「新世代」とは。~SKE48 新世代コンサートへ行ってきました!~

SKE48連載「SKE48のたまにはアツく語らせて!」 最新記事↓

SKE48メンバー全員登場の大特集! メンバーの仲良しナイショ話を聞いちゃいました。
全30回。記事一覧⇒https://tvbros.jp/category/ske48-28th/


これは、ここ数カ月で恐ろしいほどSKE48のファンというか、「オタ」になった「うち」(TV Bros.)の「和田」(和/編集部の若手スタッフ)と、SKE48を13年間推し続けている、古株編集部員の(浅)が、12月19日に東京・中野サンプラザホールにて開催された『SKE48 新世代コンサート2021』を観覧に行ったという、どうということもない記録報告書です。

編集・文/編集部(浅)・(和)

「新世代」「New Generation」というキーワードでグループを盛り上げることは、アイドル界では割とあること。特に長く続いたグループでは必要な作戦かも。じゃあ、(年齢関係なく、グループに加入した時期で区切る)若手メンバーによる「新世代」だけでコンサートをやることの意義って何でしょう。そして「新世代」とは。そんなことをちょっと考えつつ、『SKE48 新世代コンサート2021』を観ました……が、正直言って、コンサート中はそんな小難しいことなど考えず、ひたすら右脳でめちゃくちゃ楽しんでいました。“SKE48推し”新参者の(和)の目にも古参者の(浅)の心にも、いろいろ新鮮だったコンサートの観覧記録を、ほかの連載の箸休めとして気軽に読んでください。「はは。オタってやつはしょーもないね、アツ過ぎて」と軽く見放した状態で読んでいただいてOKです。しかしうちの(和)は、どこまでオタ街道を突き進むのでしょう。(浅)は怯えています。

第1回目「SKE48女性限定公演に行ってみた ~うちの和田がSKE48の沼にハマり、こじらせてしまいました~」は
こちらから⇒https://tvbros.jp/hit/2021/11/19/20388/


『SKE48 新世代コンサート2021』が始まる前の(浅)×(和)雑談

(浅) 温まりやすい劇場の公演もいいけど、やっぱり大きな会場のコンサートは気持ちの盛り上がり度が違うなあ……って、和田、その手にしているサイリウムは!?

(和) あ、この前SKE48劇場で購入しました! やっぱりグループオリジナルのサイ(サイリウム)を振りたくて。

(浅) ああ、「サイ」ですか。もうそんな略語を使うようになって…。しかし関係者席でサイを振るのか。席が端でよかった。ところで今日のコンサートはSKE48の8期生、ドラフト3期生、9期生、10期生の33名によるコンサートなんだけど、この比較的新しくSKE48に加入したメンバーだけで構成される演目とかユニットとか、いろいろ楽しみがあるね。和田の楽しみは何?

(和) 私はSKE48のコンサート自体、ほぼ初めてなので、多分目にする全てが新鮮だと思います。だから何が楽しみなのかもわからない。ただ、メンバーのみなさんの意気込みがアツくて、「今日は素晴らしいことが起きるんだな」ということだけが予想できました。

(浅) 全てが新しいというのは、楽しみ倍増状態だな。ところで、メンバーのみなさんの意気込みって、どこでそれを……。

(和) メンバーのSNSですよ! みんなすごく頻繁に今の気持ちを発信してくれるんです。今日のコンサートに対しての意気込みとか、楽しみにしている気持ちがたっくさんSNSに書かれているんです。だからそれを読んでいるとこちらの気持ちも高まって「よーし! 今日は一緒に弾けるぞー!」ってなるわけです。ていうか(浅)さん、メンバーのSNSをちゃんとチェックしてますか? 

(浅) よ、読んでるよ。「いいね」とかも押してる。でも「フォロー」とか「リツイート」とかよくわからなくて。読みっぱなしというか。しかもみんな更新が速くて目が追い付かない……。和田って考えてみれば、TV Bros.の「新世代」だよね。年齢的にも加入時期でも。ブロスに33年間くらいいる私は完全に「旧世代」だよな。

(和) 旧石器世代でもいいですよ。一緒に弾けて楽しめば同世代です!

(浅) 「旧世代」とは言ったけど、「旧石器」とか言ってないけどな!


和田レポート

新世代コンサートへ行ってきました!

劇場公演は何度か見させていただいたことがありましたが、大きい会場でのコンサートは初めてなのでこの日を楽しみに日々生きていました。サイリウムと双眼鏡をしっかり持参してファンの方と同じように純粋に楽しませていただきました。

オープニングアクトの『et-アンド-』から始まったライブ。野島樺乃さんの歌い出しでブワーっと鳥肌が立ちました。4人が奏るハーモニーが心地良すぎて、終始魅了されました。まだまだ聴いていたかったです。次は『et-アンド-』のライブも見て見たい!

