SKE48のたまにはアツく語らせて! vol.28「SKE48 8期生をアツく語らせて!」

8月8日に8周年を祝うライブを開催するSKE48の8期生が、普段の楽屋裏を語って…というより暴露してくれました。全員で盛り上がることも多いけど、楽屋では個々がバラバラに賑やかなんだそうです。見てみたいですねー。

毎回SKE48のメンバーがひとつのテーマでアツく語り合う連載『SKE48のたまにはアツく語らせて!』(本誌『TV Bros.』は発売中)。今回も熱量高く、そして所々ゆるい話で盛り上がります。そんなSKE48メンバーの「素」の姿が楽しめるトークを、隣でゆるく聞いている感じで読んでください。

今回のテーマは「8期生」。8月8日に愛知県一宮市民会館にて開催される記念ライブを前に、8期生である石黒友月さんと井上瑠夏さんに「8期生の個性」などを語っていただきました。ライブに行かれる方は予習として、残念ながら行けないという方は「8期生情報」として夏の日記帳に書き留めておいてください。

そしておなじみ「妄想コーナー」と、ゆるーい動画もぜひ! なお、この記事は『TV Bros.』本誌9月号(発売中)でも読むことができます(「妄想コーナー」と動画は『TV Bros.WEB』のみの限定公開です)。

取材・文/浅井加枝子 構成/和田恵実

今回のテーマ
「SKE48 8期生をアツく語らせて!」

Talk Member
石黒友月&井上瑠夏

石黒友月(いしぐろ・ゆづき)
●Team S所属
2003年10月11日生まれ
愛知県出身

井上瑠夏(いのうえ・るか)
●Team S所属
2001年06月12日生まれ
熊本県出身

「ゆづは永遠のいたずらっ子」(井上)
「るーちゃんは永遠の、ちょうどいいお姉ちゃん」(石黒)


――まず最初に、同期であるおふたりが出会った頃のお話を聞きたいんですけど、初めはオーディションのときですよね?

井上 はい。オーディションで出会った頃のゆづ(石黒)は、まだホントに子どもでちっちゃくて。あのときっていくつ? 身長は何cmあった?

石黒 オーディションを受けたのは12歳のときで、合格したのは13歳になったとき。身長は確か、145cmだったかな。今より15cmくらい小さかった。

井上 小さくてかわいかった! 髪をツインの三つ編みにしていて、カーキ色のジャケットを羽織って半ズボンで。

石黒 そうそう、よく覚えているね…って、半ズボンじゃなくて短パンって言ってよ(笑)。

井上 SKE48に加入してから一気に仲良しになって、なんかいつも一緒にいたよね。ゆづは基本いたずらっ子で、会うと私にホントにしょーもないいたずらを仕掛けてきて、「ガハハ」と笑う、元気な子だった。ケータリングにあったハムにふたつ穴を開けて、そこから目を覗かせて「うはは」と笑ったり、誰かの眼鏡をかけて変顔したり。私を笑わせるのに命をかけていたよね。まあ、今も基本的にはそんなに変わらないけど。

石黒 今も変わらないか(笑)。るーちゃん(井上)は、私にとってちょうどいいお姉ちゃんって感じでした。初めて会ったときから私の面倒を見てくれて、その後も私の仕掛けたいたずらにいちいち引っかかって笑ってくれて、「年上過ぎない、いい感じのお姉ちゃん」みたいな。私は家だと長女なので、「お姉ちゃん」に憧れがあったんですよ。それを見事に叶えてくれたのが、るーちゃん! 優しくて面白くて、面倒を見てくれるお姉ちゃん!

井上 えー、うれしい! 年齢は8歳くらい私が上な感じだけど。

石黒 いや、実際は2歳違うだけだよ。しかも「お姉ちゃん」って言っても、そこまで年上な感じじゃないし。

井上 えー、そうなの(笑)。でも私も妹が欲しかったから、ゆづがいてくれてよかったよ。私から見てもゆづは、「ちょうどいい妹」。というか、「気軽に話せるイモウトモダチ」って感じ。

――とても仲良しな姉妹なんですね。プライベートでも一緒にいることが多いの?

井上 昔はよく、ゆづが私の部屋に泊まりに来たよね。でも泊まりに来ているからいいんだけど、ゆづはいっつも話の途中で寝ちゃう。

石黒 何でだろう! るーちゃんと話していると楽しいんだけど、るーちゃんの部屋だと眠くなるんだよね。部屋全体が眠りの魔法に包まれている感じ。

井上 あー、私も眠くなるもん。

石黒 それは自分の部屋だからねっ(笑)!

井上 最近は泊まらないけど、遊びに来てくれるよね。ゆづのお母さんが、いろいろお土産をくださって。「るーちゃん、これうちのお母さんから」って、私の好きな韓国海苔を持ってきてくれたり、「お母さんが、良ければ使って」と、お皿をプレゼントしてくれたり。ゆづのお母さんにも気遣っていただいてます。

石黒 離れた所に住むお姉ちゃんに、家から生活用品を持っていく感じ(笑)。でも、現実的に愛知県と熊本県という全く違う場所に住んでいた私とるーちゃんが、SKE48のオーディションを受けなければ出会うこともなかったんだなと思うと、「ぽるー」は奇跡のコンビだなって。

――「ぽるー」?

