真犯人フラグバナー

10月ドラマ『真犯人フラグ』西島秀俊&芳根京子インタビュー「笑いの絶えない現場です」

10月から始まるドラマが次々と発表されるなか、特に注目を集めるドラマが10月10日スタートの日曜ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)だ。秋元康による企画・原案、大ヒットドラマ『あなたの番です』制作スタッフが再結集し、2クール放送の完全オリジナル新作ミステリーという字面を見るだけでもワクワクさせてくれる今作。放送に備えて、失踪した家族の行方を追う相良凌介を演じる主演・西島秀俊と凌介の頼れる部下・二宮瑞穂を演じる芳根京子の2人に気になる役柄や撮影現場の様子など、インタビュー。

 撮影/田中久之 取材・文/TV Bros.編集部

「西島さんの笑い声に癒されています(笑)」(芳根)


──今作でお二人が演じる役柄を教えてください。

西島 僕が演じる相良凌介はごく普通の会社員で、突然失踪した妻と子供たちを探しながら真相を追い求める役です。おっとりしたお人好しの性格で、家族が失踪する状況においても全く人を疑わず周りを信じようとします。だから騙されることもあるけど、でもその人の良さから周りが味方になってくれて、真実に少しずつ近づいていきます。

芳根 私が演じる二宮瑞穂は西島さん演じる穏やかな相良課長とは真逆のしっかりした関西人の女性で、相良課長をぐいぐい引っ張っていく相棒役です。

──共演されてお互いの印象はいかがですか?

西島 僕が以前持っていたイメージと違って、芳根さん、かなりポンコツな人なんですよね。アルバイトのエピソードを聞かせてくれたんですけど、すごくおもしろくて。僕もかなりのポンコツなんで、ポンコツコンビですね(笑)。

芳根 クランクインしてまだ4日目なんですけど、こんなに早い段階でポンコツなのがバレてるのが初めてで戸惑ってます(笑)。

──芳根さんから見て、西島さんの印象はいかがですか?

芳根 西島さんって笑いのツボがすごく浅いんですよね。本番中も気づいたら、笑い声が聞こえてくることも多くて。西島さんの笑い声につられて私も笑ってしまいます。

西島 それはホントにごめん!

芳根 西島さんの笑い声に撮影現場は癒されてると思います(笑)!。西島さんって本当にキツい空気が全然なくて。隣にいると心が綺麗になるんです。人に対して優しいところは西島さんが演じる相良課長の心配になるくらいお人好しな部分と重なる気がします。マイナスイオンが出てるんですよね。

西島 出てないよ(笑)。

──『あなたの番です』の制作チームが再結集し、秋元康さんの企画原案、2クールの放送期間ということから注目度が高い今作ですが、出演が発表されてからお二人の周囲の反応はいかがでしたか?

西島 やはり『あな番』のチームということで、周りからも「楽しみにしてる」と言われることは多いですね。注目度の高い作品ということなので、プレッシャーも感じています。

芳根 家族で『あな番』を毎週見ていたから家族も喜んでくれましたし、友達も見ていたので「また考察できるの楽しみ!」って言われました。西島さん、宮沢りえさん、私の3人が最初に最初にキャスト発表されたとき、並びを見ただけで周りの人から「絶対あなた犯人でしょ!」って言われました(笑)。キャストの私たちも犯人が誰なのか知らされてないんですけど、あまりにも言われすぎて自分でも「私、犯人なのかな?」と思うぐらい。今疑われすぎているので…挽回していきたいと思います!

「キャストもスタッフも、本当に素敵な人たちが集まりました」(西島)


──2クールの作品なので撮影も長期間に渡り、ハードかと思いますが、乗り越えるために備えてることはありますか?

西島 撮影前に、長丁場だから楽しく、自由に演じようと話したんですけど、共演者の皆さんが伸び伸び演じていてとてもいい雰囲気なんですよね。監督から「そんなにおもしろく演じないで!」と共演者全員が言われているのがおもしろくて(笑)。

芳根 クランクインしてまだ4日目なんですけど、本当に笑いの絶えない現場なので私もきっと大丈夫だと感じています。あと体調だけは、みんなで気をつけないといけないなと話しています。

──お二人の様子を見ていると撮影現場が和気藹々としていることが伝わります。クランクインして4日でそんなに仲良くなれる現場もきっと珍しいですよね。

西島 そうですね。キャストもスタッフも、本当に素敵な人が集まったからこそですね。

──最後にドラマを心待ちにしているファンにメッセージをお願いします。

西島 このドラマはミステリー作品ですが、家族や人間の善意を描いている作品です。人間が持つ優しさが伝わるように、一話ずつ大切に作りあげているので、人間ドラマにも注目して楽しんでもらいたいですね。2クール、毎週ワクワクするような作品を作るためにキャスト・スタッフが一緒になって毎日頑張って撮影しているので、ぜひ楽しみに待っていてください。

芳根 放送期間が2クールもあるので、とにかく半年間観ている方がワクワク、ゾクゾクする作品になればいいなと思っています。ホントに素敵なチームで撮影しているので、視聴者の方も、スタッフ・キャストの皆さんひとつになって、物語の真相を追っていけたらなと思ってます!

【番組情報】
日曜ドラマ『真犯人フラグ』
2021年10月10日放送スタート
日本テレビ系 毎週日曜午後10:30〜11:25
企画・原案 :秋元康  
脚本:高野水登

【プロフィール】
西島秀俊(にしじま・ひでとし)
●1971年生まれ。東京都出身。主演映画『ドライブ・マイ・カー』が公開中。
映画『劇場版「きのう何食べた?」』が2021年11月3日公開予定。


芳根京子(よしね・きょうこ)
●1997年生まれ。東京都出身。NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』では主演を務めた。
映画『峠 最後のサムライ』が2022年公開予定。

0
Spread the love