「“ジョイマン百人一首”は読み手のカロリー消費がハンパない!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年8月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第28回」。NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にて、オープニングに名前があるだけで視聴者を震えさせていた善児(梶原善)の最期が、殺せなかった“一幡”の名前に動揺しての負傷&育てた暗殺者によるとどめという、まさかのむせび泣き展開だった8月は、相変わらずの『もう中学生のおグッズ!』の楽しすぎる「ジョイマン百人一首」のほか、「ゆるかわ小学生になった長州力」「仲良し松下洸平&増田貴久」「川村エミコママと滝沢沙織ママ問題」「北斗晶と柏木由紀の直行便」「スルーの徹子vs30周年ココリコ」などの報告が集まっております。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

8月1日(月)前8:00
スッキリ』(日本テレビ)

YouTuber・タレント・声優

8月から『スッキリ』の番組内でショートアニメコーナーとして始まったのは、なんと「がんばれ!長州くん」。二頭身サイズで描かれたランドセルを背負った小学生の長州力が繰り広げる日常を描いたコメディーで、声優も長州本人が担当。そのギャップから可愛いさが評判を呼んでいるらしい。この愛くるしいキャラクターを使ってぜひ実践してほしいのが、昭和時代のリング上でのマイクアピールの再現。藤波辰爾から格下扱いされた時の「なんで俺がお前の前にコールされなきゃいけないんだ!」等のヒリヒリしたかませ犬発言も、この癒やしアニメの世界観なら微笑ましく楽しめるはず。強いプロレスラーであることをZ世代に知らしめてやって!
【探偵団(川)】

 

8月7日(日)後4:00
キャンプ家族の大作戦!那須高原で夏キャン!ドゥビドゥバー』(テレビ東京)

解明したい「ファミリーヒストリー」

ダディ(じゅんいちダビッドソン)、ママ(川村エミコ)、娘・きらり(村山輝星)、じいじ(具志堅用高)による冒頭のやりとりで「我々、キャンプ家族に“シン・家族”ができましたー」とやおら迎え入れられた弟・たの(鈴木楽)。シリーズ第3弾で唐突に増えた家族に視聴者サイドも戸惑うところではあるが、それ以上に第2弾でママだった滝沢沙織に一切触れてないのが気になる! とは言えママ役が「1弾・川村→2弾・滝沢→3弾・川村」と謎の変遷を遂げるこの家族においては、唐突な弟の加入などもはや序の口! 第4弾でじいじがガッツ石松、第5弾でダディが本田圭佑になってても程度が軽くて気づかないレベルだと思います。
【探偵団(井)】

 

8月13日(土)後11:30
人生最高レストラン』(TBS)
8月20日(土)前8:00
朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日)

妻というより敏腕プロデューサー

『人生最高レストラン』に加藤茶。綾菜夫人からもらった恋人時代のラブレターを取り上げられたとかで「カミさんが恥ずかしくなったのかな」と語ってた。が、1週間後、夫婦で出た『朝だ!生です旅サラダ』では、結婚4年目のラブレターを公開。綾菜夫人が自分の文章に感動していた。さらに、新たに書いたラブレターも披露。テレビ的に使えるなら、人前でも恥ずかしくないってこと? 綾菜夫人が取り上げたのは、使えるかどうかを吟味するためだったりして。
【探偵団(宝)】

 

8月15日(月)深3:10
もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日)

読み手のカロリー消費がハンパない

ジョイマンのネタを上の句と下の句に分け、高木がステップ付きで読み上げた上の句に続く下の句の札を取り合う攻防が異様な盛り上がりを見せた「ジョイマン百人一首」。優勝した相方・池谷と高木が頂上決戦を行った結果、勝った池谷が「高木」を襲名する、というカオスな展開も最高でした。これまで番組に登場したグッズの中でも個人的に一番惹かれたこの「ジョイマン百人一首」、商品化されたら本気で買いたいんだけど、一緒に遊んでくれる友達を探すのが最大のネックになりそうなのが難点です。
【探偵団(ア)】

■ちなみに『もう中学生のおグッズ!』のSPインタビューはコチラです

 

8月20日(土)後6:00
MUSIC FAIR』(フジテレビ)

藤木は50歳記念の新作CDを発表

『ミュージックフェア』で14年前のデビューライブについて「客がひとりでした」と振り返った松下洸平。藤木直人やディーン・フジオカと並ぶ“需要がよくわからない役者歌手ビッグ3”だが、今くらいでも十分売れてる感覚だろうな。この日は増田貴久ともデュエット。「(NEWSに)僕が入ってもいい?」「入ってほしいくらい。どんどん減っちゃうから」と盛り上がってた。テゴマスならぬマツマス結成なら、どちらにとってもウインウインだ。
【探偵団(宝)】

