『OWARAI Bros. Vol.6』5/30発売決定!! 地元が同じ幼馴染同士! ミキ×山添 寛(相席スタート)対談

地元京都の中学時代の先輩後輩であり、家族ぐるみの付き合いもあるミキと山添(相席スタート)。OWARAI Bros. WEB版の「同級生〜ときどき幼馴染〜」の記念すべき第1回でも大盛り上がりだった対談がOWARAI Brosで再度実現! WEB版『OWARAI Bros.』では、各対談で共通の質問に答えてもらいながら、貴重な対談の読みどころや感想を紹介する。

取材・文=OWARAI Bros.編集部
撮影=大槻志穂
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

──お互いの10年後を予想してください。

山添 亜生は、釣り専門チャンネルで生計立ててる、ポケットがいっぱいついたベスト着て。昴生は、たこ焼き屋さんを開業して「今度、京都にも作んねん」って言うてそう。

昴生 寛ちゃんは、結婚して離婚してボロボロになって全財産を失い、仕事もなくなり、京都でたこ焼き屋さんをやってるかな。

山添 それって、たこ焼き屋さんイジってる? 俺は、昴生が食べるの好きやし、似合うと思って「たこ焼き屋さん」って言うた。昴生のはたこ焼き屋さんをディスってるように聞こえたけど?

昴生 なんでキレイな目して、そんなこと言えんの?

山添 こんなことで炎上してほしくないから。

昴生 こうやって薪をくべて、人のこと燃やそうとしてくるんですよ。

亜生 寛ちゃんは、ハゲてクサなってます。

山添 ハゲてもええけど、クサなってんのイヤやな。これ後攻のほうが有利ですね。

昴生 やり合いちゃうねん(笑)。

──お互いのことをひと言で言うと?

昴生 先攻行こか?
(……と言ってしばらく考える)

亜生 (笑)。こうなったときのお兄ちゃん、ゲキ弱なんですよ。時間が経てば経つほどハードルだけ上がって。

昴生 えー……「現代極悪人」。

(沈黙が流れる)

山添 文字ではスベってもいいけど、ここではウケろや(笑)。ミキは2人とも「落ち目」「もうすぐ飽きられる」「右肩下がり」のどれかですね。

亜生 そんな話聞いて、誰が「読みたいな、これ買おう」ってなんねん!

──自分たちにとって対談相手はどんな存在ですか?

山添 亜生は「お笑いってやっぱり面白いもんやな。楽しいもんなんだな」って、昴生は「きつい言葉とかツッコミの裏に、滲み出る優しさや人間性が出てるから愛されるんだな」ってことを、それぞれ教えてくれる存在です。

昴生 亜生、流されんなよ。ここで寛ちゃんのこと悪く言ったら、俺らが悪く見えんねん。それが、こいつの作戦や。

亜生 寛ちゃんは「盲腸」です。ないほうがいい!

昴生 流されんなって。「嫁のお気に入り」です。

山添 貶すわけでも、褒めるわけでもなく真ん中いったな(笑)。

──今回の対談の読みどころは?

山添 ミキは「超愛される芸人」、俺は「本当に嫌われる芸人」だということが、文章を読んだらわかると思います。

昴生 今回、僕らの証言によって「山添 寛は、ほんまにこういう人間なんや」ってことがわかると思います。

亜生 お兄ちゃんも寛ちゃんも面白くなろうとしたけど、できなかった。でも、それをがんばって、またひとつの道を作っていた人なんです。伝わるかな?

山添 わかるよ。長尺でスベってるってことやろ(笑)。

昴生 嫌われようと思って嫌われてるわけじゃないもんな。笑いをとりたいという一心やもんな。

山添 一緒にまっすぐ走ってたつもりなのに、昴生は好かれて俺は嫌われてた。

──最後に感想をお願いします。

昴生 仕事でこうやって、寛ちゃんと亜生と喋れるなんて、夢みたいです。喋りながら、当時を思い出しましたね。僕が高校から帰ってくるタイミングと寛ちゃんがバイトで、うちの家に新聞を届けてくれるタイミングが一緒だったんでいつも1〜2時間ずっと喋ってた。当時、誰とも高校で喋ってなかったから、それが楽しくて。正直なことを言ったらめちゃめちゃ嬉しい。嬉しいから、なんでも話しちゃいましたね。

山添 なんか今って、相手のこと悪く言うことができない風潮があるじゃないですか。それができる相手といるとめっちゃ楽しい。

亜生 たしかに(笑)。家で喋ってるみたいでした。

昴生 お互いの親も喜んでくれると思います。寛ちゃんのお父さんはわからんけど。

山添 ミキはスターやけど、お前は新参者なんやからもっと下からいかんとって怒られると思う。

昴生 厳しいな(笑)。

ミキ
昴生(1986年4月13日生まれ、京都府出身)、亜生(1988年7月22日生まれ、京都府出身)。2012年結成。2020年「第五回上方漫才協会大賞」受賞、2022年『第57回上方漫才大賞』奨励賞。毎週日曜『ミキの兄弟でんぱ!』(KBS京都ラジオ)、毎週月曜『ミキBASE』(MBS)、毎週金曜『ミキの深夜でんぱ!』(文化放送)など出演中。

山添 寛(相席スタート)
1985年6月11日生まれ、京都府出身。2013年、山﨑ケイと相席スタートを結成。2016年『M-1グランプリ』決勝進出。毎週火曜深夜『サクラバシ919』(ラジオ大阪)出演中。4月より月曜深夜『スーパー山添大作戦』、日曜深夜『一億総リミッター解除バラエティー 衝動に駆られてみる』(ともにテレビ朝日系)、『正解の無いクイズ』(テレビ東京)月~水夕方などに出演中。

【商品名】OWARAI Bros. Vol.6 -TV Bros.別冊お笑いブロス-
【発売日】2023年5月30日(火) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【価格】1430円(税込)
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mookをご確認ください。

『OWARAI Bros. Vol.6』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.5 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニッポンの社長のサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ロングコートダディ ポストカード1枚
※【4月24日(月)17:00~6月29日(木)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、
ロングコートダディ直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
 ・令和ロマン×囲碁将棋
 ・コロコロチキチキペッパーズ×ジャルジャル
 ・山添 寛(相席スタート)×ミキ
 ・ニッポンの社長×ニューヨーク
 ・マユリカ×モグライダー
 ・東京ホテイソン×トムブラウン
 ・さや香×天才ピアニスト

 

0
Spread the love