「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第35回」。「オオタニサンとたっちゃん」(大谷翔平&ラーズ・ヌートバー)で、老いも若きもWBCだった3月は、さすがの網の張り方が判明した東野幸治や、「舞いあがったのはモニカ!?」なNHK朝ドラ『舞いあがれ!』関連、ちょっと甘くなった柳沢慎吾の「ウ~♪」、お肉ばっかり持っていく元モー娘。などの報告が集まっております。2023年春の新ドラマまとめも併せてどうぞ~。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


 

3月17日(金)前8:00
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」』(NHK総合)

シンバルキックで舞いあがれ!

番組最後の視聴者投稿コーナー「空飛ぶ〇〇!」にシンバルキックをかます吉川晃司の姿が! 「空飛ぶ鬼教官!東京都・吉川晃司さん」なるご丁寧なテロップと共にまさかの再登場を果たした航空学校の鬼教官役だった吉川。ヒロインの舞がパイロットを諦めて以降、一向に空を飛ぶ気配も舞いあがる気配もなく、タイトル回収は無いのかとモヤモヤしておりましたが、これが答えだったんですね! 吉川晃司が舞いあがってくれたからもうヒロインは舞いあがらなくてもOKです!
【探偵団(井)】

 

3月17日(金)前8:15
あさイチ』(NHK総合)
3月17日(金)前8:00
ラヴィット!』(TBS)

ヒロイン杏、夫役・東出昌大

『あさイチ』に福原遥が登場。『舞いあがれ!』での結婚をファンから現実みたいに祝福された話をしてたが、裏の『ラヴィット!』には劇中の元カレ・目黒蓮が今田美桜と映画の番宣で出ていた。『あさイチ』では福原&目黒の蜜月シーンも流れたので、破局した目黒が今田と付き合ってるような構図にも見えたぞ。って、俺も朝ドラに影響され過ぎか。なので2013年の朝ドラ『ごちそうさん』がまた再放送されたとき、どんな気持ちで見たらいいのか今から心配です。
【探偵団(宝)】

 

3月12日(日)後8:00
どうする家康』(NHK総合)

どうする視聴者?

『どうする家康』で、家康の側室だったお葉が同性愛者だったという話…。45分で1話完結的に「どうする」と突如放り込まれてもなあ。子が1人だったという史実で飛躍しすぎ。ちなみに、前作のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源実朝が同性愛者だったという展開は、自身が詠んだ歌からの三谷幸喜の解釈であり「根拠」があったのだけど。そういえば、放送前に時代考証の担当者が降板する事態になった記憶もよみがえったりして。まさか、NHKさん、こっちがどうネットで騒ぎ出すか、高みの見物? そんな余裕あるんすか!?
【探偵団(岩)】

 

3月23日(木)前11:50
ぽかぽか』(フジテレビ)

音声はお菓子箱の方がいいらしいが…

「ぽいぽいトーク」にゲスト出演した柳沢慎吾がハライチ相手に鉄板ネタの「警察24時」を披露。が、よく見ると無線連絡時に使用する例の小道具に変化が! 本人によれば某お菓子の空き箱を裏返して作成したそうで、裏返すという提供への配慮はもちろんだが、元々の鉄板小道具であったタバコをも手放す決断をしていたとは! やおらポケットから取り出すタバコでやるからこその至高ネタでは? 「(明石家)さんまさんに言われて、子供たちも真似できるようにお菓子に変えた」ときっかけを語る柳沢だったが、こんなところにもコンプラの波が押し寄せているのかと切なくなりました。
【探偵団(井)】

 

3月26日(日)前10:00
ワイドナショー』(フジテレビ)

そうだ、東野がいるじゃない

合成麻薬MDMA所持容疑で逮捕された道端ジェシカについて、「昔からずっとインスタをフォローしてたんです。なんか面白いことが待ってるんちゃうかな、と思って」と語った東野幸治に、「えっ…網のかけ方がスゴイですね」とザワついた田村淳ら。当時は、ボクシングやスーパーフードなどを紹介する内容で、その後フォローを外してしまったので「(最近の)毒ガエル療法とかは知らなかった」そうですが、松ちゃんが降板したらつまらなくなっちゃうな~なんて寂しがっていた自分を東野のポテンシャルがぶん殴ってくれた一幕でした。
【探偵団(ア)】

 

3月26日(日)後7:00
ザ!鉄腕!DASH!! 春の2時間スペシャル』(日本テレビ)
3月27日(月)後7:00
アイ・アム・冒険少年 春の脱出島 4時間SP』(TBS)

過去映像にも作業中の「手」は出演

『アイ・アム・冒険少年』でのあばれる君の“20回目”となるあまりに小慣れた「脱出島」挑戦も大概だが、それより驚いたのは、その前日に放送された『鉄腕!DASH!!』。なんと今年で“23度目”になる米作り企画がスタート。もう立派な村のベテラン農家じゃないか。そりゃあ、毎年の新米の出来と同じように田んぼに出る“家族”の形も変わっていくわけだと納得。くしくも同じ頃にかつてのメンバーだった働き手のひとりが「株式会社山口達也」を設立。「株式会社TOKIO」を想起させるストレートな会社名は偶然とは思えない。もし米作りの人手が足りなくなった時は、ぜひ会社間で業務提携をしてヘルプでの参加を期待!
【探偵団(川)】

 

3月28日(火)前11:45
ぽかぽか』(フジテレビ)

牛だけに、モー?

