藤さん、シソンヌ・じろうさんと一緒に演じさせていただいたスペシャルコント『ラーメン屋みたいな洋食屋』もパンチがあるコントなんです(笑)。それこそ「じろうさんに食らいついていった結果…」といった感じのコントになっていて、普段は出さない声を発しているので、私にとって挑戦作になったコントですね(笑)。

                                   

スペシャルコント『ラーメン屋みたいな洋食屋』

──白石さんが『LIFE!』でコントをしている姿をまた見たいです。

白石:内村さんからも「一緒のシーンがそんなになかったよね?」ともおっしゃっていただいて(笑)。しっかりご一緒させていただいた『鬼が来る』では内村さんが特殊メイクをされていて、メイクのためのお時間がかかるので「あんまり見れなかった〜」とおっしゃっていて、私も内村さんと一緒のシーンが少なかったことが心残りです(笑)。

まだこれから『元日本代表』のラストシーンの収録が残っていますが…もし機会がいただければ、また内村さんと楽しいコントができるように、「私もパワーアップしないと!」と思いました(笑)。

『元日本代表』のラストシーンはどうなっているのか?お楽しみに! 明日公開のインタビュー後編では鈴木伸之さんが登場!

         

関連記事

西野七瀬『LIFE!夏』インタビュー「実家のテレビには自然とお笑い番組がついていました」

かまいたち・白石麻衣の「ウラ」聞いちゃいました! 【『ウラ撮れちゃいました!』インタビュー】  

ウラ撮れちゃいましたかまいたち&白石麻衣

関連キーワード  

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love