Twitterで大バズりの猫たち「みかんとじろうさんち」「うに」【ネコブロスWEB版】

発売中の「ネコブロスvol.2」の「SNSのスターにゃんこ」ではSNSでバズりまくりのにゃんこの撮り下ろし写真とインタビューも掲載しています。

今回は、Twitterでバズりを連発! ファニーでキュートなブリティッシュショートヘアたちのアカウント「みかんとじろうさんち」と、きゅるんとした丸い瞳とぷっくりマズルで魅了しているアカウント「うに」の近況をお届けします。

※『ネコブロスvol.2』(2021年11月25日発売)に掲載されたインタビューの別バーションです。長編は本誌でご覧ください。
※本記事は1ヶ月限定配信となります。

取材&文/西村依莉

『ネコブロスvol.2』発売記念特集 記事一覧はこちら
https://tvbros.jp/pickup/2021/11/22/20584/

ブリティッシュショートヘア一家の色んなユニークな写真や動画が大人気のTwitterアカウント「みかんとじろうさんち」。最近ではガラステーブル越しのむちむちとした猫たちの姿が話題でたびたびネットニュースなどで取り上げられている話題のアカウントです。

12月には写真集『猫の絶景』(KADOKAWA)が発売に。さまざまな絶景を撮ってはTwitterに投稿している飼い主の木村さん。今の猫達と暮らす前から、木村家で飼う猫はブリティッシュショートヘア一筋。グレーと白の年長猫じろうくんは、木村家にとって3匹目の猫で、ある朝、木村さんのお父さんがサプライズ的に連れてきたそう。その後、クリーム色のみかんちゃん、クリーム色のポテトくん、茶白のてんぷらくん、三毛のあんみつちゃんを順番に迎えたのですが、この4匹はみんな同じ父親を持つリアルな兄妹猫。

「じろうは意思表示をしっかりする猫で、人間にはすごく甘えん坊なんです。みかんも甘えん坊で、5匹の中では1番気が強い性格。毛質がすごく剛毛でゴワゴワしていて、ラグみたいなんですよ(笑)。ポテトはすごく怖がりで、人が来ると押し入れに隠れてしまいます。昼間は押し入れが定位置ですね。てんぷらも怖がりで、ポテトと怖がり同士ウマが合うのか、仲がいいです。あんみつはすごく優しい子で、1番若いからか、元々そういう猫なのか、すごく柔らかい毛質で、みかんとは真逆の触り心地。姉妹なのに不思議ですよね(笑)。」(木村さん)

それぞれに個性がありますが、みんな共通しているのは割とおっとりした性格ということ。だからこそ、透明のバケツに入った状態が揃っている様子や人間のご飯をじっとみている動画が撮れるのかも?

「猫にもよるかもしれないけど、ああいう器っぽいものを置いておくと、うちの猫たちはすぐに入るんですよね。で、飽きたら出て行っちゃうんですけど。今後はさらに家を改造して、もっと猫たちが過ごしやすいようにしていきたいです」

おうちや木村さんの工作の更なる進化で、もっと面白かわいい猫たちの写真が見られるかも。今後の投稿にも期待大です!

 

「うに@ミヌエットの男の子」もたびたびTwitterをにぎわせ、ニュースサイトから取材を受けている人気アカウント。この秋、ヴィレッジヴァンガードや猫ブランド「CAT FIRST」から猫のうにくんグッズのリリースが続き、その人気は高まる一方です。

手足が短いミヌエットのうにくんは、小さく見えるけれど、もう立派な成猫。先住猫のそらくんとあおばくんとの関係も良好。時にお兄さん猫のような振る舞いを見せることもあるそう。

「そらとあおばが大好きですぐに夢中になるカシャカシャと音が鳴るおもちゃをクールにスルーしちゃうんです。気が向いた時にしか反応しません(笑)。だけど好奇心旺盛なうには、そらとあおばの影響で日々新しい一面を見せてくれるので、3匹の様子を見ていて飽きないです。あおばがよく鳴くからか、あまり鳴かなかったうにも最近よく鳴くようになって、2匹揃って夕食のおねだりをするようになったんです」

猫同士、教えたり学び取ったり、そんな関係性や成長する姿を見られるのは多頭街の醍醐味。家の中での定位置も、それぞれ好みが違うんだとか。

「うには手足が短いからか、やはり高い場所へ行くのは大変みたいでソファの上や床が定位置。エコバッグや箱も好きですね。他の2匹はふかふかのブランケットや布団の中に入るのが好きに、うには入ろうともせず、布団の上が好きみたい。もっと好きなのは畳やフローリングといった固くて平らな場所で、ただの床の上でくつろいでいる姿を見たりすると、同じ猫でも好みはそれぞれだなーと思います」

そんなうにくん、今月に入って季節性の結膜炎になったそうです。目を擦らないよう、クッションタイプのカラーを装着。案外気に入ったようで、枕にして寝たりとすっかり順応していました。今はすっかり治って、トレードマークの丸い瞳をきゅるんと輝かせています。

0
Spread the love