『OWARAI Bros. Vol.7』9/22発売決定!! しゃべくり漫才で見るものを魅了する漫才師同士! 囲碁将棋×ミキ対談

一見、接点がないように見えるも、実は相当仲がいいと話す2組。本誌では、お互いのすごさ、同級生同士・兄弟同士だからこそ分かり合えるコンビの関係性などについて語ってもらった。WEB版『OWARAI Bros.』では、各対談で共通の質問に答えてもらいながら、お互い伝えておきたいことなどを紹介する。

取材・文=OWARAI Bros.編集部
撮影=大槻志穂

9/22発売「OWARAI Bros.Vol.7」詳細はこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

——4人の中で1日誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

亜生 僕、根建さん。何をやっても許される感じがある。怒られないでしょ?

根建 いや、怒られるよ。大宮の劇場の社員さんからも、めっちゃ怒られてたよ。ちょっと……あの……下半身をさらけ出しちゃったときがあって。

亜生・昴生 何やってんですか!

根建 いや、それは一生懸命やった結果なのよ。呼び出されて、「根建さん、大きいんですから。自分の把握しておいてください!」って怒られた。
亜生 どこ注意されてんねん! でも、僕でも「ちょっとー!」って行けるのがすごい。

昴生 先輩になればなるほど、ナメられるぐらいがちょうどええなと思うんすよ。

文田 絶対そう。売れてもない先輩だったら、そうあるべきだよ。

根建 俺は文田。

昴生 きっしょ(笑)。

根建 なんで? 別にミキの2人から選ばなくてもいいんでしょ。

昴生 なんでなんですか?

根建 かっこいいじゃん。

昴生 めちゃめちゃかっこわるい理由(笑)。

文田 俺は、太一(根建)か亜生の2択だな。

昴生 なんで俺は入ってないんですか!

文田 せっかく1日誰かになれるっていうときに選ぶタイプじゃない。毎日誰かになれるっていう超能力があるんだったら選ぶけど。やっぱり人気あるから、亜生かな。

昴生 今、そんなに……ですよ。

亜生 認めます。4年前ほどの人気があるわけじゃないです。けど、開口一番にお兄ちゃんが否定するのは違うと思う。

昴生 いや、亜生とパンサー向井さんだけは、まだ人気あるって顔してるから。それは俺が言うていかんと!

亜生 向井さんは、まだ人気あるって。

昴生 僕は僕がいいです。

文田 ずっと鼻の横の匂い嗅いでられるしな。

昴生 その話、好きですね(笑)。

根建 何それ?

昴生 嗅いでみます?

(鼻の横のふくらんでいる部分を指でこすって根建に近づける)

根建 おええええ! マジでやばい。くせえ!

文田 知らなかったんだけど、みんなくさいんだよね。でも、自分のをにおったあと、また嗅がせてもらうと。別格なのよ。

亜生 油が酸化してめっちゃくさいんです。

根建 常にくさいの?

昴生 不思議なことにこすったらくさいんですよ。

——お互い相手にあって自分たちにないものはなんだと思いますか?

根建 どこからがネタで、どこまでアドリブかわからないのはマジですごい。

昴生 「かわいらしさ」。僕らは兄弟として、言われることもありますけど、こんなデカいおじさん2人の漫才を見て「かわいい」って言われるって、なかなかないですよ。根建さんがワーワー言うてるの、後輩が見てもめっちゃかわいい。

根建 俺はシュッとしたいんだけどね。

亜生 よくよく見ると、2人とも「ワーッ」て言うてること多いのに、ごちゃつかへんのはすごいです。僕らは同時に喋ることがよくあるので。

根建 でも、ミキは同時に喋ってもお客さんにちゃんと伝わってない?