「ぽいぽいトーク」に杉浦太陽と夫婦で登場し、「牛肉ぴったんこチャレンジ」に成功して国産A5ランク黒毛和牛を1.2㎏持ち帰る事になった辻希美。その興奮も冷めやらぬ後に展開した「肉食さんぽ」のコーナーでは、くまもとあか牛の極上フィレステーキに舌鼓を打つ飯田圭織と保田圭の姿が。くしくも、とにかくお高い牛肉が元モー娘。メンバーに献上される様を見せつけられる、そんな曜日回だった。
【探偵団(井)】

 

3月28日(火)深2:16
イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日)

「カワイイ」って何だろう

ロングコートダディ・堂前透、小籔千豊、ハナコ・秋山寛貴を交えて“カワイイもの”について語り合う回の後編だったのですが、「ハンガーをかけているフックの先端についていたゴム部分」とか「トム・ブラウンのみちおやどぶろっく・江口直人、錦鯉・長谷川雅紀など“坊主”を武器にしている人」「ハプニングに素で驚くちょんまげヅラ姿のダイアン・ユースケ」「お菓子の袋を開けてと頼む桑原和男」など、対象がどんどんディープに。ファービーやパンケーキ、ミニチュア玩具辺りはともかく、ここまで来るとレベルが高度すぎて付いていけませんでした。
【探偵団(ア)】

 

 

<さ~て、4月のテレビは?>
“たりふた”ドラマがはじまるよ~

4月は変わりゆく季節。そんなわけで「吉川晃司のシンバルキック史」など狭い歴史を調べる私のバカせまい史(フジテレビ・4/20スタート)やヤギと大悟(テレビ東京・4/7スタート)、日曜21時枠のまつもtoなかい(フジテレビ)といった新たにレギュラー化する番組が続々。1週間分をまとめた“増刊号”な夜明けのラヴィット!(TBS・4/15スタート)、NHK総合での放送になる魔改造の夜なども楽しみなところです。

でもって、春の新ドラマもたくさん。だが、情熱はある(日本テレビ・4/9スタート)は、「たりないふたり」ことオードリー・若林正恭&南海キャンディーズ・山里亮太というネガティブと嫉妬のかたまりな半生を、King & Prince・髙橋海人&SixTONES・森本慎太郎のまさかのジャニーズ2人が熱演。ちなみに春日役は戸塚純貴ですよ! 日曜劇場は、福山雅治×大泉洋の豪華無敵バディラストマン-全盲の捜査官-(TBS・4/23スタート)、月9は、木村拓哉の風間公親-教場0-(フジテレビ・4/10スタート)です。

また、妻は吸血鬼らしい“秘密”を抱えた高畑充希&田中圭のラブサスペンスunknown(テレビ朝日・4/18スタート)、みち(奈緒)と陽一(永山瑛太)、新名(岩田剛典)と楓(田中みな実)の2組の夫婦を軸に、セックスレスをテーマに描くあなたがしてくれなくても(フジテレビ・4/13スタート)、金髪・小芝風花が破天荒なラジオパーソナリティーとなってマシンガントークをぶっ放す波よ聞いてくれ(テレビ朝日・4/21スタート)がございます。

そして、絶世の美女の “ド貧乏シンデレラ(橋本環奈)と絶対的王様”の御曹司(山田涼介)とメリット婚という確実にキャッキャできそうな王様に捧ぐ薬指(TBS・4/18スタート)、どんなに難しい手術でも必ず成功させるTeacher(坂口健太郎)ら正体不明のチームが訳あり患者を救うという、とてもよく似た設定をつい最近見た気がするDr.チョコレート(日本テレビ・4/22スタート)なんてのも。

さらには、全員ドジな癒やし系ドラマ25「クールドジ男子」(テレビ東京・4/14スタート)、おかざき真里の漫画原作のドラマプレミア23「かしましめし」(テレビ東京・4/3スタート)、探偵役・天海祐希による「あそこのワル、追い詰めるよ」というキャッチコピーで全てが分かる合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~(フジテレビ・4/17スタート)も見逃せません。

新ドラマ以外にも、BSで放送された監督・庵野秀明、主演・池松壮亮のドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション 挑戦の舞台裏~が、4/15にNHK総合でも放送されますのでお忘れなく。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

0
Spread the love