OWARAI Bros.WEB版「同級生~ときどき幼馴染」連載第8回鬼越トマホーク×横澤夏子

連載企画「同級生~ときどき幼馴染」第8回は、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)と横澤夏子。NSC東京15期生の同期で、在学中から仲のよかった3人。若手時代はともに切磋琢磨し、結婚・出産などプライベートでの環境が変化しても、当時と変わらず、言いたいことを言い合える関係性を築いている。

構成/竹村真奈 村上由恵(タイムマシンラボ)
取材・文/高本亜紀 撮影/池ノ谷侑花(ゆかい)

バックナンバーはこちら

■鬼越の粗相は私の責任

──まず、坂井さんが取材開始時間から6分遅れて到着しました。

横澤夏子(以下、横澤) マジで許せないですね!

坂井良多(以下、坂井) いやあ、本当に申し訳ない。

横澤 親しき仲にも礼儀ありだし、みなさんにもお集まりいただいてるのに。プライベートでの遅刻も最悪だけど、今日は仕事だからもっと最悪! それに、鬼越の粗相は私の責任になるんだよ? 同期だからこそ連帯責任みたいな感覚があるんだから! 

金ちゃん え、そうなの(笑)?

横澤 この前に仕事でもあったの? どこから出発して遅れたの?

坂井 えーーっと、彼女と一緒に引っ越ししようと思ってまして、ギリギリまでベッドを壊してました。

横澤 家にいたの?(取材場所が)吉本本社で6分の遅刻はだいぶヤバい。よく来る場所での遅刻は怠慢です!

金ちゃん (取材場所に入ってきてすぐ)夏子に注意されて、「行くか迷ってた」っていう返しもヤバかったしね。……ねえ、今って俺と良ちゃん、どっちのほうが信用ない?

横澤 いやあ、それはどっちもどっちなんだよ。金ちゃんは遅刻こそしてないけど、奥さんが実家に里帰りして子供を産んできますっていう命がけの時期に、「今から2ヵ月、家に誰もいない。寂しい」ってInstagramのストーリーに載せてて、めちゃくちゃ遊ぼうとしてるじゃんって。あれ、本当に許せなかった。

金ちゃん 遊ぼうとはしてないって(笑)! ストーリーを上げて0.2秒くらいで、夏子から「なんであんなの上げるの? もし浮気したら奥さんに代わってマジで怒るから!」てLINEが来て。

坂井 発信した時点でダメだよね? 遅刻は誰も傷つけないけど、あれは奥さんが見たら悲しいもんなあ。

横澤 問題をすり替えようとしないで!

──初っ端から怒涛のやりとりですね(笑)。

横澤 こうやって会うといつもお互いの粗相を報告してくれるから、私のボルテージがどんどん上がっちゃって。ふたりに会うと、いつもすごく怒りまくっちゃうんですよ。

金ちゃん けど、夏子くらいだろ? 俺らに興味持ってくれるのは。ほかの同期はみんな、僕らのこういうやりとりに飽きてるから。

坂井 たしかに13年も経つと男はドライになっていくもんだよね。

金ちゃん ニューヨークとかは“また鬼越がなんかやっとるわ”くらいにしか思ってくれないけど、なっちゃんだけはいつも感情移入してくれるんだよね。

■NSCの頃から仲がよかった3人

──3人はNSC東京の同期ですけど、お互いを認識したのは早かったんですか?

横澤 そうですね。鬼越は見た目がすごくイカつかったので、女子の間でめっちゃ怖い人がいるって知られてました。

金ちゃん 俺らって女子から煙たがられてた?

横澤 ちゃんと選抜クラスにも入ってる強面の人っていう感じだった。私は高卒で新潟から東京っていう大都会に出てきたから、(ふたりのことが)ただただ怖かった。で、水道橋のガストにいたら、坂井くんがいるのを見つけて震え上がっちゃったんだけど、「なんでお笑いしようと思ったの?」って話しかけられて。

坂井 気持ち悪いし、怖いなあ。化け物じゃん、俺(笑)。東京ドーム近くのガストが、NSC生の溜まり場だったんだよね。

金ちゃん 俺ら、NSCの頃から仲よかったよね?

