コンプラ的に無理ですみたいなネタが集まった!? 空気階段コントツアー開催!!

コント師・空気階段が、東京・東京芸術劇場 プレイハウスを皮切りにコントツアー『空気階段 第6回単独公演「無修正」』を開催する。今年は8都市26公演で2万人動員予定。それぞれの故郷での開催も控えており、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで行われる最終公演はオンラインにて配信される予定となっている。今回はそんな空気階段へ、ツアーを控えた現在の心境を聞いた。「テレビでコントを披露する機会が少なくなるかもしれない」と語るその真意とは?

編集=竹村真奈
取材・文=高本亜紀
撮影=是永日和

OWARAI Bros.WEB『同級生~ときどき幼馴染〜』バックナンバーはこちら
OWARAI Bros.出張版『これからの芸人百景』バックナンバーはこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

 

喫煙所完備かどうかでウケ具合が変わってくる

――昨年の4ヵ所の全国ツアーから、今年は8ヵ所で開催と期間も長くなりましたね。

水川かたまり(以下、水川) 昨年初めて全国ツアーをやって。まず、たくさんの公演をやるということもそうですし、ツアーの中でいろいろとネタを変えていったり足したり引いたりっていうのも初めての経験だったので、今までの単独とは違ったなというか。次も公演があるとなると、気になるところを直したり変えたりしないといけないじゃないですか。1回こっきりの単独と何回もやるツアー、それぞれの楽しさがあるなというのは思いましたね。

鈴木もぐら(以下、鈴木) 各地で吸うたばこがうまかったですねえ。福岡で吸うたばこと北海道で吸うたばこはやっぱり味が違いますし、またあんなふうに吸いてえなと思ってますね。前回から喫煙所の完備を重視してやらせていただいたというのがあったので、今回も(全会場の)喫煙所は確認済みです。

――たばこを吸えるかどうかで、ウケ具合も変わってくると。

水川 全然違います! たばこが吸えなかったら1個もウケないですね。

鈴木 ネタを飛ばしたり、間違えたりするかもしれない。2本目のコントなのに5本目の格好して出ちゃったりとかね。まあ、たばこは接着剤みたいなものです。

水川 あと、昨年はコロナの関係で地方に行ってもご飯を食べに行けなかったんです。けど、今回は行けそうだというのも楽しみですね。

――今回、水川さんの地元・岡山と鈴木さんの地元・千葉県旭市でも開催されますね。ご家族や友達から反応はありましたか?

水川 はい、大喜びです。大喜び……やっぱり大喜びです。狂喜乱舞です。お母さんは東京公演のチケットも買っていて3公演くらい観に来るので、岡山でやることに対して特に喜びを感じてなかったんですけど、岡山に住んでる友人は観に来てくれると言ってました。

鈴木 僕の場合、友達がチケットを買ってくれたかどうかはわからないんですけど、地元の方、特にサンモールの方には喜んでいただきたいですね。

――サンモールとは?

鈴木 地元にサンモールっていうショッピングセンターがありまして、みんなの憩いの場になってるんですけど、私がラジオで潰れたと誤情報を流してしまいまして……。実は改装してただけだったんですけど、とても悪いことをしてしまったので、サンモールのみなさんに恩返しするつもりで一生懸命やりたいなと思います。

――今回のツアータイトルの『無修正』は、これまでのタイトルの『モザイク』であったり『ストリップ』であったりと繋がっているように感じます。

鈴木 たしかに……ちょっとバレましたね。

水川 うん、そうですね。

鈴木 おっしゃる通りといいますか、1周して2周目という感じというか。今までとはまたちょっと違った感じで作ってますので、楽しみにしていただけたらなと。

水川 具体的には何も言えないんですけどね。すみません!

鈴木 すみません。けど、観ていただけたらわかると思いますので、ぜひ観に来てください。

水川 単独というのは僕らしか出ないですし、やりたいことを100%やれる公演。自分ですべてコントロールできるのが一番楽しいところですよね。例えば寄席やテレビではネタ尺が決まってますけど、単独はコントの尺も自由に決められますし、自分たちの面白いと思うやり方を選べる場なので。

鈴木 普段の寄席やテレビはみんなで作るものですけど、単独は僕らだけなので、僕らのことを気にかけてくれたみなさんにそのままお見せできるところなんですよね。

コンプラ的に無理ですみたいなネタが単独に集まってる

――そういう中で披露するコントに、『キングオブコント2021』の優勝を経て変化したところはありますか?

