信じすぎているのはどっち?!【2023年4月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】

みつうら・やすこ●エッセイ集「50歳になりまして」、手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。
近況:バンクーバーも桜をはじめ、色んな花が咲きまくって、天気が良くて、日が長くなって、ウキウキな季節になりました。

<傷なめクラブ部員募集中!>悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別を明記の上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

 

前回までのお悩みはこちらから

 
 

<今月のお悩み>

大事な友達が、人を信じすぎてしまいます。情に厚く母性が有り余ってるので、端から聞くと、どう考えても嫌なことされてるのに、「ああ見えて根は良い子だからー」と許してしまう癖があります。今はまだよいのですが、これから先、いろんな詐欺に引っかかりそうで心配です。どうアドバイスしてあげればよいでしょうか?(hanako・35歳・会社員・女)

<お答え>

アナタこそが人を信じすぎる人間じゃないですか?

「今はまだいいですが」と書かれているので、お友達も深刻な状況ではないんですよね?

ということで書かせていただきます。

 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