「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第37回」。最終回ではございますが、悩み多き小栗旬が登場した松本人志&中居正広の番組や、鈴木奈穂子アナの面倒くさがりをなめちゃいけない件、「傷だらけのあのちゃん」「ごっつ世代が見たい次のSECOND」「神田愛花の愛され不可」「尾崎世界観の前髪」など、平常運転のラインナップです。最後までどうぞ、お楽しみくださいまし。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros.WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


 

5月8日(月)前8:15
あさイチ』(NHK総合)

買えばいいじゃない

鈴木奈穂子アナの「あーめんどくさい」のコーナー、10回目にして「実は番組で紹介した技をその後一切やっていない」という致命的な問題が発覚。ホットプレートのたこ焼き器を使って作るシュウマイは「ホットプレートを出すのが面倒」という鈴木アナのため、新たに卵パックを使って包む方法や、肉ダネに市販の生ハンバーグを利用するというアイデアが紹介されましたが、そもそも面倒くさがりな人には「シュウマイを家で手作りする」という発想自体がないと思うんですよね…。
【探偵団(ア)】

 

5月17日(水)後9:00
上田と女が吠える夜』(日本テレビ)

バランス取れてる?

「ネガティブ女子の生態SP」と題した回に登場したあの。「いい事が続くと悪い事が起きる」という思考から「いい事が起きた後の帰り道とかはトゲトゲの壁に体を擦り付けて歩く」という独自のスタイルを駆使して運のバランスを取っていると説明。あのちゃんにとってのいい事が何かは分かりませんが、それはトゲトゲの壁に体を擦り付けて歩いているからこその賜物なんだ! と思いを馳せながら今後の活躍を見守っていこうと思います。
【探偵団(井)】

 

5月20日(土)後7:00
THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ)

2024年には結成38年になる還暦コンビ

東野幸治が司会を務め、松本人志がアンバサダーとして温かい眼差しで見守る中、ブレイクを逃してきた漫才コンビが競演し、大成功をおさめた『THE SECOND』。生放送の途中にはスタジオで大爆笑が起こったという今田耕司による鼻うがいのCMが流れたりと、伝説のバラエティー番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)メンバーが盛り上げたとも言える大会。となると、もし来年も大会があれば出場を期待したいのが、同じごっつええファミリーの異色コンビ「130R」。今は俳優として映画・ドラマに引っ張りだこの板尾創路と、昨今はサーフィンにあけくれ、政治色の強いコメントで話題になるほんこん。今年の大会を見て「出たなったわ」というほんこんが、舞台上で板尾に「久々に漫才やろうや」と口説くくだりからの6分のネタを見たい。
【探偵団(川)】

 

5月21日(日)前6:00
NHK短歌』(NHK Eテレ)

長くても短くてもあってもなくてもヨシ!

冒頭、前月の番組初出演の後の反響について、第3週の選者・吉川宏志氏とトークしたクリープハイプの尾崎世界観。SNSで「司会者の前髪が長い」という指摘が多くあったそうで「ほっとけよ、って話なんですけどね。分けてこようかなとも思ったんですけど、なんか負けた気がするんでそのまま来ました」という尾崎に、笑顔で「ぼく、前髪ないんで」と静かに挟んだ吉川さんのボケがじわじわきました。
【探偵団(ア)】

 

5月26日(金)前9:50
ノンストップ!』(フジテレビ)

「ウゴウゴルーガ」から約30年

『ノンストップ!』で「やめてすっきりしたこと」が話題に。千秋が「テレビ(を見るの)をやめた人もいる」と言ったあと「あ、テレビで言っちゃった。すみません」と口を抑えながら顔をこわばらせてた。よりによって、テレビっ子がそのままテレビタレントになったような人からこんな言葉が飛び出すとは。いや、それだけに世のテレビ離れが気になるんだな。と、テレビ誌のサイトで書くのもなんだけど、探偵団としてもしみじみさせられました。
【探偵団(宝)】

 

5月28日(日)後9:00
まつもtoなかい』(フジテレビ)

正方形のテーブルも良くない

この春、『魔改造の夜』(NHK総合)や『ヤギと大悟』(テレビ東京)のように不定期放送からのレギュラー化で人気が上がる番組もある中、冴えないのが『まつもtoなかい』。小栗旬が大河ドラマ後の燃え尽き症候群の孤独を打ち明けても、ビック3が辞めていないのに辞められないと言う松ちゃん(自分の燃え尽き前提!)と、グループだったからと言う中居(参考にならない!)で後ろ向きなんだよな…。千鳥・大悟が後から加わり、4人で座った時の全員の顔を見渡したら「薄暗かったら雀荘じゃん」と思ったのは俺だけ? 『ボクらの時代』(フジテレビ)のような上質さも感じさせず、歌もあったりなかったりの迷走はいつまで続くか?
【探偵団(岩)】

