『町でうわさの天狗の子』岩本ナオ先生の場合。【ブロスコミックアワードのその後、どんな感じ?インタビュー】

10月の間、「マンガ」をテーマにお届けするTV Bros.WEBの「マンガ大特集」。本日は漫画家・岩本ナオ先生のインタビューを公開!


テレビブロスが年に一回、その年に新刊が出た作品の中から一番心にきたマンガに贈る「ブロスコミックアワード」。2008年から始まったこのマンガ賞の歴代受賞者9名に改めて受賞当時の心境とその後を探るインタビュー企画「ブロスコミックアワードのその後、どんな感じ?」。

第7回にご登場いただくのは『町でうわさの天狗の子』で2009年に受賞していただいた岩本ナオ先生! 受賞当時の心境から現在連載中の『マロニエ王国の七人の騎士』の制作秘話までお話ししていただきました。

取材・文/門倉紫麻

【プロフィール】
岩本ナオ(いわもと・なお)
●岡山県生まれ。2004年「その彼女の存在」で「月刊flowers」にてデビュー。2010年『町でうわさの天狗の子』で小学館漫画賞少女向け部門を受賞。『金の国 水の国』で「このマンガがすごい!2017」オンナ編1位、『マロニエ王国の七人の騎士』で「このマンガがすごい!2018」オンナ編1位に。ほかの作品に『雨無村役場産業課兼観光係』など。

Twitter

町でうわさの天狗の子』全12巻発売中!

町でうわさの天狗の子

町でうわさの天狗の子』…「月刊flowers」(小学館・2005年12月号~2013年12月号)にて連載。天狗の娘・秋姫は下界で学校生活を送っている。天狗になる修行中の幼なじみ・瞬ちゃんや同級生たちと楽しく過ごす中で、秋姫が自分の役割を果たす時がゆっくりと近づいていた──。

ブロスコミックアワードとは…2008年からスタートしたマンガ好きのテレビブロス関係者50人が選ぶマンガ賞。

●歴代受賞作
2008年:日本橋ヨヲコ『少女ファイト』
2009年:岩本ナオ『町でうわさの天狗の子』
2010年:とよ田みのる『友達100人できるかな』
2011年:日下直子『大正ガールズエクスプレス』
2012年:押切蓮介『ハイスコアガール』
2013年:びっけ『王国の子』
2014年:小池ノクト『蜜の島』
2015年:山本さほ『岡崎に捧ぐ』
2016年:オジロマコト『猫のお寺の知恩さん』
2017年:大童澄瞳『映像研には手を出すな!』
2018年:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』
2019年:和山やま『夢中さ、きみに。』
2020年:平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』

賞をもらうことで、読者がいることを実感できる


──岩本先生に『町でうわさの天狗の子』で受賞していただいたのが2009年なので、もう12年前になりますね。ブロスコミックアワードは当時まだ第2回だったのですが、あらためて受賞された時の心境を振り返っていただけますか?

岩本:びっくりしましたし、嬉しかったです。TV Bros.はサブカル色の強い雑誌だと思うのですが、そういうところで私の描いているような普通っぽい少女マンガが評価してもらえるんだ!と。

 

TV Bros. 2009年11月14日号で発表

TV Bros.11月14日号。巻頭ページでは、矢沢永吉のドキュメンタリー映画「E.YAZAWA ROCK」公開を記念した特集「その男、YAZAWA ~俺はいいけど、YAZAWAは何て言うかな~」が組まれている。

 

──そこからはたくさんの賞を受賞されていきますね。翌年には同じく『天狗の子』で小学館漫画賞少女向け部門を受賞、次の連載『金の国 水の国』、連載中の『マロニエ王国の七人の騎士』で「このマンガがすごい!」オンナ編で2年連続(2017年度、2018年度)1位になっていらっしゃいます。賞を受賞することにどんな意味を感じていらっしゃいますか?

岩本:マンガって、描いていても読者の方の反応が全然わからないんですよ。お手紙をいただくこともほとんどないので。SNSに感想を上げてくださっているかもしれないのですが……。賞をもらうことで「読んでくれている人がいるんだ!」とやっと実感できるんですよね。

当人同士にしかわからない会話を


──ブロスコミックアワードを受賞していただいた時は『町でうわさの天狗の子』の5巻が出たばかりだったのですが、そこから完結までの道のりはいかがでしたか?

岩本:今よりも全然時間がない中で描いていたので、とにかく忙しくてしんどかったです。終盤で秋姫が異世界へ行ってしまうのでそれを描かなければいけなかったのですが、絵が下手なので頭の中にあるものがうまく描けなくて……それはすごくつらかったですね。

──終盤、日常的だった物語がバトル要素もある激しい展開になっていってワクワクしました。最初からそういった展開を考えていらしたのでしょうか。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