 

8月21日(日)後9:55
くりぃむナンタラ』(テレビ朝日)

北斗晶から柏木由紀という世界線

「かかとをつけたら罰金!背伸びショッピング」にて設定予算を超えたら自腹という縛りの中、参戦した柏木由紀が「私、昨日急にオファーがあって北斗晶さん(体調不良)の代役で来てるんですよ!」と暴露。代役で来て自腹を切らされる不憫さよりも、どういう経緯でこのキャスティングに着地したのかに興味津々! ジャガー横田に始まり、グラデーションを経ての柏木なのか? まさかの「北斗晶→柏木由紀」の直行便なのか? もしかしたら我々が気がついていないだけで業界内では北斗晶と柏木由紀は類似タレントなのかもしれない。
【探偵団(井)】

 

8月26日(金)後1:00
徹子の部屋』(テレビ朝日)

30周年おめでとうございます

結成30周年を迎えたココリコがゲスト。目の前でネタ見せさせて「ふーん」とスルーするテッパンの流れに始まり、遠藤の子供が父親の仕事を「ホホホイの人」と認識しており、その日も「今日もホホホイ頑張って」と見送られた、と聞いて「じゃ、ちょっとやったげれば?」と気軽に振る徹子。そしてやったらやったで「どうしてホホホイっていうの?」と禅問答のような質問を投げる徹子…という安定のやりとりが展開されましたが、その後、遠藤の口からキチンとホホホイ誕生の経緯が語られ、お互いへの感謝の言葉も述べさせられて、最終的にはほっこりまとまって意外とよかったです。
【探偵団(ア)】

 

8月27日(土)~28日(日)後6:30 
24時間テレビ』(日本テレビ)

お初にお目にかかります!

日テレの伝説番組『THE夜もヒッパレ』が24時間テレビ内で復活したのは、ひとえに『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ)で大悟が企画を出したおかげだろうと思うのだが、事務所総出で盛り上げたのはジャニーズの面々。今流行りの「Habit」ダンスを中央で踊る小さな屋良朝幸というオ○サンと、それを立てるかわいい後輩たちにネットは沸いてたけども、一般人の心に湧いたのは知らない男のステージを目の当たりにしたカオス~。だったら、頭にターバンみたいのを巻いたニッキの方が久しぶりで笑えただろうな~。
【探偵団(岩)】

 

 

<さ~て、9月のテレビは?>
フジテレビの生放送特番&しもべえとオダジョーが再び!

突然“ひんやり”と“セピア色”が押し寄せる9月は、バラエティー特番がたくさん押し寄せる時期でもございます。9月6日は『アメトーーク×ロンハー×有吉クイズ×テレビ千鳥 4番組コラボSP』(テレビ朝日)で、蛍原徹、ロンドンブーツ1号2号、有吉弘行、千鳥が集結。9月10日・11日は2夜連続で、昨年の“松ちゃんとウッチャン”などが話題となった生放送特番の第2弾『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ)があったり、9月10日は『発表!全ウルトラマン大投票』(NHK BSプレミアム)もあったりで大忙しです。ほか、9月7日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)は藤原竜也編、BTS特集後編の9月10日『MUSIC LIST-特別編-』(BSフジ・17日に前編再放送)、アンタッチャブルが空気階段・もぐら企画のツアーを巡る9月15日『アンタの地元でバズツアー』(日本テレビ)なども。
また、9月8日から渡邊圭祐主演の新ドラマ『木ドラ24「チェイサーゲーム」』(テレビ東京)、9月20日から池松壮亮主演、脚本ほか&犬役がオダギリジョーという『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロ』(NHK総合)のシーズン2が、9月25日からは、しもべえ安田顕が再び引っ掻き回す『プレミアムドラマ「しもべえ 特別版」』(NHK BSプレミアム)がスタート。そして、9月12日は松重豊と濱田岳の凸凹コンビが誕生する『月曜プレミア8「大川と小川の時短捜査」』(テレビ東京)、9月26日は『監察医 朝顔2022スペシャル』(フジテレビ)、9月30日からの3夜連続で、佐々木蔵之介主演の『ミヤコが京都にやって来た!~ふたりの夏~』(ABCテレビ)と、スペシャルドラマもてんこ盛りですので、お忘れなきよう。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

0
Spread the love