「元“闇仲間”オードリー・若林正恭も共鳴! バカリズムが言えなくなった妬み話」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年1月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第33回」。昼の顔となったハライチの『ぽかぽか』が、もう何年もやっているような安定のスタートを見せた1月は、ドラマ『ブラッシュアップライフ』が大好評の今も、やっぱり闇側だったバカリズムと若林の心の叫びに、驚きのボッシュート廃止、はたまた「答えたくなるペットボトルクイズ」「松潤と東海オンエア」「侍ジャパンへのモンスターアドバイス」「バナナマン設楽統のしたり顔」などの報告が集まっております。2月のオススメ番組もご一緒にどうぞ。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


 

1月14日(土)後9:00
世界ふしぎ発見!』(TBS)

ふしぎな大リニューアル

時代に合わせてさまざまな番組の内容がアップデートされていく中、少々のルール変更はありつつも、時が止まったように1986年のスタート以来、ほぼ変わらない形で放送を続けてきた『ふしぎ発見!』。だが、新年を迎えてまさかの大幅リニューアル。キーアイテムだったヒトシ君人形とスーパーヒトシ君人形は役割を失って置物になり、ボッシュートも廃止。そして肝心のクイズはなんと全員で合議の上に解答するディスカッション方式に。黒柳徹子と野々村真がレギュラーとして健在であることにはホッとするが、往年のファンとして思い出されるのはもう1人のかつての名物解答者・板東英二。所得隠し問題で番組を離れて10年、もう一度、この機会に元気な顔を見たいが、我を通す個人プレーが面白かっただけに、チームワークが要のディスカッションには向いてないかぁ。
【探偵団(川)】

 

1月15日(日)後10:54
みんなのスポーツ』(テレビ東京)

リアルな怪物メンバー

WBCの侍ジャパン内定メンバーを取り上げて、「侍ジャパン運気上昇フェイス」なる企画が。眉間に千昌夫風のホクロを付けられた栗山英樹監督を筆頭に、「鼻を大きくする→4番としての責任力UP」などなど、さまざまな理由付けから雑な加工で顔のパーツをいじられた選手たちの写真がズラリ。運気UPのために異常な耳のデカさ、口のデカさを余儀なくされたメンバーたちはもはや真の怪物。いちスポーツ番組でこんな凄い企画をぶっ込んでくる勇気に乾杯しつつも、運気UPのために悪魔に魂を売ったヘン顔侍が現れないことを切に願います。
【探偵団(井)】

 

1月16日・23日(月)後7:57
鶴瓶の家族に乾杯』(NHK総合)

どうする大河、どうするNHK

『鶴瓶の家族に乾杯』で、大河ドラマ『どうする家康』主演の松本潤が愛知・岡崎を散策。徳川家康ゆかりの地だが、地元のユーチューバーグループ・東海オンエアの盛り上がりがすさまじく、聖地巡礼をしている観光客も目立った。途中で出てきたリーダーのてつやが嵐の大ファンなので、松潤のメンツは保たれたものの、家康とテレビの人気が心配になったぞ。いや、いっそ『どうする家康』にも彼らを登場させたほうが視聴率も上がるんじゃないか。動画で宣伝もしてくれそうだし。
【探偵団(宝)】

 

1月23日(月)後1:55
情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ)

映し出された答え

「TKO木本緊急会見 投資トラブルで謝罪」と題してその会見の様子を届けつつ、ここに至る過程を映像にて紹介。そこで相方の木下の一件にも触れ、「後輩芸人へのパワハラ行為」と内容を濁しつつも、画面にはしっかりと意味深すぎる「水の入ったペットボトル」のイメージ映像が! もはや言ってるようなもんだが全く何も知らない人はここから何を想像するのか? 一気飲みの強要? 頭からかけられる? 食べていたラーメンの汁を薄められる? …正解は、ペットボトルごと顔面に投げつけられる、でしたー!
【探偵団(井)】

 

1月23日(月)後9:00
しゃべくり007』(日本テレビ)

