注目のお笑いコンビを紹介する『OWARAI Bros.出張版これからの芸人百景』第21回は、『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』でチャンピオンとなった天才ピアニスト。2022年には、同称号に加えて、『NHK上方漫才コンテスト』でも優勝。2023年には、『第八回 上方漫才協会大賞』を受賞された。社会人経験のある二人は、好きなことを仕事にすることに喜びを感じながらも、成功するための努力を惜しまず、仕事がない時期は1日3回集まってネタ合わせ、2020年からは毎月の単独ライブで新ネタを作り続けてきたという。
企画・編集=竹村真奈
撮影=大槻志穂
取材・文=高本亜紀
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集客に苦労した単独ライブも今では満席に
――『THE W』(日本テレビ系)優勝後、一番大きかった変化を教えてください。
竹内知咲(以下、竹内) 以前に比べると、東京に来る機会はめっちゃ増えましたね。
ますみ ライブのお仕事も増えましたし、全国ネットのネタ番組に出られるんはめっちゃ嬉しいです。
竹内 確かに嬉しいな。あと、ライブに出たときに(観客が)知ってくれてそうやなっていう空気を感じられるのもありがたいです。劇場モニターの出番前に出る紹介画面に(獲得した)タイトルが出るのも心強いですし。
ますみ 単独ライブのチケットも完売しやすくなりました。我々は毎月、単独ライブをやっていて。ゲストさんに来ていただいているので、その方々のお力をめちゃくちゃ借りてはいるんですけど、以前は半分とか3分の1しか埋まらへんときもあったのが先行の抽選でハズれたと言われるようになったんです。
竹内 以前やったらありえへんかったね。ネタを観たいって思っていただけてるのは一番嬉しいです。単独ライブはもう2年続けてるんかな?
ますみ そうやね。2020年の『THE W』後からやってるから。
――単独ライブはネタを強化する目的で始めたものだったんですか?
竹内 その年『THE W』決勝に上がれなくて。次点やったっていうのを聞いて、本気でもっとネタを磨いてこうかなと。
ますみ 我々は大阪のよしもと漫才劇場所属で「Kakeru翔」っていう芸歴9年目以下のカテゴリー(2023年2月現在)にいるんですけど、バトルライブであまり勝てなくて。上位を取らないと劇場の出番が少なくなるのに下から数えたほうが早いくらいのランクで、舞台数が極端に少なかったんです。それに、新ネタを出す機会もなかったので。
竹内 単独をやって、一気に新ネタをおろそうと決めました。ただ、集客が悪いと(劇場サイドから)今後のことを考えましょうかって言われてしまうので、毎回必死でしたね。
ますみ 最初の1年くらいはいっつもヒヤヒヤでしたけど、今はありがたいことに満席なんです。
――新ネタをおろす場を得たことによって、賞レースでも結果を残せるようになったということですよね。
竹内 そうですね。コンビによると思うんですけど、私らはバーっと一気に作って間引いて好きなネタだけを育てる方法が量産型のスタイルに合うてるなと思ってます。毎月、単独ライブをやってたおかげで『THE W』の決勝に行けたので、今後も続けてやっていきたい。何より私ら的に一番楽しいライブですし、新ネタ1本をおろすだけではやられへんようアホっぽいネタもできるのがいいんですよ。
ますみ そういうものをテレビの1~2分のショートネタコーナーで出せたりするので、単独での経験が活きてるなってめっちゃ思いますね。あと、漫才劇場へ観に来てくださるファンって10~20代が多いんですけど、我々の単独は30代から70代くらいの方まで観に来てくださってるんですよ。そういう方々って本当に面白くないと笑ってくださらないので、ためになるというか。自分らの単独なのにちゃんとスベるときがあって。
竹内 え、どうしたん? 単独やんな? ってなるとき、あるよな。
ますみ うん、エグい(笑)。そういうしっかりジャッジしてくださるお客さんに来ていただいているのもありがたいですね。