爆笑問題連載『天下御免の向こう見ず』特別編「緊急招集!爆笑問題の年末査問会2020 後編」〜爆笑問題にan・anモデルの過去!負けじとダニエルズがモデル宣言!?

 

お笑い芸人が その存在感を高めるためには何が必要か
お笑い芸人が そのセンスを磨くためには何が必要か
圧倒的な読書体験か 感動的な芸能体験か
太田光が自らの体験を遂に語り始めた
そして、終着駅で待っていたのは…
若手芸人すべてに告げる
「途中下車の準備を怠るな!」

取材・文/ハギワラマサヒト 撮影/田子芙蓉

前編はこちら

https://tvbros.jp/regular/2021/06/23/750/

太田語録「義務感による読書に意味はない。娯楽で読め」

2020年12月某日、タイタン太田光代社長の一声により、都内某所にタイタンの若手芸人に集合がかけられた。2020年の活動報告を爆笑問題に報告せよとの指令だ。そこに集いし芸人は、ウエストランド、まんじゅう大帝国、キュウ、ダニエルズの4組だ。タイタン第七世代は2020年に何をしていたのか?

 

爆笑問題
太田光
おおた・ひかり●1965年埼玉県生まれ。中でも文芸や映画、政治に造詣が深く、本人名義で『マボロシの鳥』(新潮社)などの小説も発表。近著に『違和感』(扶桑社)、『芸人人語』(朝日新聞出版)がある。
田中裕二
たなか・ゆうじ●1965年東京都生まれ。草野球チームを結成したり、『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)などで披露する競馬予想で高額馬券を的中したりと、幅広い趣味を持つ。

爆笑問題・田中裕二(以下田中) 前編では、ウエストランドが「M-1」決勝で8位に惨敗したのは、井口が悪いということが判明しました(笑)。

ウエストランド・井口浩之(以下井口) なんか、スミマセン。そうとも知らずに、偉そうにしてて。

 

ウエストランド
(左)井口浩之
いぐち・ひろゆき●1983年岡山県生まれ。サッカーが得意でサッカーにまつわるイベントも行っていた。愚痴が多い。ツッコミ担当。
(右)河本太
こうもと・ふとし●1984年岡山県生まれ。キャンプ好きが高じて、自身のYouTubeチャンネル「キャンプ ウエストランド 河本 太」でキャンプの模様を配信している。ボケ担当。

爆笑問題・太田光(以下太田) (怪訝そうな表情でじっと井口の顔を見つめている)

井口 (戸惑いながら)もう、なんなんですか太田さん。

太田 猿がしゃべってると思って。

井口 天丼はいいです。ゆりありくじゃないし。

田中 じゃあ改めて、ここからはみんなに2020年の報告をしてもらうから。まずは、キュウ!

 

キュウ
(左)ぴろ
ぴろ●’86年愛知県生まれ。イラストが得意で、タイタンライブで配布される情報紙「号外!」でショート漫画を披露している。ボケ担当。
(右)清水誠
しみず・まこと●’84年愛知県生まれ。コンビやピンでの活動、ぴろと「Q」の結成、再結成を経て現在に至る。ツッコミ担当。

キュウ・ぴろ(以下ぴろ) さっきも話しましたけど、一番大きいのは「M-1グランプリ」で準決勝に進んだことです。

田中 敗者復活戦は残念だったな。あれは緊張したの?

キュウ・清水誠(以下清水) どうせ一度負けてますから、お祭りみたいで楽しかったです。そのままテレビ朝日に残って、みんなで決勝戦を見ていました。誰かがすべったり、噛んだりするたびに変な歓声があがって。

ぴろ 来年は僕らが決勝へ行って優勝します!

井口 いやいや、僕らがリベンジで優勝するから。

ぴろ すみません。話は変わるんですけど、太田さんに質問してもいいですか? こんな機会じゃないと聞けないので。

太田 おう、いいよ。なんでも。

ぴろ 太田さんって読書家じゃないですか、僕もこれから本を読んでいきたいんですけど、人生で一番オススメする本ってなんですか?

