4人組女性ボーカルグループ「et-アンド-」の春夏秋冬連続配信リリース第3弾! 秋は『宵宵』

――『宵宵』ってどんな曲?
野島樺乃「『et-アンド-』初めての“恋愛ソング”が“失恋ソング”(笑)」栗本優音「ストレートな表現ですよね」モラレスきあら「しかもイメージ“病みソング”(笑)」山崎カノン「実はこれ、私の妄想から生まれた歌詞なんです」

4人組女性ボーカルグループ「et-アンド-」の「春夏秋冬4部作」シングル、秋のタイトルは『宵宵(よいよい)』。幸せそうな元恋人に対する未練や、なかなか想いを断ち切れない自分に対して、「どうして?」と夜な夜なマイナス思考に陥ってしまう女の子の気持ちを歌った失恋ソング。前作夏タイトル『夏海月』の、ワクワクして眠れない女の子の気持ちとはまた違った心の内を表現した、ちょっと切ない“失恋ソング”だ。そんな1曲に詰まった4人の想いと聴きどころ、MVの裏話などを語ってもらいました。ブロスなので、お約束の「妄想話」もあります。

インタビュー・文/浅井加枝子 構成/和田恵実

et-アンド-過去記事↓
4人組女性ボーカルグループ「et-アンド-」が『夏海月』をリリース!


野島樺乃
(のじま かの)
2001年9月6日生まれ
愛知県出身

栗本優音
(くりもと ゆい)
2005年3月29日生まれ
東京都出身

モラレスきあら
(もられす きあら)
2001年10月5日生まれ
香川県出身

山崎カノン
(やまざき かのん)
2000年9月19日生まれ
北海道出身

歌詞の言葉は飾らずストレート。
だから心にストレートに刺さるはず


――最初に、『宵宵(よいよい)』ってどういう意味?

野島 「宵宵」は「毎晩毎夜」っていう意味なんですけど、私たちも最初にこのタイトルを見て、初めて見た言葉なので戸惑いました。

栗本 一文字の「宵」もあまり使ったことのない文字だし。いや、見るのも初めてだったかも。

モラレス そうなんだよね。初めて聞く言葉。でも「毎晩毎夜」と知ると、それだけでなんだか秋の夜長の切なさを感じるというか。

山崎 語感や意味も含めて、ちょっとミステリアスかな。

――そうですよね、その不思議な感じが秋の夜にぴったりな感じ。そんな『宵宵』はどんな曲?

野島 私たち「et-アンド-」初の恋愛ソングなんですよ。しかも恋愛始まってすぐに失恋という状況(笑)。うまくいかない恋に、タイトル通り毎晩毎夜、悩んで落ち込んでしまう女の子の心情を描いた歌詞なんです。前回に引き続き今回も私たちがそれぞれ歌詞を書いて、それをまとめた楽曲になっているんですけど、歌詞のテーマが「病みソングな感じ」だったんですよ。

モラレス 「et-アンド-」初の恋愛ソングが「病みソング」かーってね、びっくりした(笑)。

野島 そうそう(笑)、でもフレーズを考えてみると意外といろいろ書けるし、ほかのみんなの書いた歌詞を読むと「あ、この気持ちわかる!」っていう部分が多くて、病んでるはずなのに気持ちが乗ってきた!

モラレス 恋愛って、幸せなふたりの光景だけじゃなく、その光景を見ながら「ふたりの世界 なんでそんなに幸せなの?」と病んで負のオーラに包まれるのも、まあひとつの恋愛の形かなと思いながら書きました。なんかひとつ大人な気持ちを経験したよね、私たち。

栗本 歌詞の中でだけどね(笑)。私が書いた箇所は「Congratulation 苦しい 苦しいな 祝福すらできなくてさ」という所なんですけど、好きな人が自分じゃない誰かを選んだら、経験したことないけど多分祝福なんてできないだろうなあって、夜中に気持ち病みながら書いていました。

野島 しばらくみんな病んでいたよね(笑)。普通の恋愛ソングなら結構言い回しを優しくしたり、言葉をきれいに飾ったりすると思うんだけど、病んでくると言葉が妙にストレート(笑)! だからインパクトある楽曲になったかも。

山崎 みんな、妄想恋愛で病むことに力を使ったかもしれないけど、妄想好きの私には日常的なことでしたから。

――あ、そういえば前回『夏海月』のインタビューのとき、「眠れない夜の過ごし方」で山崎さんは「恋愛の妄想をしまくる」と語っていましたよね。

山崎 そうなんですよ。プロデューサーの方が、私が普段から妄想恋愛をして楽しんでいるということを知ってくださっていて、それならその妄想を基に恋愛の“負”をテーマにしてもいいねということになり、この楽曲のイメージが決まったという話を聞いて、私はうれしかったんですよ。真面目に毎晩毎夜、妄想恋愛していたのも無駄じゃなかったなと(笑)。

モラレス それは……意外な展開。ノンさん(山崎)の妄想が出発点だったなんて(笑)。

――真面目に宵宵、妄想していてくれて良かったです(笑)。MVも大人っぽくシックなイメージで素敵でしたけど、MV撮影の裏話があったら教えてください。

栗本 私はイヤリングをしていたんですけど、それが撮影中に何度も落ちたんです。最初は飾りの部分が外れて落ちる程度で、そのたびに直していただいて撮影続行だったんですけど、ガラスだったので最終的には割れて壊れてしまって……。撮影が終わったと同時に壊れたので、なんとか無事だったんですけど。

モラレス 無事でよかった……というよりそれ、怖いでしょ! 