昴生 印象が違います。

文田 「明るさ」かな。あと、売れてる後輩なのに気持ちよく話しかけてくれる。売れてる後輩って基本は話しかけにくい。楽屋で「みなさんとはステージが違うんですよ」って言わんばかりに寝てる雰囲気とか。

亜生 あああ(笑)。

根建 でも、疲れて寝てるミキって見たことない。ずっと活発だよね。

昴生 それは、いごしょさんと一緒やから喋りたいんですよ。

——対談相手に持っていたイメージと、これまでに接してきて知ったギャップがあれば教えてください。

昴生 文田さんは、ほんまに怖いと思ってたけど、こんなに気さくに喋ってもらえると思ってなかったです。

文田 明るいよね?

昴生 意外と明るい!

文田 ミキが大阪から出てきたときは「東京の先輩とか関係なく、おもろい漫才やりまっせ」って感じで、もっとスカしてると思ってた。

根建 俺も思ってたけど全然違ったね。

——この対談を機に言っておきたいことがあればどうぞ。

亜生 根建さんはおならを恥ずかしがる傾向があるんで、「別にええやないですか」って言いたいです。

根建 俺が本当にしたときは別にいいけど、こないだの冤罪だったから! 俺からは体調だけ気をつけてほしいです。2人とも忙しそうだから。

——最後に感想をひとことずつお願いします。

文田 なんかアカデミックな部分もあって、ふざけすぎてないし、締めるところは締めてるし、お互いにリスペクトもあるし、コンビ仲がいいところも出てるし、“お子様ランチ”みたいな対談じゃないですかね。

昴生 おいしいところだけ(笑)。

根建 ミキって、なんか勝手に盛り上げてくれるんですよ。いるだけで勝手に盛り上げてくれる。

昴生 言い方と顔が合ってないから全然褒めてくれてる気がせえへん。

根建 どのイベントでも勝手に盛り上げてくれるんで、今日もライブ感がありました。

亜生 いごしょーさんは、東京で数少ない、こうやって喋れる兄さんなんですよ。お兄ちゃんって、居づらい楽屋のとき、ご飯食べに行ったり、本読んだり、すぐどっかいくんです。でも、いごしょーさんがいたら絶対おる。

昴生 大好きやから喋りたい。接点がないように思われる2組かもしれんけど、これを機に実は仲がいいってことを知ってもらいたいです。

文田 (ぬまんづ)原いい日には読んでほしいね(笑)。

昴生 それは、もう絶対(笑)。

 

囲碁将棋
文田大介(1980年6月20日生まれ、神奈川県出身)、根建太一(1981年3月23日生まれ、神奈川県出身)。2004年結成。2011年、2014年『THE MANZAI』、2023年『THE SECOND〜漫才トーナメント』(ともにフジテレビ系)決勝進出。毎週火曜『囲碁将棋の情熱スリーポイント』(GERA)出演中。毎週『それゆけ!大宮セブン』(テレビ埼玉・BSよしもと・札幌テレビ)出演中。YouTube『囲碁将棋 Official YouTube Channel』配信中。

ミキ
昴生(1986年4月13日生まれ、京都府出身)、亜生(1988年7月22日生まれ、京都府出身)。2012年結成。2020年『第5回 上方漫才協会大賞』大賞受賞、2022年『第57回上方漫才大賞』奨励賞。毎週日曜『ミキの兄弟でんぱ!』(KBS京都ラジオ)、毎週月曜『ミキBASE』(MBS)、毎週金曜『ミキの深夜でんぱ!』(文化放送)など出演中。


【商品名】OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-

【発売日】2023年9月22日(金) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【定価】1,430円
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。

 

『OWARAI Bros. Vol.7』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニューヨークのサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ニューヨーク ポストカード1枚
※【2023年8月25日(金)17:00~2023年10月21日(土)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、ニューヨーク直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
・ギャロップ×カベポスター
・囲碁将棋×ミキ
・三四郎×令和ロマン
・GAG×かが屋
・マヂカルラブリー×コットン
・男性ブランコ×ゾフィー
・空気階段×ニッポンの社長

 

 

 

0
Spread the love