井口 お前はファンか! 太田ファンのあるある質問だよ(笑)。

太田 (しばし悩む太田)いっぱいあって悩むけど、『タイタンの妖女』(カート・ヴォネガット)かな、やっぱり。

田中 小説とか読まないの?

ぴろ 星新一とかのショートショートくらいで、長編小説はまったく。

太田 マンガは?

ぴろ 松本大洋が大好きです。

田中 サブカルで人気があるイメージだよね。どんなマンガだっけ?

ぴろ 『ピンポン』とか、『鉄コン筋クリート』とか。

田中 『ピンポン』に『鉄筋』か! ごめん、すごいメジャーだった。

太田 アート系だよね。

ぴろ そうなんですよ! あの感性が大好きで。

太田 なんかお前(ぴろ)さ、気取った匂いがするんだよ。松本大洋って言っておけばいいみたいな。「僕はアート系です」的な。

ぴろ ちょっと、そんな、いじめないでくださいよ。

田中 逆に、清水は『ドカベン』とか好きそう。

清水 『キン肉マン』が大好きです。少年マンガ全般ですけど。

ぴろ 僕も少年マンガは好きですよ。『ワンピース』とか!…松本大洋が一番好きですけど。

太田 オレらの世代で言うと、「私、つげ義春読んでます」みたいな。

田中 もっとメジャーだよ。『鉄筋』って、テレ東でドラマになったギャグ漫画でしょ?

太田 それお前、なんとか家族と間違えてねえか?

「浦安鉄筋家族ですよ!」「おじさんのミスですよ完全に!」等々、田中にツッコミの一斉砲火。

田中 (照れながら)だってさ、タイトルがギャグみたいじゃん。どんなマンガ?

清水 僕が読んだ感想だと、映像の一瞬を切り取ったような絵が特徴的ですね。

太田 系統としては大友だよな、大友。

ぴろ HOUND DOG!

太田 バカか! 『AKIRA』だよ。でも、あんな画風だろ?

ぴろ そうですね。松本大洋さんは、大友克洋のことを好きですから。

田中 なるほど! だから大洋なんだ。大友克洋の二文字をとって。それはいいとして、ぴろは光の本は読んだことある? 小説。

ぴろ えーと、鳥のやつ…?

一同 爆笑

太田 なんだよ「鳥のやつ」って。

ぴろ (しどろもどろ)いや、僕べつに、そうなんですよ…。

太田 いいんだよ。興味なきゃ無理に読まなくたって。俺は本を読むけど、それは娯楽でしかないから。何かのために本を読むとか、それは必要ない。やらなきゃいけないという義務感には意味がない。お前は一生、松本大洋でいいと思う。

 

若手芸人にすすめる「太田電車は途中下車しろ!」

田中 じゃあ次はまんじゅう大帝国!

 

まんじゅう大帝国
(左)竹内一希
たけうち・かずき●1994年東京都生まれ。関東落研連合12代目総長を歴任し、第7回てんしき杯学生落語トーナメントで準優勝。ボケ担当。
(右)田中永真
たなか・えいま●1993年北海道生まれ。関東落研連合11代目副総長を務め、第5回てんしき杯学生落語トーナメントで優勝。ツッコミ担当。
※まんじゅう大帝国が諸先輩方から笑いの神髄を学ぶ書籍『笑いの学校』(河出書房新社)が発売中。

まんじゅう大帝国・竹内一希(以下竹内) 2020年は二人そろって、映画に出演させてもらいました。

まんじゅう大帝国・田中永真(以下永真) 竹内にいたっては主演ですから。

竹内 映画のタイトル『実りゆく』を太田さんに揮毫していただいたり、爆笑問題のお二人にも友情出演してもらったりと、お世話になりました。