ブロス探偵団定例テレビ調査報告書

岡田准一、ガチのアレをバラされる。 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年6月】

じめじめした梅雨が過ぎても暑い夏が来ても、変わらずじとっとテレビを見ているブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第14回」。TV Bros.WEB版でもスタートしました。6月は『マツコ&有吉 かりそめ天国』や『有吉反省会』から有吉弘行のもう中使いにもう夢中な件や、岡田准一のガチのアレの報告が上がっております。有吉関連番組が多めなのは、みんな大好き有吉なのだからしょうがない。ほか、『クイズ!脳ベルSHOW』の“白○り”くくりに、終了発表に驚いた『アタック25』、新ドラマ『ナイト・ドクター』の戸塚純貴情報もあるよ。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

6月5日(土)後11・30
有吉反省会』(日本テレビ)

下痢するほどコーヒー飲む気か?

「藤岡家では地球にいい活動はなさってますか?」との問いに「無駄なことをしないというか再利用というか、備えあれば憂いなしということで、水は1番大事なのでいい水を探してます」と富士山の麓まで水を汲みに行って貯水していると語った藤岡弘、。が、「10L、20Lタンクを何個も持って行って、一度に数100Lは超えてる」と息子に暴露され、度が過ぎる数量であることが発覚。よりによって、日テレが打ち出した「Good For the Planet」というキャンペーン期間中に大胆な水泥棒ぶりを露呈した藤岡に喝!
【探偵団(井)】

 

6月9日(水)後10・00
クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)

デーモン閣下へのオファーは…?

毎回アバンギャルドな顔ぶれで楽しませる『脳ベルSHOW』だけど、何で? と思ったのが「白塗り芸能人」選抜。白塗りキャリア37年のニューロティカのアツシ、35年の氏神一番、17年のコウメ太夫はいいとして、3日前から始めた岩崎ひろしってどういうこと? 番組常連の役者だからって、それじゃクイズVTR出演のトランプマンに白い顔向けできないだろ! と、番組が10年続いて再び同企画があったら樽美酒研二が盛り上げるんだろうなぁと想像しながら思った。
【探偵団(川)】

 

6月11日(金)後8・00
マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)

そのレアグッズ、私もほしい…

企業訪問リポートがちょっとしたバズりを見せたもう中学生。ダンボールネタだけでなく『渡辺篤史の建もの探訪』(テレビ朝日)のメジャーやシャ乱Qのうちわなどの小道具を挟んできたのが最高だったけど、有吉いわく「ああいうのを売ってる店で迷いながら買ってるらしい」そうで…。なにそれ、そのお店俄然気になるんで、次はそこをリポートしてもらえないでしょうか。最近『有吉の壁』(日本テレビ)などでももう中の魅力を引き出しまくっている有吉の“もう中使い”ぶりには今後も期待してます。
【探偵団(ア)】

 

6月18日(金)後10・00
ボンジュール!辻仁成の春のパリごはん』(NHK BSプレミアム)

作家はひとなり、歌手はじんせい

『ボンジュール!辻仁成の春のパリごはん』。息子のためにオシャレな料理を作り続けるシングルファーザーのパリ生活を追ったものだが、中山美穂の話も、離婚原因のひとつとされた中性化の話も出てこないので、ややすっきりしない60分だった。そもそもこの人、名前の読み方だって一貫してないし。最後にセーヌ川の船上で歌ったシャンソン「バラ色の人生」は自分の名前に引っ掛けたダジャレなのか、とか、今も疑問がくすぶってます。
【探偵団(宝)】

 

6月18日(金)後8・00
マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)

岡田准一、ガチで貼ってやがったな

「挨拶する時にマスクをしたままだと失礼か?」という議論の流れから、薬局で岡田准一に偶然遭遇した話を披露する有吉弘行。顔が隠れて誰かを認識できていない有吉に一瞬マスクをずらして「岡田です」と挨拶をしてきてくれたそうだが、特筆すべきは岡田がその時に「フェ◯タス」を買っていたという点! 思わず「岡田准一、ガチでフェイ◯ス貼ってやがったな」と言いたくもなる、いい意味でメーカー泣かせ(感涙)な岡田はイメージキャラクターの鑑(かがみ)だと思います。
【探偵団(井)】

