推し問答!【3人目:メンチカオタク Kさん前編】「推しとオタクとドラマと部活」

様々な人に「推し」や「推し活」について語ってもらう「推し問答!~あなたにとって推し活ってなんですか?」、第3回のゲストはとある成人女性のKさんです。なお、この記事は前編になります。

 

取材&文/藤谷千明 題字イラスト/えるたま

 

……誰? はい、こう思った読者の方も多いと思います。Kさんは友人です、私の。うん、本当に誰だよ。

この連載を始める前から、「名前を出して活動している人だけに取材をするのはやめよう」と考えていました。「様々な人」に語ってもらうというコンセプトなので、様々な事情で名前を出すことができなかったり、一般の人にも話を聞きたいな、と。まあ「オタク」はそうでない人のことを「一般人」と呼びがちなので、ここでいう「一般」とは「メディアに出ることをお仕事にしてない人」くらいのニュアンスです。

Kさんはエンタメ系のマネジメント仕事をしており、オタクとしてはインディペンデントなフィールドで活動しているダンス&ボーカルグループ(いわゆるメンズ地下アイドル)をかなりの勢いで応援している女性です。

メンズ地下アイドル、略して「メンチカ」、最近よく耳にしますよね。とくによくない意味で。とある警察署が名指しで「(メンチカ推し活きっかけで犯罪に巻き込まれないように)気をつけて」とアナウンスしたという報道もあり、他のジャンルを推すオタクからも「アレはよくない」「アレと一緒にされなくない」といった空気を感じます。そして、今一番元気を感じるのも、(広義の)「メンチカ」オタクのように感じます。「推し」という言葉の意味が広がったように、「メンチカ」もピンからキリまでありそうです。それでは、現在「メンチカ」を元気いっぱいに推している人の声(※あくまで一例)を、お届けしたいと思います。

 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