【2020年5月号 オアシズ・光浦靖子 連載】『脈あり?脈なし? 傷なめクラブ』

(今回のお悩み)
在宅ワークでずっと旦那と家にいる毎日なのですが、はっきり言って退屈です。マジですることがありません。夫婦喧嘩がないだけまだマシなのかもしれませんが、光浦さんはどうやってこのステイホームを過ごしていらっしゃいますか? 何か楽しく過ごせる方法がありましたら、ぜひ教えてください。
(ナチョス・38歳会社員女)

(お答え)

今の私は、物置部屋で暮らす“家なき子”だけど、毎日がとても充実しています

私、現在、妹家族の家に居候してるんですよ。

実は、4月からカナダに留学する予定だったんです。でも、コロナで中止になりまして。うちのマンションは2カ月以上前に退去申告しなきゃいけなくて、でも一度申告したらコロナでも取り消すことはできなくて、で、私は家なき子になりました。困っている私に、都内に住む妹家族が「とりあえずうちに泊まって、ゆっくり新居を探せば?」なんて優しいことを言ってくれたんです。

ここは一軒家です。将来子供部屋になる予定の、1階の物置部屋をあてがってくれました。布団1組と、キャンプで使うプラスチックの小さなちゃぶ台も1つくれました。仕事なき子にもなった私は、1日の大半をこのちゃぶ台の前に正座して、英語の勉強と、書き物と、手芸をして過ごしています。妹家族はこの部屋を「寺子屋」と呼ぶようになりました。

妹夫婦はどちらも在宅ワークで、私が朝起きて2階のダイニングに行くと、すでに2人ともパソコンを開いて何やら会議的なことをしています。邪魔にならないように口パクで「おはよう」と言い、家主より遅く起きて体裁悪いな、なんて思いながら、人んちの台所を漁ります。見つけたのが、袋の開いた食パンならいいですが、袋の開いていない、サラの食パンだったとき、悩みます。黙って開けていいものやら。

でもね、絶対「いいよ」って返事するのが分かってるのに、わざわざ「新しいの開けていい?」なんて質問するのは、逆に妹をケチ扱いしてるみたいになりません? こっそりパンを焼こうとオーブンレンジに入れてボタンを押すんですが、最近のレンジはしゃべるんですね。バカみたいな大きな声で「トーストですね」って。レンジの声が会議に入ったらマズイからって、慌てていろんなボタン押してると「新じゃがを使った煮物料理をお教えしましょうか? まずは…」って、作りたくもない料理の説明を始めるんです。ハキハキとした、優等生口調で。

わ、こういう人クラスにいたわぁ。転校生にやたら教える人。優しい通り越して大きなお世話な人。ま、私は転校生になったことがないんで、実際に大きなお世話と感じるかは分からないけど…なんて思い出に浸っていたら、背後から妹の手がすっと手を伸びてきて、ボタンをピッと押すと、レンジが黙りました。無言で妹に頭を下げました。

私はコーヒー飲みで、毎日でかいカップで4杯は飲んでいました。でもこの家にあるコーヒーマシンは、スジャータのミルクみたいな小さい容器に入ったコーヒーの粉を使うんですね。で、そいつが、1個100円近くするんですと。で、気取ってんのか、まあ少量しか絞り出さないんですね。足りない。私には全く足りないです。でも私は居候です。金出しゃあいいって問題じゃないんです。

だから、すげぇ家事をしています。掃除機かけ、便器磨き、洗濯、週4は晩御飯を作っています。「こんなに役に立つんですからコーヒー2杯、いや3杯…あ、3は…ねえ?」と犬のように妹夫婦をチラチラ見ながら働きます。

ついでに、妹夫婦のお供でジョギングも始めました。青学の動的ストレッチも始めました。昼寝しなくなりました。持病の下痢がピタリと止まり、3.5kg太りました。Netflixに入りました。『スポンジ・ボブ』を見ていますが、4分の1しか英語が聞き取れません。ゲームしかしない甥っ子にブチ切れました。姪っ子を抱きしめようとしたらやんわり断られました。充実しております。正直、快適です。

居候してふた月が経とうとしております。いい加減、出ていかないといけません。

 

(プロフィール)
みつうら・やすこ●『オアシズの悩みばかりの人生でした』というYouTubeチャンネルで、手芸教室やってます。見てね。

(傷なめクラブ部員募集中!)
悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別をお書きの上、kizuname@hotmail.com または〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください。

第二回以降はこちら!

【光浦靖子 お悩み連載】脈あり? 脈なし? 傷なめクラブ 記事一覧

0
Spread the love