はや3年、一発屋より哀しい芸人

『しゃべくり007』で千葉ロッテの佐々木朗希投手がバラエティーデビュー。『エンタの神様』(日本テレビ)が大好きだったということで、ジョイマン、レギュラー、髭男爵、ゆってぃ、ですよ。が呼ばれ、一字違いの憧れの女性という佐々木希が華を添えた。こういう大物が出現すると、その子供時代に流行った一発屋芸人にもまた光が当たるんだなと感じつつ、もはや何があっても光が当たらなそうな佐々木希の夫のことを思い出し、哀しくなりました。
【探偵団(宝)】

 

1月24日(火)前8:00
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」』(NHK総合)

森田美由紀アナの声が聞こえてきそう

舞(福原遥)が航空会社への就職を諦め、実家のネジ工場を再建する展開になって以降、すっかり日曜劇場みを醸し出している『舞いあがれ!』に、重工業大手の重役・荒金役で鶴見辰吾が登場。『下町ロケット』(TBS)なら財前部長(吉川晃司)っぽい役どころかな~などと思いつつ、また一方では、鶴見と町工場のマッチングといえば『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)の「たぶんこうだったんじゃないか劇場」が色濃く浮かんできて…とにかくドラマに集中できません。
【探偵団(ア)】

 

1月25日(水)後11:06
あちこちオードリー』(テレビ東京)

ヨロシクご検討ください…

「年甲斐もなく嫉妬してしまった」みたいな「昔はテレビでも言えていたのに、最近は誰にも言えなくなったタイプの話がめっちゃある」という話題で盛り上がった若林とバカリズム。「例えば、ウエストランドの井口くんが言う悪口の矛先ってみんなも笑えるけど、オレと升野さんのは笑えない」という若林に、「そうそう、そんなトコにムカついてんの? もうよくない? みたいな、誰も行かないトコに行っちゃう」と返したバカリズム…いや、少なくとも私はそれ、すごく聞きたいです。もうできない、なんて言わずにまた深夜とかで出していただけないでしょうかね?
【探偵団(ア)】

 

1月28日(土)後7:00
クイズ!倍買(ばいばい)』(TBS)

完全制覇は程遠く

不定期で放送も、そろそろレギュラー化しそうな気がする『クイズ!倍買』のゴールデンスペシャル。Snow Manの深澤辰哉・阿部亮平ペアら正解して賞金を倍にしていくチームが多い中、解答の選択肢を少なくするために課金を繰り返してコインが一向に貯まらないチームSASUKEが悲しかった。たくましい腕で軽そうなコインを1枚1枚並べる山田勝己に、「検品ですか?」と尋ねるMC・設楽統のしたり顔。山田勝己とキタガワ電気の日置将士が、己の勘を信じて解答するから、他のメンバーが大卒や院卒でも貢献できないシステム、次回があったら変えて挑戦してほしいわー。
【探偵団(岩)】

 

 

<さ~て、2月のテレビは?>
人型要塞に雪男? かぶらないドラマと猫の日待機

幽霊や仮面などの設定だけじゃなく、出演者が主題歌で踊るシリーズも妙にかぶった冬ドラマですが、2月もいろいろ始まります。2月13日スタートの夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」(NHK総合)は、まつだこうた・大間九郎のマンガが原作。一見普通の青年に見えるヒロシは「6000万のスカベリアの民」でできた要塞戦艦でしたー、という何も知らない人からすると「へ?」なワクワク設定な上に、これラブコメなのだそうな。艦長は高山一実、ヒロシはJO1・豆原一成でございます。東京の雪男(NHK Eテレ)は、地球環境の激変で都会に下りてきた雪男(磯村勇斗)と人間(北香那)のカップルのお話。4日からスタートしていますが、11日の再放送からでまだ間に合いますよ。また、平良(萩原利久)と清居(八木勇征)のひらきよ続編を待ち望んでいた方々がむせび泣いた7日スタートの美しい彼 season2(TBS)も見逃せません。
そのほか、先日亡くなった高橋幸宏の足跡をたどる16日のNHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 創造の軌跡(NHK総合)、長州力、武藤敬司らレジェンドレスラーが集結しちゃう18日の『クイズ!脳ベルSHOW特別編 脳ベルプロレスリング』(BSフジ)、「アニメ 進撃の巨人」編を送る23日の100カメ(NHK総合)なども気になるところです。
そして、映画『ネコナデ』放送など、今年もやって来る2月22日のBSテレ東ならぬBSキャッ東の猫の日祭りで、猫まみれになるのもお忘れなく。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

 

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love