 

5月29日(月)前8:15
あさイチ』(NHK総合)
5月29日(月)後7:00
梅ちゃん先生』(BS12 トゥエルビ)

友人役に清水富美加と高畑裕太

『あさイチ』で朝ドラ主題歌特集。SMAPファンの願いも空しく「さかさまの空」は後ろのボード表示だけだったが、その夜からBS12で『梅ちゃん先生』の再放送が始まった。一度に1週分放送されるので「さかさまの空」も6回聴けたぞ。しかも、ヒロインが堀北真希で、その兄が小出恵介、姉の婚約者が成宮寛貴。一体どれだけの人のロスを埋めてくれたんだろうと、ストーリー以外の部分でも泣けた。次はぜひ「まれ」を頼む!
【探偵団(宝)】

 

5月30日(火)前11:50
ぽかぽか』(フジテレビ)

オール不可

神田愛花が、さまざまなことに生挑戦して「可(できる)」か「不可(できない)」かを他の共演陣が予想するという「神田愛花生誕記念企画☆愛花のカフカ」。1問目「スーパーマリオ1面クリア」では初っぱなのクリボーをジャンプして回避した直後になぜかUターンしてぶつかりに行き「不可」。2問目「折り紙で鶴」ではジュゴン調フォルムの鶴を完成させ、「(工程を)見てましたが、2手順目でもう間違ってました」と進行の岸本理沙アナにもリークされるレベルの「不可」。3問目「タッチタイピング」では、自身の名前を「かjmだあいか」と入力し「不可」。何はともあれ「不可」に全ベットすれば間違いないコーナーだった。
【探偵団(井)】

 

<さ~て、6月のテレビは?>
NHKから自由な映像と褒められるドラマが届きます

「何かと大変な世の中だから…自由すぎる映像の贈り物!」という番組趣旨通り、過去の衝撃番組を蔵出ししまくっている『天然素材NHK』(NHK総合)。6月7日は「ストロングスタイル!字幕なし佐賀方言番組」など、ロックな感性ほとばしるご当地番組を紹介。6月14日は最終回で、「1957年の宇宙ブームにのっかった斬新ヘアスタイル」や「未知の機器“ワープロ”を使いこなす斬新の体操」、「時のヒーローエリマキトカゲの悲しい運命」まで、なかなかにシャープな映像遺産が明かされますよ。みんな大好き『私のバカせまい史』(フジテレビ)では、6月8日にスピードワゴン・小沢一敬による“全国のライブハウスにある内田有紀のサイン史”、6月15日はインパルス・板倉俊之の将棋棋士たちの”ごはん名勝負史”、6月22日には、ヒコロヒーの“お笑い好きの大林素子の推し芸人史”などが登場。大変良いせまさですな。

また、春ドラマは軒並み終盤ながら、NHKでは、総務部で働く市川さん(森川葵)が先輩の坂東さん(川崎鷹也)に褒められる『夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」』(NHK総合)が、6月12日からスタート。いろいろある世の中で、コテンパンにされて「褒められたい」方、見るしかないやつです。

そして、6月17日には、日向坂46・斉藤京子&ヒコロヒーの番組の初ゴールデン特番『大キョコロヒー 伝説の数々が本当なのか先輩に直接聞いてみようSP』(テレビ朝日)が。なんと黒柳徹子、天海祐希が登場しちゃいます。ついでに、ファンが多い(?)錦鯉・渡辺隆の銭湯巡りロケドラマもある模様。

ほかにも、鈴木保奈美、池田エライザ出演作ほかを送る6月17日の『土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」』(フジテレビ)、『ぽかぽか』でファンを増やしたかもしれない6月25日の『今田と西村キャンプ場 奄美大島のんびりアポなし2人旅』(フジテレビ)、新作の東京・池袋編を初の地上波でお届けしちゃう6月28日の『すこぶるアガるビル』(NHK総合)なんてのもございますので、梅雨の6月もじっとりとテレビチェックをお忘れなきよう。

 

ちょっと昔の報告を読んでもたぶん楽しい!
「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

0
Spread the love