俺は長男だから我慢できたけど次男だったら発売まで我慢できなかった! 遂に今週発売 !! ゲーム「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚プレイレポート

いよいよ今週!10月14日(木)アニプレックスより「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚」が発売される。週刊少年ジャンプで連載された原作を基に製作された大人気アニメ「鬼滅の刃」。今作は、その鬼滅の刃のキャラクター世界観を忠実に再現したコンシューマ機向け対戦アクションゲームだ。リリースタイミングも10月10日にTVアニメ最新シリーズ『鬼滅の刃』無限列車編の第一話が放送されるなど、作品への注目度が再燃する中での発売となっている。東京ゲームショウ2021では一足早くゲーム本編をPlayStation5でプレイできた。取材陣は長男だけれども、発売まで我慢できずにプレイしたのでその模様をゲーム画面を中心にお伝えする。

タイトル:鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
ジャンル:鬼殺対戦アクション
対応プラットフォーム:PlayStation4・PlayStation5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam
プレイ人数:1〜2人
発売日:2021年 10月14日
公式サイト:https://game.kimetsu.com/hinokami/
公式Twitter:https://twitter.com/kimetsuHINOKAMI
CERO:C(15才以上)
開発:株式会社サイバーコネクトツー
発売:株式会社アニプレックス

取材・文/TV Bros.編集部

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会

ゲーム中のCVは全て新収録!鬼滅の刃の世界を探索できるソロプレイモード”ヒノカミ血風譚”

プレイできたのは、原作の主人公「竈門炭治郎」となって「鬼滅の刃」のストーリーを追体験できるソロプレイモード”ヒノカミ血風譚”とメインキャラクター達を操り2VS2で対戦格闘を行うバーサスモード”対戦”の2種類。ソロプレイモード”ヒノカミ血風譚”をスタートするとまずは原作中でも主人公に戦い方を教えてくれる錆兎がゲーム中のプレイ方法を教えてくれる。

方向スティックとボタン操作で、3Dで描かれた世界を直感的な操作で自由に動き回ることができる。今作のような奥行きのあるゲームの場合、敵の位置を補足することが難しいケースがあるが今作は自動で敵に向かっていくボタンもあり、初心者にも優しい操作システムだった。ボタン一つで必殺技を出すことができるので爽快感も非常に高い。

2D格闘ゲームでの投げ技に相当する”掴み技”では炭治郎のピンチを何度も救った頭突きを出すこともできる。これは痛そう!

また戦闘中に敵に攻撃を当てることなどで貯めたゲージを使用して、攻撃力や攻撃回数が増える「開放」、通常はゲージを消費する技が使い放題になる「全開放」、いわゆる超必殺技に対応したド派手な演出が楽しめる「奥義」などが使えるようになる。

ゲーム公式Twitterでは各キャラクターの奥義演出を公開中。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ
0
Spread the love