ミキ亜生「感度ゼロからのスタート」

ミキ・亜生によるカメラ連載「感度ゼロからのスタート」第2回「グッと寄る」後編

一緒に暮らす愛猫5匹をきれいに撮りたいという思いから、昨秋、ミラーレスデジタルカメラを購入した亜生。カメラテクニックのレベルアップを目指して、このたび連載を始めることに。

第2回後編では“うまく撮る”よりも“撮りたいものを撮る”ことを重視することを学んだ亜生。第2回前編では、嗜好を知るために宿題として出ていた「グッと寄って好きを知る」をテーマに撮影した写真をチェックしていきました。

編集=竹村真奈
取材・文=高本亜紀
撮影=大槻志穂

連載「感度ゼロからのスタート」過去記事はコチラから 

グッと寄った写真を検証する


大槻
 第2回前編で50mmのレンズを使った寄りの写真を撮ることを宿題としていましたが、亜生さん、あれから写真は撮っていましたか?

亜生 もちろんです! 何より、確実にカメラを持ち出す回数が増えました。カメラケースというか布で巻くタイプのケースを買って、バッグに入れて持ち歩いてます。

大槻 素晴らしいですね。撮った中からセレクトした、お気に入りの写真を見せてもらってもいいですか。

亜生 まずはお兄ちゃん(昴生)のドアップ。外で撮影したんですけど、外での仕事の合間に撮りました。大槻さんもその場にいて。僕がちょっと離れて撮ってたら「もっと寄ってもいい」ってアドバイスくれたので、FUNKY MONKEY BΛBY’SさんのCDジャケットみたいに撮ってみました。これ、自信あります!

亜生 あと、藤(愛猫)の写真。前脚をしっぽでくるむ癖がいつもかわいいなと思ってたので、そこだけクローズアップして撮りました。

亜生 パンサー・向井さんを2枚。最近ピアスを開けたらしくて。本当はもっとピアスに寄って撮りたかったんですけど、寄りすぎると向井さんだとわからなくなるので顎の感じとかで向井さんらしさを残しました。……こうやって寄ってみると、向井さんもだいぶおじさんなんやなって思いましたね(笑)。

大槻 すごくいいと思います。どの写真も亜生さんにしか撮れない1枚ですよね。この猫2匹の写真、触りたくなる質感で素晴らしいと思いました。たった一度のアドバイスで、視点がすごく変わりましたね。

亜生 褒めるのがうまい! ありがとうございます! こういう質感が出せるのってカメラのいいところなんでしょうね。あと、このサザエはふるさと納税で実家に届けようと思ってたんですけど、僕が送り先を間違えてたみたいで僕の家に届いたもの。味噌汁は器と雑な切り方をした大好きな豆腐に寄ってみました。いつも豆腐がうまく切れないんですよね。


大槻
 そこも味になります! これは?

亜生 サザエの炊き込みご飯です。大量に届いたんで食べきれへんってなって。サザエと一緒に入ってたレシピを見ながら作ったら、めっちゃおいしかったです。

大槻 食べ物を撮るのがすごく上手ですね。結構、難しいのに。

亜生 ほんまですか? お兄ちゃんがインスタに食べ物の写真を載せてるんですけど、マネージャーにいつも「撮り方がきれいじゃないですね。おいしくなさそう」って言われてて。で、アングルとか教えてもらって、今ではだいぶ上手になったんですよ。マネージャーのそのアドバイスを聞いてるからかな? この猫は沖縄で出会った子。撫でている手を入れました。


大槻 懐いている関係性がよくわかる構図で、すごくいいと思います。これもすごく面白い1枚ですね。ぱっと見るとなんだかわからないけど、よく見ると果物っぽいものが……。


亜生
 居酒屋さんにあったシークワーサーを何かで漬けたものなんです。いろいろと棚の上に置いてあって、したから見上げながら撮りました。なんかいいなと思って。

大槻 そういう感覚、すごく大事だと思います。

亜生 あぁ、よかった。車の写真は運転席の前ってあんまり見いひんなと思って。僕の目線ってどういう感じなんやろうと思って撮ってみたんです。

撮影して見えてきた亜生の好きなもの

大槻 視点を意識してるところ、すごくいいですね! 寄って撮影してみた感想は?

亜生 寄りで撮るってすごく楽しいんやなと思いました。前は何を撮りたいんか、自分でもわかってなかったんですけど、前回、何を撮りたいかを意識するのが大事やって教えてもらってから考えて撮るようになって。撮りたいものを撮れる確率がどんどん上がってきている気がします。

大槻 いいですね! 全体的に見た感じ、亜生さんは茶系のものが好きですよね。あと、丸いもの。お椀、サザエ、運転席のハンドル、シークワーサーの瓶……丸いものばかり撮影してますよね。

亜生 確かに丸いもん、すごく好きです。沖縄で美ら海水族館へ行ったんですけど、四角い水槽を観ても撮りたいとは思わなくて……家にあるめだかの水槽も丸いものばっかり。丸みを帯びてるものがあると撮りたくなりますね。

大槻 亜生さんの好きなものがわかりましたね(笑)。ただ技術だけを身につけるよりも、撮りたいものを亜生さんが表現したいイメージに近い形で撮るために必要な技術を学んだほうがちゃんと実になると思うので、次回からは自分の好きを理解しながら初歩的技術を一緒に学んでいきましょう。


〜今日のまとめ〜
・寄ると撮りたいものが明確になる
・亜生は丸いものが好き


◆大槻さんが芸人たちを多数撮影した『OWARAI Bros.』関連記事はこちら ◆


亜生(ミキ)

1988年7月22日生まれ、京都府出身。2012年、兄の昴生とコンビ結成。2020年『第5回上方漫才協会大賞』大賞受賞。毎週日曜『ミキの兄弟でんぱ!』(KBS京都ラジオ)、毎週月曜『ミキBASE』(MBS)、毎週金曜『ミキの深夜でんぱ!』(文化放送)など出演中。公式Instagramでは愛猫との生活が垣間見られる。

OWARAI Bros.WEB『同級生~ときどき幼馴染〜』バックナンバーはこちら
『OWARAI Bros.出張版『これからの芸人百景』バックナンバーはこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

0
Spread the love