ミキ・亜生によるカメラ連載「感度ゼロからのスタート」番外編/キヤノンのミニフォトプリンター「SELPHY」(セルフィ―)で思い出をシール印刷して楽しむ【PR】

愛猫5匹をうまく撮るために一昨年の秋、ミラーレスデジタルカメラを購入したミキ・亜生によるカメラ連載。番外編の後編では、キヤノンのミニフォトプリンター「SELPHY CP1500」のさまざまなプリント機能を使って、シール作りに挑戦。沖縄旅行の思い出を1枚のフォトボードにまとめました。「SELPHY CP1500」の使いやすさに、驚きを隠せない亜生。終始、「すごい!」「めっちゃいい!」「最高!」と大喜びでした。

[番外編の前編記事「愛猫のフォトブックを作ってみる」はこちらから]

編集/藤本あき
取材・文/高本亜紀
撮影・撮影指導/大槻志穂

スクエアシールに印刷した旅行の思い出をクリアボードにレイアウト!

亜生 いやあ、「SELPHY」、めっちゃいいですね。楽しい!

キヤノン担当者 ありがとうございます。前編で「小さい頃の猫の写真をプリントしたい」とお話しされていましたが、試しに猫の写真でシールを作ってみませんか? まず、アプリのダウンロードをお願いします。

亜生 (アプリダウンロード用のQRコード※を読み取りながら)今って便利やなあ。昔はURLを毎回打ち込まなあかんかったのに。……早っ! もうダウンロードできました。

キヤノン担当者 前編でプリントしていただいたポストカードサイズのペーパーのほか、正方形のシール、昔のプリントシールのような8分割のシールにもプリントできます。

亜生 めっちゃいいやん! やってみたいです。

キヤノン担当者 アプリの初期設定で読み取り画面が出てくるので、プリンター本体画面に出ているQRコード(※)を読み取ってください。

亜生 わかりました。え、もう接続できたん? 画面を読み取るだけってめっちゃ簡単ですね!

「SELPHY」本体の画面に出るQRコードをアプリから読み込むだけで、簡単に接続が完了!

キヤノン担当者 ありがとうございます。8分割のシールなので、お好きな写真を8枚選んでください。

亜生 何にしようかな。ちょっと待って!(と言いながら、スマホのアプリからプリントする写真を選んでいく)このアプリもすごいな。読み込みも動作もめっちゃ早い!

大槻 ストレスフリーなのって大事ですよね。

亜生 ね、大事ですよねぇ。あと2枚!どうしようかな……よし、これに決めました。

キヤノン担当者 ポストカードサイズ同様、ふちのありなしも選べますが、どうしますか?

亜生 すごい! ふちなしにしてプリントします。読み込んで、と……おお、動き出した! これ、休みの日に1日やっちゃうなあ(笑)。(できあがったシートを見て)あ、あ、え! かわいい~~! 見てください! 猫と、僕の釣った魚! めっちゃかわいいやん!

大槻 かわいいですね。

亜生 「SELPHY」買うわ、これはマジで! 楽しいし、うれしい! だって、シールだから色々なところに貼れるんでしょう?

キヤノン担当者 1枚1枚はがして貼れますよ。

亜生 じゃあ、スマホ本体に貼ろうかな。しかも、サイズもちょうどいい。助六(愛猫)の写真にしようかな。これは昨日撮った写真なんですけど……うわ、めっちゃいいやん!想像以上のかわいさですね。シールにプリントするとより身近に感じるというか。これは友達とやったら盛り上がるで!

大槻 小さいのにきれいですよね。

亜生 そう、きれい! マネージャーには僕が釣った魚の写真、あげるわ(マネージャーにプリントしたシールをシェアする亜生)。釣った魚があまりにも大きかったから、近くにいた知らんおじさんが撮ってくれたんや。あ、水にも強いってことは釣りのボックスにも貼れるってこと? 自分のものっていう目印にできるやん! 車にも貼れるやん! めっちゃいいやん!

