チャラン・ポ・ランタンと4匹の猫【ネコブロスWEB版】

猫をモチーフにした曲をたくさん持つ、チャラン・ポ・ランタン。私生活でも、ももさんは白黒猫のおもちくんとサビ猫のわらびちゃん、小春さんはサビ猫のアンちゃんニュイちゃんと暮らしています。11月25日(いいニャンコの日)発売の、『ネコブロスvol.2』の誌面では、爆笑猫談義を繰り広げ中。WEB版では、さらに踏み込んで、猫の個性や関係性を教えてもらいました。

※『ネコブロスvol.2』(2021年11月25日発売)に掲載されたインタビューの別バージョンです。長編は本誌でご覧ください。
※本記事は1カ月限定配信となります。

撮影/Masayo 取材&文/西村依莉

『ネコブロスvol.2』発売記念特集 記事一覧はこちら
https://tvbros.jp/pickup/2021/11/22/20584/

ーーももさんは猫たちと暮らして5年経つそうですが、ルーティーン的に必ずやる行動ってありますか?

小春:もものとこの子は、朝の目覚ましじゃない?

もも:そうだね、おもちは必ず朝起こしに来るっていうか、目覚ましが鳴ったら布団に入ってくるから必ず起きる時間の40分まえに目覚ましをセットしとかなきゃいけないんです。一緒にまどろむから。そのくらいかなー。結構色んなおもちゃを買ってくるけど、あんまり食いつかないんですよね。「え」って顔で見てるだけ(笑)。ロングヒット中なのが、ちゅーるのおまけのおもちゃ。わざわざ買ってきたおもちゃにはあんまり食いつかないんですよね。

ーー猫あるあるですね。ヘアゴムとかビニール袋に食いつきませんか?

もも:あ〜、わかる! あと、マジックペンにハマってた時期があって、油性のマジックペンで遊ぶのが2匹とも好きで、遊んでるのをほっといたらフタが取れちゃってて、気づいたらめちゃめちゃ顔にインクがついてたことがあったんですよ。結構わんぱくなんですよね。わらびはいつも私が横たわってたら頭の上で寝てますね。おもちは離れたところで寝てて、朝起こしに来る感じ。夏はバスルームとかで寝てますね。

ーー小春さんはコロナ禍になってから猫を飼い始めたんですよね。アンちゃんニュイちゃんはそれぞれどんな子ですか?

小春:うちの2匹は4~5ヶ月くらいで引き取ったから、最初すぐお腹壊すし、「大変だ~子供みたい!」って子供を産んだこともないくせに思ってました。元気そうなのにすぐに調子悪くなっちゃうし、しょっちゅう病院に連れてってましたね。アンちゃんはされるがまま。ニュイちゃんはめっちゃわがまま。アンちゃんが食べてるものを「私も食べたい」ってちょっかい出して横取りしちゃうんです。アンちゃんはされるがままだから取られてそのまんま。アンちゃんは若干どんくさいけど優しい子ですね。

もも:ペットっぽいよね。小春ちゃんちの子は甘々な性格だなーって思う。

小春:うん、甘え上手。カメラマンとか知らない人が来ても「こんにちは~なんですかそれー」って寄っていくし、写真撮るのがすごく楽だと思います。この間も小春のアコーディオンの撮影をしてたら全カットに入ってきてたから。アコーディオンの上に乗っちゃってるの。グッズの撮影でもめっちゃ入ってくるから、1/3しか商品が見えてない写真もアップしちゃってます(笑)。

ーーモデルとして大活躍ですね。コーラスとしても活躍しそう!

小春:もう鳴き声が入っちゃってる曲があると思うんですよね。

もも:素材は録りやすいよね、ずっと鳴いてるから。

小春:ご飯出したらもうすごい大喜びで鳴くんですよ。いつでも鳴けるし食べられます。

ーーチャランポの曲にはねこをモチーフにした曲が多いですが、今の猫たちの前にも猫を飼ってたんでしょうか?

もも:ずっと同じ猫を実家で飼ってて、今もまだ生きてるから、たぶん20歳超えてて、人間の年齢でいうと100歳超えてるんですよ。バジルっていう女の子。サビっぽいキジトラ猫で、雑種なんですけど。

小春:猫がすごく身近にいたから、猫の気持ちはすぐに想像がつくんです。犬をモチーフにした曲より猫の曲の方がイメージ湧きやすいですね。一度アイボの曲を書いたことがあったんですけど、犬でもあってロボットでもあって、みたいな曲。猫の曲となんだか勝手が違って、ナチュラルに出てくるのは猫の気持ちなのかなーって思います。

ーーお二人と猫たちの関係性としては、どういう感覚ですか?

もも:甘やかしまくってるよね〜、小春ちゃんは。

小春:そうだね(笑)。めいっぱい甘やかしてる!

もも:うちは同居人だけど、小春ちゃんちは違うよね。

小春:さっきも言ったけど、子供?赤ちゃんみたいな感じ。

もも:小春ちゃんは、自分の子供とかできてもすっごい甘やかしそうなんだよね。だからバカのデブしかできあがらないぞ! って言ってるんですけど

小春:そう、バカのデブに絶対なっちゃう。ハリーポッターの意地悪な親子いるじゃない? 太っててお菓子ばっか食べてる。あの子みたいになっちゃう。

もも:猫にもいつもおやつあげてるもんね。

小春:あげてるっていうか、欲しいっていうんだもん!

もも:ほら~。求められたら応じてしまうから

小春:それはそうね、今まで実際にダメな男を育ててきてしまってるから。でもほら、信頼関係がすごくあるから爪も切らせてくれるし、抱っこしても全然平気。仲良くやってるんですよ!

もも:うん、人間を飼わなくてよかったよ。

小春:そうね、今は異性に使っていた時間を全て猫に費やしてるかも。私今が1番健康かもしれない!

チャラン・ポ・ランタン
ボーカル・ももとアコーディオン・ 小春の姉妹ユニット。バルカン音楽、 シャンソンなどあらゆるジャンルの 音楽を取り入れ、サーカス風の独特 な世界観で日本のみならず海外でも 活動。12 月 24 日には「サンタにも らって四半世紀~小春の蛇腹人生 25 周年記念祭~」を開催予定。豪華ゲ ストを迎えたスペシャルな内容に!

もも @charanpo_momo  小春 @suttokodokkoiii

もも @momochan_  小春 @suttokodokkoiii

公式サイト

YouTube

0
Spread the love