水川 めちゃくちゃあると思いますね。ウケなきゃっていう欲がなくなったかも……これはいいことなのかよくないことなのかわからないですけど。賞レースだったら(勝つために)好きじゃないボケも入れますけど、勝つために求められることを考えなくなった気がします。だからネタ作りはより楽しくはなってますけど、偏りが生まれているなとも感じるので、その辺のバランスをどうするかは考えていかないとなって。

鈴木 まあ、こと単独に関しては、優勝する前から作り方に変化はないので大きな影響はない気がします。影響するのは、テレビとか新ネタライブ。だいたい、新ネタライブで作ったいいネタをテレビでやってるんですけど、もうテレビでできるネタがないんですよ。そういうテレビでできないネタとかコンプラ的に無理です、みたいなネタが、単独には集まってるんです。

水川 ネタ番組ってマックス5分だったりするんですけど、単独は1本1本のコントが長いのでできないっていうのもあって。

鈴木 『キングオブコントの会』(TBS系)とかなんでもありでやらせてくれる番組は別ですけどね。今年でいうと、バイきんぐさんのネタも結構すごかったですけど(笑)、ああいう特化した番組はなかなかないのでね。

水川 ネタ番組では事前にこれやりますみたいな(コント案を)出させていただくんですけど、一度、5本くらい却下されたことがありまして。

鈴木 そうそう。まあ、しょうがないんですけどね。だから、テレビでネタをやる機会は今後少なくなっていくかもしれないですね。

水川 もちろんテレビを観ている方はたくさんいますから、そういうところでできるネタもツアーが終わったら作ろうとは思ってますけど。

――空気階段さんとしては、コントライブや全国ツアーみたいな場に足を運んでもらうことに重きを置きたいと。単独ライブはそれくらい大切なものなんですね。

水川 そうですね。僕らのことを知ってもらう作業は続けていきつつ、ライブに力を入れていきたいなと思ってます。

鈴木 今回に関しては、2万人動員と数がデカすぎてよくわからないところもありますけどね。相当なことをやらせてもらってるありがたさはありますけど、ちょっと想像できないです。

水川 プレッシャーに押しつぶされて、ろくすっぽ眠れてないんです。……もうダメかもしれない(笑)。でも、楽しくやれたらいいなと思ってます。

空気階段
鈴木もぐら(1987年5月13日生まれ、千葉県出身)、水川かたまり(1990年7月22日生まれ、岡山県出身)。2012年結成。2021年『キングオブコント』(TBS系)優勝。毎週月曜深夜『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)出演中。

空気階段 第6回単独公演「無修正」
2023年5月16日(火)~8月31日(木)

 
東京公演/東京芸術劇場 プレイハウス  
5月16日(火)開場:18:00 開演:19:00
5月17日(水)開場:18:00 開演:19:00
5月18日(木)開場:18:00 開演:19:00
5月19日(金)開場:18:00 開演:19:00
5月20日(土)開場:17:00 開演:18:00
5月21日(日)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

札幌公演/共済ホール  
6月4日(日)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:16:30 開演:17:30

名古屋公演/名古屋市芸術創造センター  
6月21日(水)開場:18:00 開演:19:00
6月22日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:30 開演:18:30

千葉公演/千葉県東総文化会館(千葉県旭市)
6月30日(金)開場:17:00 開演:18:00

岡山公演/岡山市民文化ホール 
7月15日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

大阪公演/サンケイホールブリーゼ  
7月25日(火)開場:18:00 開演:19:00
7月26日(水)開場:18:00 開演:19:00
7月27日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

仙台公演/電力ホール  
8月4日(金)開場:17:00 開演:18:00

福岡公演/福岡国際会議場 メインホール
8月19日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

東京公演/恵比寿ザ・ガーデンホール   ※②のみ生配信
8月29日(火)開場:17:30 開演:18:30
8月30日(水)開場:17:30 開演:18:30 
8月31日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:30 開演:18:30

料金
①客席観覧:6,500円(税込)全席指定
②動画配信:2,500円(税込

 

0
Spread the love