横澤 ふたりともすっごくよくしてくれて。家も近所だったんで遊びに行ったら、実家で出てくるようなキムチ鍋を出してくれて心が温まった。

金ちゃん なっちゃんは当時からネタの完成度が高くて。ひとりコントでめちゃくちゃ喋りまくってるから、山田邦子さんの再来みたいな感じだった。

坂井 邦子さん、めちゃくちゃ喋る人だけど、夏子で慣れてたから(YouTubeで)コラボもできたよね? で、そのコラボで衝撃の事実が判明したんだよね。なっちゃんと邦子さんが同じ病院で産まれたっていう。

横澤 そう! ありがとうね、コラボのとき、私の名前出してくれて。うちの母親に言ったらビックリしてた。私、新潟じゃなくて、墨田区の錦糸町の病院で産まれたの。

坂井 仲よくなったら、今後、夏子にもある日突然、邦子さんからバーベキューの誘いが来ると思う。

金ちゃん 俺らは今、週1で来てるから。来週、俺の実家の居酒屋にも来ることになってるんだよね(笑)。

横澤 ええ、楽しそう! 気さくな方なんだね。

──若手時代の印象的な思い出はありますか?

坂井 夏子は最初、コントでいい人を描写してたんです。けど、自分が普段生活してて死ぬほど腹立った人をネタにし出した瞬間、ブレイクしたんですよ。あの女、なんなのっていうのをネタにして完成度を高めて、実際に(ネタにした)その女性を劇場に見せつけるために呼んでて。

金ちゃん ヨシモト∞ホールにね。何回かあったよね。

横澤 でも、その子に「ネタどうだった?」って聞いてもネタにしてるってバレなかったんだよね。「面白かったぁ、あの人、最高!」って言われて。

金ちゃん 大晦日の事件もあったよね?

坂井 血の大晦日事件っていうのがありまして。吉本って普段はケチなんですけど、大晦日は各劇場の楽屋に寿司とかケンタッキーを用意してくれて、オールナイトライブをやりながら、テレビに出てる芸人を観たりしながら、みんなで食べるんですよ。ある年の大晦日、支配人が変わってバタバタしてたんですかね? ∞ホールの楽屋にいつも用意されてる寿司とケンタッキーがなかったんです。そうしたら、なっちゃんが支配人を呼んで「ありえないです。ああいうことが芸人にとって大事なことなんです」って怒り出して。スタッフさんが慌ててケンタッキーを買ってきてくれて、いざみんなで食べようっていうことになったら、なっちゃん、お疲れさまでしたって帰っちゃって。

横澤 あはは! 私はね、今年も1年間お疲れさまでしたってちゃんと締めてほしかったの。なのに、1本締めすらなかったことに腹立っちゃって……それがあれば来年もみんなでがんばろうって一致団結できるのになって思って悲しかったんだよね。

坂井 でもさあ、ひとくちくらい食べて帰ってもよかったんじゃない?

横澤 違うの。私はケンタッキーじゃなくて、お酒が1本もないのはどういうことだって怒ったのよ。当時、妊活中だったから飲めなかったんだけど、乾杯だけはしたかったから(お酒を持ってきてくださいって)促したのよ。

金ちゃん ああ、そういうことだったのか。

■私の人生のピークは∞でトップになったとき

──同期ではデニスさんやマテンロウさんなどがハーフ芸人として、1年目くらいから注目を集めていましたよね。

金ちゃん そうですね。そのあと、2015年くらいにおかずクラブとなっちゃんが出たのかな。なっちゃんは『ものまね王座決定戦』(フジテレビ系)で、音楽の先生っていうネタで優勝して。そこからだよね?

