『OWARAI Bros. Vol.6』5/30発売決定!! 東京よしもとの先輩と後輩! 囲碁将棋×令和ロマン対談

東の代表であり養成所ではなく学校で出会いコンビを組んだ2組。本誌では漫才とは何か、今後をどうなりたいかの野望を語ってもらった。WEB版『OWARAI Bros.』では、各対談で共通の質問に答えてもらいながら、貴重な対談の読みどころや感想を紹介する。

取材・文=OWARAI Bros.編集部
撮影=大槻志穂
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

──お互いの10年後を予想してください。

文田 10年ってめちゃくちゃ長いからね。7〜17歳までの10年と、20〜30歳の10年が違うように、俺らの10年後とは全然違うよね。

根建 NGKのトリをやってるんじゃない?

ケムリ 結成15年でトリは早くないですか!

根建 いや、もしかすると波あるかもよ。

文田 NGKも今だいぶ若返ってるし、あり得なくはないんじゃない。

くるま (囲碁将棋さんは)漫才の形がどんどん変わっていくと思うので、(YouTubeでやっている)絶景漫才の世界遺産編とかやってそうですよね。

根建 旅漫才師? いいね!

文田 潜水艦で漫才とかね。

ケムリ 劇場には絶対いてほしいので、ルミネのトリとかやっていてほしいです。あと、『お笑い祭り』(※吉本主催のイベント)でいっぱい会いたいです。

──お互いをひと言で言うと?

文田 令和ロマンは「新世代」ですね。

根建 たしかに。

くるま 東京漫才は囲碁将棋さんから流れていってるので「源流」です。そこから、みんながマネをしてる感じがあるから始祖とか神様的存在というより、湧き出る源流です。

ケムリ 僕は「大型バイク」です!

文田 なんだそれ(笑)。

ケムリ 車で移動したほうが便利なんだけど、ロマンがあるというか。憧れの兄ちゃん感もある。自分は怖いし危ないから乗らないけど、かっこいいじゃないですか。

くるま その距離感はわかる。怖くて同じことを取り組みたいとは思えないです。


──自分たちにとって対談相手はどんな存在ですか?

根建 会うとエネルギーもらえます。下から突き上げられるというか。

文田 一緒にルミネでやってるイベントで考えても一番下の世代だもんね。

くるま マジで見放されたくない存在です。囲碁将棋さんにつまらないと思われたら、リアルにおしまいなんですよ。東京漫才という世界において、たけちゃん(ビートたけし)なんで。

文田 たけちゃん(笑)。

くるま 認められたいというか漫才師集団という同じ空間にはいたいですね。

──今回の対談の読みどころは?

ケムリ 読みどころじゃないけど、写真を見てほしいですね。

くるま 芸歴が14年離れている後輩でも、囲碁将棋さんの影響をどんだけ受けているのかってことを知ってほしいです。

文田 僕は、知らず知らずのうちに吉本がいい会社になってることを紐解いてくれたところですかね。大学お笑いをやってた学生たちやお笑い経験者が吉本を選ぶ流れとか興味深かったです。

根建 あと令和ロマンが“最後の漫才師”って話ですね。これ以上漫才師は生まれないっていうのは説得力がありました。

──最後に感想をお願いします。

根建 正直、こんなに令和ロマンが漫才を愛してるとは思ってなかったので、びっくりしました。若いからYouTubeとかも頭にあるのかなと思ってたんですけど、根っからの漫才師ですね。僕らのほうがチャラついてました。

文田 正直、4〜5年前ぐらいまで売れりゃなんでもいいやと思ってたもんね。

くるま いや、売れたいと思ってる人のネタじゃなかったですよ(笑)。

ケムリ 囲碁将棋さんがいかに人間と人間のぶつかり合いというか、人間力で漫才をしてるかを改めて感じました。

くるま 源流が源流たる由縁がわかりましたね。関東人が喋るだけでも漫才になるっているというすごさというか、オリジナリティ、関係性、温度、知識、いろんな要素が必要だと思うんですけど。

根建 確かにみんな関東だもんね。

くるま 人と言い争わない方向で作る漫才というか。

文田 ケンカしてるようで、してないもんね。

くるま そういうものが垣間見えた気がします。

囲碁将棋
文田大介(1980年6月20日生まれ、神奈川県出身)、根建太一(1981年3月23日生まれ、神奈川県出身)。2004年コンビ結成。2011年、2014年『THE MANZAI』(フジテレビ系)決勝進出。大宮セブンの一員としても活躍中。YouTube『囲碁将棋 Official YouTube Channel』配信中。『THE SECOND〜漫才トーナメント』(フジテレビ系)決勝進出。

令和ロマン
髙比良くるま(1994年9月3日生まれ、東京都出身)、松井ケムリ(1993年5月29日生まれ、神奈川県出身)。2018年にデビュー。2022年『M−1グランプリ』準決勝進出。stand.fmにて毎週月曜22時より『令和ロマンのご様子』、YouTube公式チャンネル『official令和ロマン【公式】』配信中。

【商品名】OWARAI Bros. Vol.6 -TV Bros.別冊お笑いブロス-
【発売日】2023年5月30日(火) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【価格】1430円(税込)
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mookをご確認ください。

『OWARAI Bros. Vol.6』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.5 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニッポンの社長のサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ロングコートダディ ポストカード1枚
※【4月24日(月)17:00~6月29日(木)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、
ロングコートダディ直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
 ・令和ロマン×囲碁将棋
 ・コロコロチキチキペッパーズ×ジャルジャル
 ・山添 寛(相席スタート)×ミキ
 ・ニッポンの社長×ニューヨーク
 ・マユリカ×モグライダー
 ・東京ホテイソン×トムブラウン
 ・さや香×天才ピアニスト

 

0
Spread the love