上坂すみれと愛猫メロウくん【ネコブロスWEB版】

TV Bros.WEBの連載『すみぺ♡は〜どこあ』でも大人気!
11月25日(いいニャンコの日)発売の、『ネコブロスvol.2』の誌面では、愛猫・メロウくんとの出会いや関係性について語ってくれた上坂すみれさん。WEB版ではメロウくんにまつわるあらゆる質問にQ&A方式で答えて頂きました。
上坂さんとメロウくんとの出会いや関係性については、ネコブロス本誌をチェック!

※『ネコブロスvol.2』(2021年11月25日発売)に掲載されたインタビューの別バージョンです。長編は本誌でご覧ください。

撮影/tAiki ヘア&メイク/北川恵(クララシステム)

 スタイリング/佐野夏水 取材/加藤蛍 文/工藤早衣子

『ネコブロスvol.2』発売記念特集 記事一覧はこちら
https://tvbros.jp/pickup/2021/11/22/20584/

Qメロウくんは普段どんなことをして遊んでいますか?

A:猫用のおもちゃよりもリボンとかダンボールとか、コスパのいいものでお遊びになっていますね。特に靴紐とかリボンとかヒモ状の物が好きみたいで、ヒモでちょろちょろってじゃらして一緒に遊んでいます。
おもちゃを買ってあげてもすぐぶっ壊れちゃうんですよ。すごい噛み心地がいいらしくてカミカミして壊れちゃう。だから寿命の尽きたおもちゃにリボンをくくりつけたり改造して蘇らせたりしています。おもちゃの命が短いので……。

 

Q:メロウくんを迎えるときの不安などはありましたか?

A:それまでは実家にワンコと大量のハムスターがいたこともありまして、動物と暮らすことに対して大丈夫かなぁ?っていう不安は特にありませんでした。

 

Q:キャットタワーを素手で持ち帰ったそうですが、組み立てもご自分でされましたか?

A:組み立ても自分でしました!
メロウくんをお迎えする前日に、右手にキャットタワー左手にケージの合計10キロくらいを根性で持ち帰って。自分でもすごいなって思いました。信じられないくらいアザができましたけど(笑)。

Q:メロウくんと暮らしてみてびっくりしたことはありますか?

A:やっぱり猫飼いさんとのコミュニケーションが生まれたことですね。猫飼ってるんですか?みたいな会話に入れることに感動しました。私が唯一できる世間話はそれだけなんです。
猫飼ってるって言うだけで話に入れるなんて、メロウくんありがとう……!

 

Q:本誌ではメロウくんがしっかり者だとお聞きしました。そんなしっかり者のメロウくんの性格が表れるエピソードがあれば教えてください。

A:目覚まし時計が鳴っても起きないでいると必ず起こしに来てくれます。私が目覚ましをパチンと止めるじゃないですか。そのまま寝ていたら「ニャーニャー」って。あれが鳴ったら起きるっていうのを覚えているみたいで、本当にしっかり者の猫です。ピンポンも私より出るの早いし。
「一番ダメなのは人間、お前だよ」って。「お前の方が全然ダメだからね」っていつもメロウくんに言われています。

Q:猫友はいますか?

A:声優さんで猫飼いの人ってけっこう多いんです。それこそスタプリ(アニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」)では小原好美さんとか小松未可子さんが猫飼いでしたし、アフレコの中に必ず1人はいますね。長瀞さん(アニメ「イジらないで、長瀞さん」)のときも井澤詩織さんがサイベリアンを飼っていて、おうちに見に行ったり。「猫見に行っていいですか?」って言えるし、仲良くなるきっかけにもなります。

 

Q:メロウくんと同じシンガプーラを飼っている人はいますか?

A:ヒャダインさんが同じシンガプーラを飼っていて、メロウくんと顔が激似なんですよ。あと声優の種﨑敦美さんもシンガプーラを飼っていて、メロウくんとほぼ一緒の顔してて。シンガプーラ当てクイズがあったら私当てられないかも……。ヒャダインさんの猫は女の子だから体型とか違うところがあるかもしれないですね。メロウくんはわんぱくスタイル。

 

Q.メロウくんの好きな食べ物は何ですか?

A.チュールが大好きなんですけど、食べ過ぎは健康によろしくないのでたまのご褒美にしています。

 

Q.メロウくんの体調管理で気をつけていることはありますか?

A.半年に1度は健康診断を受けています。それと猫は腎臓の病気にかかりやすいので、腎臓のためのサプリメントをあげています。普段はロイヤルカナンの質の良いカリカリを食べてるんですけど、メロウくんに一生いいものを食べさせるために頑張ります!

 

 

 

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love