横澤 ゴールデンの番組に出られるようになった。で、その2年後くらいにニューヨークと鬼越が出てきたってこと?

坂井 いや、そんなことはない。俺らは2019年くらいで、コロナ禍になってYouTubeとかでね?

金ちゃん なぜか仕事が増えたんだよね。ニューヨークは同じくらいに(世に)出たけど、俺らは深夜でたまにゴールデン、ニューヨークはめちゃくちゃMCやってるから差がついちゃったよ。

横澤 もう辞めちゃった同期の子供がいる人たちが入ってるLINEグループがあるんだけど、「鬼越もニューヨークもがんばってるね」って連絡取り合ってるんだよ。辞めちゃった同期が今、テレビでがんばってる同期のことを話し合うって……私たちそれぞれみんな、がんばってきたんだなって思えるというか。

坂井 それはエモですね。

金ちゃん 本当だね。どうなの? みんなは応援してくれてるの?

横澤 めちゃくちゃ応援してるし、売れてよかったねって。がんばってほしいって言ってるよ。ニューヨークが『M-1』決勝でせり上がってきたときは泣いたとか言ってて。

金ちゃん ああ……嬉しいなあ!

坂井 みんな、結婚したり、子供がいたりするって信じられないけどね?(注:取材後に坂井も結婚を発表)

金ちゃん ノブ(デニス・松下)も屋敷も結婚して。この前、大トニーの結婚式があったんだけど、同窓会みたいに昔の話をしたりして。夏子は結婚とか出産も、同期でいちばん早かったよね。

横澤 結婚や出産ももちろん嬉しかったんだけど、私の人生のピークは∞ホールでトップになったときで(注:2015年3月に開催された『彩~irodori~East Championship~決勝~』)。

金ちゃん 当時は男性芸人のほうがウケやすいというか、女性芸人に票が入るのが難しい時代だったけど、なっちゃんは信じられないくらいウケて1位になったよね。

横澤 同期がみんな喜んでくれて……あと、屋敷が悔しいって言ってたんだよ。ライバルとして見てくれたんだと思って嬉しくて。……あれはめっちゃ幸せだった。

 

■夏子には政治家になってほしい

──今後、それぞれどうなって欲しいですか?

横澤 考えていることが面白いふたりなので、人となりを愛してもらいたい、人間性をわかってもらいたいってすごく思います。今はちょっとツンケンしてるように見えちゃってるから、もっとかわいがってもらえたらなって。言ってる意味わかる?

坂井 わかる、わかる。夏子には政治家になってほしいですよね。∞ホールを変えたように、日本を変えてほしいなって。

横澤 いやいや。私は吉本という会社を今、変えようとしてるの。全部の劇場に託児所を作ってお客さんの子供を私が預かりたいの!

坂井 あと、今は子育て中なので優しいんですけど、子育てが落ち着いたときにはまた怒り夏子を見せてほしいですね。で、同期の3時のヒロイン・福田とかAマッソとかと大ゲンカを繰り広げてほしい。

金ちゃん あと、サーヤ(ラランド)ね!

横澤 あはは! 最近、ザ・お笑いみたいなことしてないからね。けど、ザ・お笑いの場所にはまたちゃんと帰ってきたいなと思ってます。

鬼越トマホーク

坂井良多(1985年12月27日生まれ、長野県出身)と金ちゃん(1985年11月6日生まれ、東京都出身)が東京NSCで出会い、2010年にコンビ結成。2014年、喧嘩芸で話題に。YouTube鬼越トマホーク喧嘩チャンネル配信中

横澤夏子

1990年7月20日生まれ、新潟県出身。2016年、2017年『R-1ぐらんぷり』(関西テレビ系)決勝進出。2018年『THE W』(日本テレビ系)準優勝。自身の初のエッセイ『追い込み婚のすべて』(光文社)好評発売中。

0
Spread the love