「わずか数分の間で感情が揺さぶられるのがラジオの醍醐味」本仮屋ユイカのアツいラジオ愛!【2022年1月号ラジオ特集】

俳優業はもちろん、ラジオのパーソナリティー、バラエティー番組への出演、YouTubeチャンネル「ユイカのラジオ」の配信など、幅広いフィールドで活動している本仮屋ユイカさん。10月24日には「ゆいか」として念願の歌手デビューを果たしました。ファーストシングル「HAPPY WEEKEND LOVE」 に続いて11月26日にはセカンドシングル「この夜のラブストーリー」がリリースされ、全国各地のラジオ番組でもオンエアされて話題になっています。

今回はそんなラジオ愛溢れる本仮屋さんに『三菱地所レジデンス Sparkle Life』(TOKYO FM)のパーソナリティーとして、お話を伺いました。

取材・文/やきそばかおる 撮影/玉井美世子
ヘアメイク/平林輝之(アルール) スタイリング/ナカイマサコ
撮影協力/「ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜」レジデンスギャラリー

※発売中の「TV Bros.2月号 年末年始オススメコンテンツ号」では、本仮屋ユイカさんからいただいたさらなるラジオへの思いを収録しています。

「全身タイツで生中継に出ても止めないRCCに感謝!」ラジオでもテレビでも大活躍! 田村友里アナウンサー【2021年12月号ラジオ特集】
祝・ご結婚!新潟・三石佳那アナウンサー「“普通”とはなんだろう」【2021年8月号ラジオ特集】
そのほかラジオ特集はこちら

伊集院光から自信をもらったアドバイス

――このたびは歌手デビューおめでとうございます!

これといって何のリリースも仕込んでいなくて、私のYouTubeチャンネルだけで発表したらネットニュースで話題になって、驚きましたが、取り上げていただいて嬉しかったです。あの時はいろんな国内外の大きなニュースが並んでいる中で「本仮屋ユイカ、ゆいかとして歌手デビュー」というニュースが出ていたから「ウソでしょ!」って思いました。私の芸能活動史上で最も話題になりました(笑)。昔、NHKの朝ドラ『ファイト』のヒロインに起用されたことも大きかったけど、あの頃は今ほどネットニュースが多くなかったので…。

――本仮屋さんがパーソナリティーを務めている番組のなかでも『三菱地所レジデンス Sparkle Life』(TOKYO FM)は毎回ゲストをお迎えしていて、伊集院光さんや吉本ばななさん、乃木坂46・山崎怜奈さん、麒麟の川島明さんほか、貴重な話が楽しめますね!

吉本ばななさんの作品は思春期の頃からずっと読んでいて、生きるうえで救われた言葉をたくさんいただきました。伊集院さんにお越しいただいた時は、ちょうど私がTBSラジオの新番組のレギュラーが決まった頃で、収録のあとで「いろいろやらないといけないことがあると思うけど、自分がやりたいことを大事にしたほうがいい」と言ってもらったのはすごく心に残っています。同じパーソナリティーとしてアドバイスをくださった嬉しさと、ラジオで私がやりたいことをやっていく自信をいただきました。

――逆に、本仮屋さんがほかのラジオ番組にゲストとして出演される時も、すごく楽しんでいらっしゃるのを感じます。

ほかの番組に呼んでいただいた時は番組が面白くなればそれでいいと思っていて、自分をどう見せようかということは全く考えていません。パーソナリティーの仕事は大変だから私がお邪魔した時ぐらいは心を緩めて、むしろ遊んでほしいし、お相手のパーソナリティーがどうやったら楽しめるか考えます。もちろん、伊集院さんやジェーン・スーさんなどのレジェンドは別ですが、私が出演することで日頃からその番組を聴いている皆さんがパーソナリティーのことを一層好きになってもらえたら嬉しいです。皆さん、大事なお店を切り盛りしているところに遊びに行くのだから「いつも聴かせていただいています。ありがとうございます」と応援する気持ちを忘れずに伺います。

若い人たちと一緒にラジオを盛り上げたい

――本仮屋さん自身はいつもどのようにラジオを聴いていますか?

話を聴きながら「あるある!」とか「それはないよー」などと話したり「ゲストにもう少し突っ込んで聞いてほしいな」とか、逆に「こんなことまで聞いてくれてありがたい!」と思いながら聴いています。

――リアクションをしながら聴くとますます面白いですよね! では、本仮屋さんにとってラジオの醍醐味とは?

雑談をしていたかと思いきや、急に雰囲気が変わって生きる極意の話になったり、泣ける話が始まったりして、わずか数分の間で感情が揺さぶられる点です。話の吸引力で手が止まることもあります。こんな素敵なラジオをもっと若い人にも聴いてほしいです。この間嬉しかったのは、大学生の男の子と仕事をする機会があって、私が別のスタッフと赤江(珠緒)さんにお会いしたという話をしていたら、その男の子が「あの『たまむすび』(TBSラジオ)の赤江さんですか?」と聞いてきたから「赤江さんを知ってるんですか?」って尋ねたら「聴いてます!」って。『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)も聴いているそうで、若い人がラジオを聴いていることがすごく嬉しかったです。若い人たちがラジオをもっと盛り上げてほしいし、私よりもラジオの楽しみ方をたくさん知っているかもしれないから、いろいろと教えてほしいです。ラジオはパーソナリティーもゲストもスタッフもリスナーもみんな同じ“分量”だと思うんですよね。私もラジオを盛り上げていくひとりになりたいです!

 

<プロフィール>
本仮屋ユイカ(もとかりや・ゆいか)●1987年東京都生まれ。ドラマ、映画など数多くの作品に出演。近作に映画『しあわせのマスカット』(2021年)などがある。ラジオでは本番組のほかに『地方創生プログラム ONE-J』(TBSラジオ)にレギュラー出演するほか、代理パーソナリティーを務めることが多い。また、2021年に「ゆいか」名義で歌手デビューも果たし、1stシングル「HAPPY WEEKEND LOVE」に続き、2ndシングル「この夜のラブストーリー」をリリース。

<番組情報>
『三菱地所レジデンス Sparkle Life』
東京・TOKYO FM 毎週土曜午後6・30~6・55
出演 本仮屋ユイカ
パーソナリティーの本仮屋ユイカが、ゲストにまつわる話題を取り上げながら、ゲストの人となりをじっくり掘り下げていく30分。本仮屋のしっかりとしたリサーチに基づいたトークはリスナーを飽きさせない。

 

0
Spread the love