愛猫をプリントしたシールをスマホに貼ってごきげんな亜生

 キヤノン担当者 シールタイプで色々なところに貼れるので、様々なシチュエーションで楽しんでいただけますよ。次はフルサイズのシールにプリントしてみましょう。今度は一番上の「選んで印刷」から「カードサイズ」を選んでください。

亜生 選ぶのは「光沢」でいいんですか?

キヤノン担当者 お好みで「半光沢」「微光沢」も選べますが、そちらはちょっとマットっぽい仕上がりになります。

亜生 「光沢」にしとこう。

キヤノン担当者 ちなみに、アプリで操作すると、プリントする写真にスタンプなどのデコレーションもできます。例えば亜生さんが釣った魚を持っている写真に、集中線を入れるとか。

専用アプリ「SELPHY Photo Layout」で集中線、星、ハート、花などをデコレーションしてプリントすることが可能

亜生 え、こんな機能もあんの? 面白い! これは夢中になっちゃいますね。奥さんがうちの猫をプリントしてスマホに挟んだりしてたんですけど、画質が荒くて。これやったら、きれいにシールにもできますよね。めっちゃええやん! あははは! うわあ、めっちゃいい! 前編みたいにアルバムを作るのもいいですけど、シールタイプは身につけているものに貼れるし、カードタイプもスマホに挟めるので普段使いしやすい。僕ら、営業先のライブで(お客さんと)じゃんけんするときがあるんですよ。勝った子どもにミキのステッカーをあげるんですけど、用意がないときに「SELPHY」でプリントしたシールをあげてもいいですよね。

大槻 それはすごくうれしいと思います。

亜生 ナダルさんのシール、いっぱい作ったらおもろいやろうなあ。これ、最高!

スクエアサイズのシールで
旅の思い出フォトボードを作ってみる

「めっちゃ印刷が早い!」

大槻 続いて、思い出の写真を正方形のシールに印刷して、フォトボードを作ろうと思います。沖縄旅行で撮った写真から12枚選んでみましょうか。スクエアサイズなので、撮った時とはまた画角が変わりますが、それもまた味になりそうですね。

亜生 たしかに! できあがってからの楽しみってありそう。これとこれを選んで……複数枚、一気に印刷できるのもめっちゃ便利! なんだか、スクエアになると今っぽさがより出て良いですね。

大槻 すべてプリントできたら、ボードに並べてみましょう。

亜生 わかりました。これだと真ん中が動物ばっかりになっちゃうな……よし、これでどうでしょう。

▼撮影:亜生


大槻 自分のフィルターを通した景色なので味わいがありますよね。

亜生 そうなんです。やっぱりカメラはずっと持ち歩かないかんな。「SELPHY」は一眼レフを持っている人はもちろん、スマホでも楽しめるのがいいですね。今の携帯って画質がいいから。今日はめっちゃかわいいシールが作れて満足です。いやあ、今日は楽しかった。楽しかった~!

ミニフォトプリンター キヤノン「SELPHY CP1500」

豊富な用紙ラインアップで気軽にフォトライフ。スマホからWi-Fiで、SDカードやUSBメモリーからもダイレクトにプリント可能。外付けバッテリー(別売)を使用すれば、外出先でもプリントが楽しめます。

製品の詳細は▶▶▶こちら

 

亜生(ミキ)
1988年7月22日生まれ、京都府出身。2012年、兄の昴生とコンビ結成。2020年『第5回上方漫才協会大賞』大賞受賞。毎週日曜『ミキの兄弟でんぱ!』(KBS京都ラジオ)、毎週月曜『ミキBASE』(MBS)、毎週金曜『ミキの深夜でんぱ!』(文化放送)など出演中。公式Instagramでは愛猫との生活が垣間見られる。「TV Bros.」本誌とWEBにて「ミキ・亜生の感度ゼロからのスタート」を連載中。

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

【問い合わせ】SELPHY問い合わせ窓口 0570-05-0013
受付時間<平日・土>9:00~17:00(日・祝、12/31~1/3は休ませていただきます。)
受付電話番号・時間は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

0
Spread the love