そしてオープニングは28枚目のシングル『あの頃の君を見つけた』。SKE48の新時代幕開けの曲なのかもしれません。

今回のライブで1番驚いたシーンは、『片想いFinally』での寸劇。青海ひな乃ちゃん(チームS)が倒れた瞬間、「えっ? 前十字靭帯やっちゃったんじゃない?」と冷や汗がブワーッと出て、心臓も飛び出ましたね(笑)。女優・青海ひな乃ちゃんにやられました。 名演技でした〜! ライブ後、(浅)さんから聞いたのですが、あの寸劇はSKE48のコンサートでよくあった懐かしい定番らしいですね! 久しぶりに面白いものを見たなーっと言っていました。 

©2021 Zest, Inc.

個人的に、生『スルー・ザ・ナイト』を見れたことがうれしかったです。ユニット曲特別対抗戦の期間に『スルー・ザ・ナイト』という存在を知ったのですが、パフォーマンス自体は見る機会が無かったのでやっと、あの噂の『スルー・ザ・ナイト』を見ることができました。確かに衣装はえちえちでしたね。でも、同性の私も「キャーったまらんっ」となるような心地のいいえちえち感で「あの色気ほしい〜」と思いながら見させていただきました。 SKE48のえちえちにも未来しかありませんね!

©2021 Zest, Inc.

劇場公演では見ることができない昔の公演やコンサート衣装をたくさん見ることができて、衣装大好きマンの私にとっては幸せでした!初っ端の期別ごとの衣装は、2階席からも見やすくて、にわかな意見になってしまいますがすぐにお目当てのメンバーを見つけられてめちゃくちゃありがたかったです。

 

©2021 Zest, Inc.

個人的にユニット明けの緑のチェックのクリスマスを感じる衣装がとてもかわいくて、それを纏ったメンバーは最高にかわいくて、眩しくて…もうかわいいの渋滞です。 

©2021 Zest, Inc.

アンコール明けのサンタ帽やクリスマスっぽい髪飾りを付けたメンバーはたまらなかったです。思わず「かわい〜」と声が漏れてしまいました。楽しそうに歌って踊るメンバーを見て、終始マスクの下は全開笑顔でした〜。

©2021 Zest, Inc.

今回すごく新鮮だったのが、劇場公演とは違ったメンバーが、センターで踊っていたり歌い出しを歌っていたこと。歌が上手だったりギターができたり、個々の強みを生かしたパフォーマンスを見れたり、私が勝手に抱いていたイメージがいい意味で壊されて、ギャップにやられまくりました。 

©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.

いろんな発見があって終始、左手に双眼鏡、右手にボールペンでメモ魔になっていました〜。

また、私自身SKE48のコンサートを初めて見たので、大人数での揃ったダンスは大迫力で、本当に鳥肌が立ったし、劇場公演とはまた違った一体感を見て感じることができて、ずっとゾクゾクしていました。 

©2021 Zest, Inc.

コンサート後、メンバーがそれぞれTwitterやInstagram、SHOWROOMで感想や裏話を発信していたので少しだけ拝見させていただいたのですが、楽しかっただけでなく、それぞれにもどかしさや悔しい思いをしている子もいるんだと知りました。そういう面を知ってからアーカイブで見直すとまた違った面を見ることができたし、応援したいという気持ちが増しますね。

毎回、パフォーマンスを見るたびにいろんな子が気になって、私「推しメンなんて決められません」状態に陥っていて、最近の悩みです。そしてSKE48を推していたら楽しいに決まっている! と、この数ヶ月で確信。これからもキラキラした瞬間を皆さんと同じように見ていたいなと思いました。

©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.
©2021 Zest, Inc.

最後に…カメコ席(決められた曲の時だけ、自前のカメラで撮影が可能な特別席)は偉大ですね! 終演後、Twitterで 「#SKE48新世代コンサート」をたくさん検索して、コンサートの余韻に浸らせていただきました。カメコさん、素敵な写真を共有してくださってありがとうございます! たくさん保存して、私のフォルダが潤っています。

素敵なライブを見させていただきました。幸せな時間をありがとうございました!


『SKE48 新世代コンサート2021』終了、アンコール前の(浅)×(和)雑談

(浅) 最新曲の『あの頃の君を見つけた』で始まり、『未来とは?』で終わる、この胸アツなセットリスト! 新世代はまさに「未来」の象徴なんだろうなあ。メンバーが1秒後からの未来を紡いでいく姿を、見た気がしたよ。

(和)  (浅)さん、『未来とは?」で泣いていましたもんね。劇場公演では『キンモクセイ』とか『水のないプール』でも泣いているみたいですけど。

(浅) 「涙もろい世代」なんで。人の成長さえ涙の材料になってしまうのよ。和田の感想は?

