この夏、六本木にグラブルの本格ライドが登場!? グラブルミュージアムは体験型のテーマパークだった。

GRANBLUE FANTASY×NAKED, INC. グラブルミュージアム 蒼の追想
会場名 東京ミッドタウン・ホール(東京都港区赤坂9丁目7-2)
開催期間 2022年7月30日(土)~2022年8月28日(日)
開催時間 10:00~21:00(最終入場20:00)
チケット情報
通常チケット 3,500円(税込)
※体験人数制限の都合上、プレオーダーもしくは一般販売にてチケット販売枚数が上限に達した場合は、当日券の販売は行いませんので予めご了承ください。
※本イベントのチケットにはご入場の日付指定・時間帯指定がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。
イープラス販売サイト https://eplus.jp/sf/event/gb-museum/ticket
公式WEBサイト https://eplus.jp/sf/event/gb-museum

累計登録者数が3,200万人を突破! 2022年3月で8周年を迎えた大型人気タイトル『グランブルーファンタジー』。そのアート展『GRANBLUE FANTASY×NAKED, INC. グラブルミュージアム 蒼の追想』が、2022年7月30日から8月28日まで東京ミッドタウン・ホールで開催中。こちらの会場をテレビブロスが直撃! 実際に『グラブルミュージアム』を体験してきました。

入り口に設置された、アルコール消毒をするとユーザにはお馴染みのクリスタルが現れる『NAKEDつくばい™』のグラブルバージョン。
「グランブルーファンタジー スカイコンパス」のアプリで、キャラクターと一緒に会場で写真を撮ることもできる。

ミュージアムというとゲームの原画展のようなものか……と思いながら、会場に着くといきなりバハムートのフィギュアとイラストチームの原画がそこに!

星晶獣 バハムート
カタリナのキャラクター設定原画
イルザの装備設定イラスト

原画には装備の細かい機動まで設定があることに驚いていると、ご案内いただいたスタッフのかたが「この先が入り口になります」とのこと。なんと! 原画展という予想はすぐに裏切られ、まだまだ序章とのこと。グラブルミュージアム恐ろしい子……。何があるのかと、恐る恐る進むとその先には、この夏最高のグラブル体験が待っていたのでした。

『グラブルミュージアム 蒼の追想』は、東京ミッドタウン内の1,300平米以上の広大な敷地を贅沢に使ったまさにグラブルのテーマパークのような空間。グラブルのヒロイン・ルリアの「夢」を追体験するというシナリオを通じて、『グランブルーファンタジー』8年の冒険の軌跡を体感することができます。『グラブルミュージアム』は言ってみれば、逆メタバースのような空間!初めてみるような演出表現もあり、まさに今ここでしか味わえないグラブル体験を楽しむことができます。ここからは『グラブルミュージアム』の各シーンを順に動画を交えながらご紹介していきます。

プロローグ -Into the Blue-

巨大なルリアノート

最初のエリアでは、ヒロイン・ルリアが冒険の思い出を書き留めるためにポート・ブリーズ諸島の雑貨屋で購入した「ルリアノート」が巨大になって登場。

会場に出現したこのノートにグラブルの冒険の始まりの様子が描かれ、まるでその中に吸い込まれるような没入感を味わえます。

【映像】プロローグ -Into the Blue-

追想:空の仲間達  -Sky of Phantagrande- 
ファータ・グランデの思い出

次のエリアではメインクエスト「蒼の少女編」を振り返り! 幻想的に空間を舞うルリアノートのページと会場に流れる名台詞がファータ・グランデの思い出を蘇らせてくれます。「私たちはずっとずっと友達ですよオーキスちゃん」というルリアのセリフがずっと耳に残るなぁ。

追想:空の人々、物語 -People and their Tales- 
イベントストーリーインスタレーション

四騎士の一人、ランスロット

このエリアでは、ルリアが冒険で出会った様々な人々が大画面となったルリアノート上に登場! 「救国の忠騎士」「亡国の四騎士」「氷炎牆に鬩ぐ」「ふたりの騎士道」「SIEGFRID」などのキャラクターが登場。また登場するキャラクターに合わせてお客様の足元でイベントにちなんだエフェクトが発生!