井上 私たちのコンビ名なんですよ。ゆづのニックネーム「ゆづぽ」の「ぽ」と、私の「るー」を合わせて「ぽるー」。

石黒 「ゆづファン」「るーちゃんファン」だけでなく、「ぽるーファン」と言ってくださる方もいて、ファン公認のコンビなんですよ。

井上 いつか「ぽるー」でコントとかやりたいよね。コンサートで。

石黒 ユニット曲じゃなくて、コントなんだ(笑)。

――ぜひ観たいです(笑)。では8期生についてなんですけど。

8期のノリで作った、謎なコンビ

井上 あ、主題は「8期生について」でした(笑)。8期生は今年の10月で8周年になるんですよ。8期生は年齢に幅があるけど、みんな姉妹って感じに仲良しです。一番上のお姉ちゃんが佳穂ちゃん(Team E・佐藤佳穂)。いつもみんなをうまくまとめる係。まさに長女って感じだよね。

石黒 そうそう。そして末っ子は杏実ちゃん(Team E・倉島杏実)。マイペースなところが末っ子らしいけど、いいツッコミをしてくれるかわいい妹…って言っても私と年齢はひとつしか違わないけど。

井上 でもノリは一緒で、実はみんなでいると年齢の幅をそれほど感じないんだよね。しょうもないノリに、佳穂ちゃんも乗ってくれるし(笑)。

石黒 それと、8期生は「ぽるー」みたいなコンビを作るのが好き。

井上 そうそう。しかもゆづって、いろんなコンビに入っているよね。8期生の妹コンビ、杏実ちゃんとゆづ「ゆづあみ」とか、出身地が同じみよまる(Team S・野村実代)とのコンビ「いちのみやーず」。

石黒 「いちのみやーず」に、るーちゃんがプラスされて「いちのみやーずもどき」ってのもあったね。

井上 出身県からして違う私が「いちのみやーず」にプラスされる意味がよくわからないよね(笑)。

石黒 そして「いちのみやーずもどき」と全く同じメンバーで「ゆづまるーちゃん」というのも。こっちの方が納得できるネーミング。

井上 あと、ゆづと真凛(Team S・坂本真凛)の「ソフトクリーム」。

石黒 和泉(Team S・仲村和泉)が付けた名前なんだけど、8期生になったばかりの頃、真凛ちゃんが色白で、私が子どもで日焼けしていて色黒だったから、ソフトクリームみたいだねってことで。真凛ちゃんがアイスクリームで、私がコーン。その後、高校生になった私が夏休み焼けも無くなって色白になってきたんだけど、元々色白の真凛ちゃんの白さにはかなわず、やっぱりソフトクリーム(笑)。ちなみに、私が真凛ちゃんに対しては「ツン」というか冷たい態度を取るので、実はゆづがアイスクリームじゃないかという意見もあります。真凛ちゃんは私をそっと支えるコーン(笑)。

井上 どっちにしろ、なんか披露するタイミングがわからないコンビ名だよね。あと、ゆづは佳穂ちゃんとのコンビ名もあるよね。

石黒 あー。(小さい声で)「アスパラベーコン」。

――アスパラベーコン???

石黒 ホントにワケわかんない名前ですよね! ゆづがアスパラで、佳穂ちゃんがベーコンなんですけど、根拠も理由もよくわからないんです。このあたりのコンビ名は、ファンの方でも知っている人はほぼいないんじゃないかな。

井上 8期生の内輪ウケで付けたから、SKE48メンバーでも知らないんじゃないの?

石黒 それで思った。8期生は内輪ノリが多い! 楽屋でも、8期生だけ変なテンションで盛り上がっていることがあるし。たまにほかの期のメンバーを巻き込んで妙な盛り上がりを作ることがあるんだよね。

井上 私たちのいるTeam Sなんて、16人のうち8期生が6人もいるから、テンションが高くなっているときなんて、大騒ぎになっているよ。でも、その盛り上がりがそのままMCに使われることもあるけどね(笑)。

石黒 そういえば8期生だけで劇場公演をしたとき、リハーサルから全力なのはいいけど、公演前の楽屋でも、全力で踊ってたよね。公演終わりには体力を使い切っていた気がする。

井上 ただ、よく考えると全員が同じことで盛り上がっているだけじゃなくて、個々でテンションが高くなっていることも多いかも。ゆづはイヤホンで音楽を聴きながら黙々とメイクをしてテンションを上げていて、その後ろで、みよまるがスマホで音楽をかけながらノリノリで支度をしていて、和泉が誰かに絡まれ大爆笑していて、よこにゃん(Team S・北川愛乃)は、無茶ぶりに真面目に全力で応えているし。

石黒 でも一番面白いのは真凛だよね。ひとりで何か言いながら支度をしているから放置しておくと、急に「ねえ、誰か私の話、聞いてる?」って言うの。みんな、真凛の話し声は声の大きい独り言だと思って聞いてた(笑)。

井上 あるある(笑)。

8期生の弱みは強み!?

――楽屋の光景が目に浮かぶ(笑)。ところで8期生のリーダーは誰?

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