(和)  まだSKE48の歴史的な部分の勉強が追い付いていないので、初めて聴く曲とパフォーマンスに興奮するばかりですけど、大きな会場ならではのパワーを感じました。劇場公演でももちろんパワー全開なんですけど、今日はパワーのベクトルがいろいろな方向を指しているなって。いつもの「一体感」だけでなく、メンバーそれぞれが自分の進むべき方向に向かってパワーを出し切っているというか。うまく言えないけど、それぞれが全力で主人公になる瞬間があって、そのたびにうれしくて興奮しました。

(浅) 確かに「一体感」だけじゃない個々のパワーがあったね。そこに未来を感じたよ。私としては、すごくよく知っている曲だけど、いつもと全く違うテイストに感じるところがあって面白かったなと。『恋を語る詩人になれなくて』は、もう何百回も見たパフォーマンスだけど、今回のは「鋭くて軽やか」という若々しさを感じるパフォーマンスだった。『片想いFinally』は突き刺すようなすごいパワーで、もうここでコンサートが終わっても納得したかも。ダンス対決も見ごたえあったし、『長い夢のラビリンス』はメンバーみんなが幸せを感じている歌い方だったな。

(和) なるほど。私もオリジナルを聴いてから、もう1度このコンサートを観てみたい!

(浅) このコンサートを観ながら「新世代とは?」と考えていたんだけど。新世代は真新しいものばかりを持った世代じゃないんだね。今までのものを、自分たちらしく新しいカタチにして発信する世代なんだなって。受け継いだ曲と振りを、新しいカタチで見せるのが新世代なのかなあと思ったよ。実際、いくつものSKE48のコンサートを観てきた私だけど、今回は聴きなれた曲でも初めて聴く曲、初めて見るパフォーマンスのように感じた。とっても新鮮な光景で不思議な気分だった!

(和) うわー、その感覚は悔しいけど私にはまだ感じ取れないことですね。その感想、ぜひSNSで発信してください!

(浅) いや、そのSNSだけど、「引用リツイート」と「リツイート」の区別がよくわからないんだが。私、「SNSは紙に下書きをしてから書く世代」なんで。あと、「テレビのチャンネルは“回す”世代」。

(和) なんスか? その世代(笑)?


「New Year Live Event 2022 SKE48 新春LIVE~プリマステラとカミングフレーバー~」に出演!

2022年1月11日(火)開場 17:30 / 開演 18:30
会場:Zepp Haneda
出演:カミングフレーバー / プリマステラ
<カミングフレーバー>
MIYO、YU-KI、AIRI、HINANO、KIMIE、ENA、MIZUKI
<プリマステラ>
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花

詳しくはコチラ⇒https://ske48.co.jp/news/detail/39708


SKE48出演!メ〜テレ・地域密着ドラマ「10th anniversary名古屋行き最終列車」、2022年1月17日〜 毎週月曜日オンエアのお知らせ

出演メンバー:大場美奈 須田亜香里 末永桜花 坂本真凛 林美澪
2022年 1月17日(月)より毎週月曜日24時15分〜48分
■放送回数:全4話
SKE48編・・・1月31日(月)24時15分~48分
■放送エリア:東海 3 県(愛知・岐阜・三重)■
配信 ひかりTVにて1月17日(月)25時より独占配信開始予定

番組詳細はコチラ⇒https://www.nagoyatv.com/nagoya_saishu2022/


舞台「リクエストをよろしく」に佐藤佳穂、菅原茉椰がWキャストで出演決定!

■公演日程         
2022年1月27日(木)~1月31日(日)@下北沢 本多劇場

舞台詳細はコチラ⇒http://shika564.com/request/
チケット詳細はコチラ⇒https://ske48.co.jp/news/detail/39842


SKE48 プリマステラ静岡出張公演決定!

①    2022年1月31日(月)  ❶開場 18:30 / 開演 19:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
②    2022年2月1日(火)  ❶開場 18:30 / 開演 19:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
③    2022年2月2日(木)  ❶開場 18:30 / 開演 19:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
④    2022年2月4日(金)  ❶開場 18:30 / 開演 19:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
⑤    2022年2月5日(土)  ❶開場 16:30 / 開演 17:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
⑥    2022年2月6日(日)  ❶開場 12:30 / 開演 13:00 ❷ 開場 16:30 / 開演 17:00
上村亜柚香、坂本真凛、岡本彩夏、水野愛理、浅井裕華、末永桜花
【会場】静岡/浜松窓枠
〒430-0928 静岡県浜松市中区板屋町100−10 窓枠ビル

詳しくはコチラ⇒https://ske48.co.jp/news/detail/39783


 

+1
Spread the love