マイルールにうるさい潔癖症の相談者からのお悩み【2022年12月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】

みつうら・やすこ●エッセイ集「50歳になりまして」、手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。
近況:ボルダリングに連れて行ってもらいました。友人の子供らとボルダリングそっちのけでプロレスして遊びました。物価がクソ高いこと以外は住みやすい街です。(バンクーバーにて)

 

<傷なめクラブ部員募集中!>悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別を明記の上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

 

前回までのお悩みはこちらから

 

「脈あり? 脈なし? 傷なめクラブ」の記事
  • 若手社員をパワハラ回避で指導するには?【2023年1月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】
  • マイルールにうるさい潔癖症の相談者からのお悩み【2022年12月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】
  • 完璧な対処方法が通じない苦手な相手との距離を離す方法【2022年11月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】
もっと見る

 

 

<今月のお悩み>

マイルールにうるさい潔癖症です。もともと(料理人以外の)人が作った料理が苦手、ドアノブやエレベーターのボタンは触りたくない、などの軽い癖はあったのですが、コロナ禍でそれが進行した感じがあります。だけど、自分の部屋がめちゃくちゃ整理整頓できているわけではなく、マイルールにならって綺麗にしておきたいところだけは整頓して、全体的にはごちゃっとした部屋に住んでいます。自分でも矛盾しているなと思うし、こんな性格だとこの先誰とも同居できない気がしています。光浦さんは潔癖症ですか?ズボラですか?(まこちゃん・31歳・会社員・女)

 

<お答え>

人は二つに分かれます。見た目キレイだけど汚い派と、見た目汚いけどキレイ派に。

 

私もアナタと一緒です。整理整頓よりも除菌に重きを置くタイプです。ベッドメイキングはしなくても、ベッドに絶対外出着で座りません。だって、公共の乗り物に乗ったパンツだよ。想像しちゃうじゃん。

最近立ってると腰が痛いから、席が空いたらすぐ座っちゃうんです。でも、私の前に座ってた人は電車に乗る前に公園のベンチに座ってたかもしれないじゃん? そのベンチには鳥のフンがついてて、気づかずにフンの上に座ってたかもしれないじゃん? 伝染病とか寄生虫とか大丈夫? 鳥のフンじゃなくて、前の日に誰かがベンチの上にゲロでも吐いてたらどうする? これは潔癖症というより心配性です。

人は二つに分かれます。見た目キレイだけど汚い派と、見た目汚いけどキレイ派に。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