『OWARAI Bros. Vol.6』5/30発売決定!! 仲よくなりたいけどなれない!? さや香✕天才ピアニスト対談

ネタ作りの方法が対照的な2組が、互いの流儀を初めて語り合った今回の対談。本誌では、さや香がツッコミとボケの役割を入れ替えた歴史的(!?)な衝撃シーンの裏話も赤裸々に語り合った。WEB版『OWARAI Bros.』では、まだまだ溢れ出るお互いへの想いや対談の感想を紹介。

取材・文=中野純子
撮影=大槻志穂
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

──お互いのことをひと言で言い表すなら?

竹内 私はいつも「うらやましい」と思ってます。ネタがうらやましい。舞台上での漫才がうらやましい。

ますみ 2人とも、めっちゃ豪華やしな。だから「華」かなぁ、さや香さんが舞台に出てきたら「あ、出てきた!」ってなりますもん。

石井 マジで!?

ますみ はい。袖で観ていても、なんかこう沸き立つものがあるんです。どちらも勢いがあるし、おもしろいだけじゃなくて、パッと華やぐ。

新山 天才ピアニストは……「パピコ」やな。

竹内・ますみ あー、なるほど!

新山 それくらい、運命的な2人。お笑い好きでストイックだったひとりが2人に分かれた。

石井 もう衣装の色味もあって「魔人ブウ」しか思い浮かべへん。

ますみ 「魔人ブウ」の特性をあまり知らないんですけど、それも分かれるんですか?

石井 うん、分裂する。

──自分たちにとって対談相手はどんな存在ですか?

石井 「安心感、信頼感」。後輩なんやけど、こないだ、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で共演したとき、「あ、天ピもおるんや」ってめちゃ安心した。

新山 俺は「仲よくなりたい」相手。やけど、仲よくなられへんのやろうなって思うねん。

竹内 なんでですか?

新山 例えば、ますみと仲よくなりたいってなったとき、「でも結局、ますみが一番仲がいいのは竹内やもんな」みたいな。俺はずっと、竹内には適わんのやろうなって思ってしまう。

竹内 新山さんは、ずっと誰かの一番を目指してるんですね。

新山 お笑いで一番を目指してはないねんけど、人間関係では誰かの一番を目指してるのかも知れない。竹内とも、ある程度のところまでは仲よくなれると思うけど「またますみと一緒におるやん!」ってなってしまう。

竹内 そういう感情、珍しいね?

石井 スネるねん。

新山 絶対に一番になられへんって確定してるやん。

竹内 そんなことないって~。

ますみ 新山さん、いろんなことに共感されないでしょう?

新山 でも言うてる意味はわかるやろ?

竹内 意味はわかるんですよ。共感してないだけで……。

──複雑な胸の内です。では、天才ピアニストさんにとってさや香さんは?

竹内 「お仕事を一緒にやりたい先輩」です。ネタ合わせのやり方は正反対なんですけど、だからこそ一緒にやりたいです。

ますみ 私は、「勝ちたい相手」ですね。芸歴が開いているのもあって、関西の賞レースでも一緒に戦ったことがなくて。劇場でも芸歴で分かれるんで、結局『M-1』(テレビ朝日系)でしか戦えないんです。でも私らがまだ戦えるところまでは行けてない。自分たちが戦える位置まで行って、倒したいですね。

──今回の対談の感想は?

石井 ますみが人見知りなのは知らんかったな~。今度、人見知り同士でごはんに行こうや。

ますみ いいんですか!? “人見知りプラカード”掲げてますよ?

竹内 それは見てみたいなぁ。

ますみ 人見知り同士でごはんに行ったとして、石井さんは無理して話題を作ろうとするタイプですか?

石井 いや、別に無理して喋らんくていいよ。

ますみ 私……、たぶん、無理しちゃいます!

竹内 それならもう、やめときなさい(笑)!

ますみ 私は新山さんの、芸人人生の行く末の話が衝撃的すぎて。

竹内 衝撃的やったねぇ。

ますみ お笑い芸人って、将来は「スターになりたい」「冠番組を持ちたい」「なんばグランド花月のトリを取りたい」とか言いがちなところを、概念を超えてきたというか。やっぱり唯一無二の人間やなと思いました。

新山 そら、テレビスターにはなりたいよ?

竹内 なりたいんですか!? それも初めて知りました。こんなにじっくり話したのも今回が初めてでしたし。

石井 そうやんね。なかなかゆっくり話す機会がなかったから。

竹内 貴重な対談になりました。

新山 いろんな話をしすぎたなぁ……覚えてへんなぁ。

ますみ 新山さん、すぐ忘れますよね(笑)。でも、(将来の話は)意外な戦法やなって思いましたよ!

さや香
新山(1991年10月17日生まれ、大阪府出身)、石井(1988年5月28日生まれ、大阪府出身)。2014年コンビ結成。2017年、『M-1グランプリ』決勝戦進出、2022年『M-1グランプリ』決勝戦進出・準優勝。毎週土曜午前『せやねん』(MBS)、毎週火曜夜『バツウケテイナーR』(サンテレビ)、毎週水曜夕方『newsおかえり』(ABCテレビ)出演中。

天才ピアニスト
竹内知咲(1992年1月28日生まれ、京都府出身)、ますみ(1987年4月28日生まれ、奈良県出身)。2016年コンビ結成。2022年、『NHK上方漫才大賞コンテスト』優勝。『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』優勝。2023年、『第八回 上方漫才協会大賞』大賞。毎週木曜朝「天才ピアニストと澤武の『せやけど、アレやね』」(KBS京都ラジオ)、毎週金曜夕方『newsおかえり』(ABCテレビ)出演中。また、毎週金曜夜『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)にも出演が決まった。毎日『天才ピアニストの深夜おでん』Radio talk、Podcastにて配信中。

 

【商品名】OWARAI Bros. Vol.6 -TV Bros.別冊お笑いブロス-
【発売日】2023年5月30日(火) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【価格】1430円(税込)
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mookをご確認ください。

『OWARAI Bros. Vol.6』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.5 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニッポンの社長のサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ロングコートダディ ポストカード1枚
※【4月24日(月)17:00~6月29日(木)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、
ロングコートダディ直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
 ・令和ロマン×囲碁将棋
 ・コロコロチキチキペッパーズ×ジャルジャル
 ・山添 寛(相席スタート)×ミキ
 ・ニッポンの社長×ニューヨーク
 ・マユリカ×モグライダー
 ・東京ホテイソン×トムブラウン
 ・さや香×天才ピアニスト

 

 

 

0
Spread the love