脚元にインタラクティブなエフェクト!

 ハンサムゴリラ、四騎士、ユエルとソシエも大写しで登場し、テンションも上がる!

ユエルとソシエ

④追想:空に集う意志 -Will, Strength, and Ambition-
「占星武器」レプリカ

ここからは空を巡る陰謀と野望の物語で構成されるイベント「Marionette Stars」をイメージした空間。物語に登場する「占星武器」のレプリカが展示されている。「占星武器」とエフェクトが重なり天井に適合者たちの「願い」と「星座」が描かれる演出も美しい。

天井に星座が描かれる

追想:空に集う意志 -Will, Strength, and Ambition- 
「十天衆を総べし者」衣装展示/「限界超越ムービー」

「十天衆を総べし者」の衣装 細部まで作り込まれている

「十天衆を総べし者」の衣装が初展示されるのがこのコーナー! ゲームシナリオ中の最強の覇者「十天衆」を倒した後に主人公が纏うことのできる衣装「十天衆を総べし者」の衣装を精巧に再現してあり、展示周囲を彩る全空最強の覇者「十天衆」の登場シーンも大迫力!

【映像】十天衆の覇気を感じる登場シーン

追想:空に集う意志 -Will, Strength, and Ambition- 
十賢者 アーカルムの十賢者

【映像】十賢者 アーカルムの十賢者

運命を司るタロットカードに導かれたアーカルムの星晶獣とその契約者たちが登場!ご紹介した以外に、どんなキャラクターが出現するかは会場でのお楽しみ!

追想:空と月 -Recollect the Moon- 
「組織」作戦室

空と月の激闘を描いたイベント「STAY MOON」。空の世界で暗躍する謎の集団「組織」メンバーと、マキラが「うちゅう」行きの作戦を立てていた作戦室を再現! マキラの準備を応援する、「ジョヤのプロトタイプ」と言われる可愛いジョイのオブジェも。

ジョイ

エリアの作り込みも素晴らしく、細部に渡ってじっくり観察して欲しい。

追想:空と月 -Recollect the Moon- 
機神・セスラカ

このエリアでは、全長約3.5mの機神・セスラカの巨大立像が登場! イベント「STAY MOON」で戦いに挑む主人公の体験をリアルに体験できる。

【映像】機神・セスラカ

エリア中の特定の箇所を押すことで実際に敵を攻撃可能! しかも光る紋章に触れて生体認証することで、「組織」メンバーの情報と極秘ミッションの情報も表示される!

【映像】エリアに映し出される演出シーン

ここまで様々なエリアを通じてグラブルの世界に没入しているところで、このインタラクティブな戦闘シーンは盛り上がること確実!

【映像】インタラクティブで体験できる機神のバトルシーン!

迫力のある世界観の演出が、グラブルの世界にあなたを連れて行ってくれること間違いない無しです。

追想:空と月 -Recollect the Moon- 
ヤチマ&レイベリィ等身大フィギュア

ヤチマとレイベリィ

ここでは一転して、静かなエリアとなりヤチマとレイベリィの等身大フィギュアと出会えるシーン。 ヤチマ(CV:鈴木みのり)とレイベリィ(CV:大塚明夫)の会話がエモーショナルな気分を掻き立てます。

追想:空と月 -Recollect the Moon- 
「組織」描き下ろしポスターマッピング

このエリアで壁面に描かれたモノクロの「組織」のメンバーとカシウスにプロジェクションマッピングが行われるシーン。

プロジェクションマッピングというと大きな神社やビルに対して行われる大規模な演出をよく見ますが、今回のプロジェクションマッピングは、限られたエリアに光の筆がキャラクター達に少しづつ色彩と生命を与えていくような繊細で美しいプロジェクションマッピング。プロジェクションマッピングにはこんな表現もできるのかと驚きました。ぜひ、その様子を会場で見ていただきたい!

追想:空を見守る翼 -His Revival, His Revenge-


この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。有料会員登録はコチラ

0
Spread the love