栗本 なんか……あったのかもね(笑)。MVでは、私のイヤリングにも注目です。壊れたところは映ってないですけど。

野島 あと、水槽の中に「ベタ」という熱帯魚がいたんですけど、闘争本能が激しいらしくて、ひとつの水槽にいっぱい飼えないらしいんですよ。それで水槽の中に1匹だけいたんですけど、すごくカメラ慣れしている熱帯魚で、カメラが回るとそっちに向かって泳いでいて、なんかすごかったです。

栗本 自分の見せ方をわかっている熱帯魚だった!

山崎 たまに寄ってきてくれなくて、私たちが「ベタ待ち」していたけどね(笑)。

モラレス 水槽代わりのビンが並んでいるところで頬杖のように机にもたれかかっているシーンがあるんですけど、そこでも「ベタ待ち」していました。ちなみに私はそのとき、ブーツを履いての膝立ちがツラくて、ブーツを脱いでいました。アンニュイな表情だけど、実は裸足(笑)。

――MVでみんながトランプカードを取り合っているけど、あれは「ババ抜き」をしている?

全員 違うんですよ!

野島 「雰囲気ある感じで歌いながらババ抜き?」ってファンの方から言われましたけど、違うんです! 実は何のゲームもしていなくて、ただ順番にカードを取り合っているだけ。というか、4人がハートのAを探しているけど見つからなくて、去った後にグラスにハートのAが入っている。彼女らはハートのAを結局探し出せなかった……という設定なんです。

モラレス まあ、「雰囲気ある感じで歌いながら、ゲームでも何でもなくカードを取り合っていた」というのが真実ですね(笑)。

野島 それなりにカードを合わせた感じで2枚机の上に置いたり、ゲームをしている風なポーズをするのは結構気を使いました。たまに優音にカードをうまく引かせないように小細工したり(笑)。

栗本 あ、やっぱりしてたんだ(笑)! もーう。

――ところで今ツアー中ですよね。11/3には東京公演がありますが(別記参照)、その公演の見どころを教えてください。

野島 はい。『et-アンド- treat tour 2022』は愛知、大阪と回り、ラストが東京公演なんですけど、ライブでしか聴けない楽曲があるんです。まだ配信されていないので、会場でしか観ること、聴くことのできないその曲も楽しみにしていただけたらと思います。また、最近4人でのMCトークにも慣れてきたし、それぞれの個性が出てきたと思うので、トーク部分もお楽しみに!

――では最後に、ブロスお約束の「妄想コーナー」です。妄想の達人・山崎さんにお伺いしたいんですけど、妄想恋愛って、進展や急展開ってあるんですか?

山崎 ありますよ。

野島 あるんだ!

山崎 『夏海月』の頃に妄想の中で付き合っていた彼とは、実はもうお別れしました。

モラレス 別れたんだ!っていうか、妄想に別れる展開あったんだ!

山崎 はい。でないとマンネリ化するでしょう。じゃあ、いい機会なので、3人に妄想彼氏を紹介してほしいんですけど。

モラレス 妄想彼氏を紹介!?

山崎 元彼と別れて寂しそうな私に友だちとして、いい人を紹介してください。じゃあ、優音から。

栗本 えっ!

山崎 優音は高校生だから、きっとスポーツ系、うーん、サッカー部のイケメン君を紹介してくれるだろうな。爽やかなスポーツ系イケメン。うん、いいね。樺乃(野島)はセットアップでキメたようなオシャレ系のイケメンを紹介してくれそう。25歳くらいの、ちょっと年上の人。

野島 いるかなぁ、身近に。

山崎 モラ(モラレス)は、ちょっとチャラチャラした、腰にチェーンとか垂らした人を紹介してくれそう。

モラレス 何でっ!? 

山崎 私に会うと(斜めに構えながら)「よぉ、カノン」とか言って、やんちゃだけどラフで楽しそうな人。

モラレス 私、どんなイメージよ。

――さすが妄想の達人だなあ。きっちりタイプを分けて楽しんでいる。ちなみにその中だと誰と付き合うんですか?

山崎 うーーーーん、誰かひとりと言えば、優音が紹介してくれたスポーツ系のイケメン君かなあ。でも優音だとイケメン君が高校生という可能性もあるなあ。そこはやっぱり25歳くらいでお願いしたいかなあ。

――年回り、気にするんですね。

野島 ホント、妄想彼氏なのに。ていうか、「紹介して」と言いながら、ノンが勝手に「私たちが連れてきそうな人」を自分で紹介してる(笑)。

山崎 それが妄想というものなので。みなさん、ご協力ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

栗本 私たち、何なの(笑)?

10/28(金) digital single『宵宵』をリリース!

digital single『宵宵』MV



et-アンド- treat tour 2022

2022年11月3日(木・祝)
会場:SPACE ODD
東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビルB1, B2
 http://spaceodd.jp/

[昼公演] 13:30開場 / 14:00開演
[夜公演] 17:30開場 / 18:00開演
(どちらとも1.5H程予定になります)


0
Spread the love