 

6月21日・28日(月)後9・00
ナイト・ドクター』(フジテレビ)

しっくりくる役どころでした

スタート早々、夜間救急医の美月(波瑠)が仕事にのめり込むあまり彼氏にフラれる展開。通常なら「『普通のデートがしたかった』という彼の気持ちもわからんでもないな…」となるところですが、彼氏役が戸塚純貴ときたら話は別。案の定、第1話で寂しさを言い訳に巨乳の元カノを自室に連れ込んでいるところを美月に見つかり、2話で謝りつつ美月をフるという自分勝手&クズぶりを発揮。戸塚演じる男が誠実なわけがない! という期待に見事応えてくれてスッキリしました。
【探偵団(ア)】

 

6月24日(木)後9・00
秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ)

野球選手と結婚した卒業生は4人

『秘密のケンミンSHOW極』にモーニング娘。’21・牧野真莉愛。日ハム中田翔のホームランボールを球場でキャッチするほどの野球好きとあって、料理を二刀流に例えるなど頑張っていたが、今いち振るわず、久本雅美に「もういいかな」とダメ出しされていた。野球選手の落とし方ならハロプロの先輩たちに聞けばいいけど、野球ネタの生み出し方は教えてもらえないもんね。エンゼルスの大谷がブームのうちに、ナイツの漫才でも見て、独自の野球ネタ、マスターしよう。
【探偵団(宝)】

 

6月27日(日)後1・25
パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日)

奇しくも博多華丸も朝の帯番組

いつもと変わらずタレント大会を放送してたのに、放送開始46年の長寿番組が突然の終了になるとはね。そもそも谷原章介は故・児玉清たっての希望で司会に抜擢されたんだが、今春から『めざまし8』(フジテレビ)で多忙になった谷原のせいなら皮肉だな。それに、コロナ禍で予選大会ができず、関西ローカルな芸能人を解答者にし始めて視聴者が離れたのも原因かも。『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)なんかはまだ知ってるタレントを起用するし、距離感も近めで親しみやすいんだけどな~。それはそれでソーシャルディスタンス的には微妙かもですが!
【探偵団(岩)】 

 

 

<さ~て、7月のテレビは?>
7月は14日の『2021 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ)や17日の『音楽の日2021』(TBS)などの音楽特番がある一方で、神田伯山、佐久間宣行、松本まりかがコンテンツトークをする16日の『コンテンツ・ラヴァーズ』(NHK総合 ※追記:こちらは8月17日放送に変更になりました)や、「行ってらっしゃい光浦さん」回が放送される23日の『アメトーーク!』(テレビ朝日)、28日・29日の『ITSUKIフェス』(BSテレ東)などの気になるタイトルがありますよ。

そして『ボクの殺意が恋をした』(日本テレビ)、『IP~サイバー捜査班』(テレビ朝日)など7月期の新ドラマがもう始まっちゃいました! 戸田恵梨香と永野芽郁がW主演する泰三子原作の『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ)は7/7スタート。“モジャツンペア”は三浦翔平と山田裕貴ですって。ほか、不倫ミステリー『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京・7/7スタート)、あの7人がやっぱり再集結する『刑事7人』(テレビ朝日・7/7スタート)、待ってましたの『孤独のグルメ Season9』に『サ道2021』(共にテレビ東京・7/9スタート)、はたまた、重岡大毅、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきのという面々による『#家族募集します』(TBS・7/9スタート)、二階堂ふみがリアル人生ゲームに臨む『プロミス・シンデレラ』(TBS・7/13スタート)などなどが続々登場。さらに、全裸で現れた斎藤工の話らしい秋元康企画の『漂着者』(テレビ朝日・7/23スタート)なんてのもございますので、お好みをお選びあれ。

【2021年7月号】TV Bros.WEB目次

0
Spread the love