SKE48のたまにはアツく語らせて! vol.8「アイドルをアツく語らせて!」

SKE48のメンバーが、大好きなものについて激アツで語り倒す連載『SKE48のたまにはアツく語らせて!』。アイドルという「枠」とか「たしなみ」とか「しがらみ」など一切を考えず、ただひたすらに「ここが好き!」というトークを繰り広げる連載です。テーマは毎回変動。たまに注ぐ愛が激しくて、トークの内容がマニアック過ぎることもありますが、そこは「好きなんだからしょうがないよね」という気持ちで適当に流してお楽しみください。そしてSKE48のメンバーを巻き込んだ妄想トークも! 

今回のテーマは「アイドル」。SKE48というアイドルである立場から、大好きな「女の子アイドル」についてアツく語ります。アイドル目線で見るアイドル像とは。理想のアイドルってどういう形? などを上村亜柚香さん、伊藤実希さん、江籠裕奈さんにトークしてもらう……つもりだったのですが、正直「アイドルがアイドルについて語る」ではなく、「普通にアイドルオタクがアイドルについて語る」という風になりました。「妄想コーナー」での新ユニットは、どれも実現したら推してしまいそう。それにしても伊藤実希さんのプロデュース、アツ過ぎる!

取材・文/浅井加枝子 構成/和田恵実

今回のトークテーマ「アイドルをアツく語らせて!」


トークメンバー/上村亜柚香&伊藤実希&江籠裕奈

上村亜柚香(かみむら あゆか)
チームS所属
2004年1月27日生まれ
愛知県出身

伊藤実希(いとう みき)
チームKⅡ所属
2002年8月11日生まれ
愛知県出身

江籠裕奈(えご ゆうな)
チームKⅡ所属
2000年3月29日生まれ
愛知県出身

魔法がかかるって、アイドルとしての才能のひとつだと思う


――まず、「アイドル好き」のきっかけになったアイドルは誰ですか?

上村 板野友美さん(元AKB48)です。私が小さいときにテレビ番組で見て「わー、かわいい!」って夢中になりました。板野さんがきっかけでAKB48ファンになって、そこからSKE48も知って、松井珠理奈さん(SKE48卒業生)を見て心が引き込まれて、オーディションを受けて今ここ……という感じです(笑)。

江籠 私もきっかけはAKB48さんです。小学生の頃、みんなAKB48大好きで、それぞれ推しメンがいたんですよ。私の推しメンは渡辺麻友さん(元AKB48)。音楽番組に出ている姿を見て、そのかわいさに夢中になってしまいまして。毎日学校から帰ったら、必死にパソコンで「AKB48」を検索しまくって情報を集めていた……そんな小学生でした(笑)。

伊藤 私も同じくAKB48さんなんですよ。亜柚香さんと同じく推しメンは板野友美さんでした。ファンになったきっかけは『逃走中』(『run for money 逃走中』フジテレビ系)という番組です。逃げるのに有利なアイテムを板野さんは自分のために使えたのに、ほかの人を助けるために使ったんですよ。それを見て私は「わあ、かわいくて優しい!」って一瞬にしてファンになって、さらにAKB48さんのファンになって、今ここ(SKE48)に……(笑)。

上村 え! 歌番組じゃなくてバラエティー番組がきっかけなの!?

伊藤 そうなんです。しかも『逃走中』に出演されたときはまだ、板野さんがAKB48メンバーだとは知らなくて、そのときの板野さんきっかけでAKB48さんのファンになったという順番です。

江籠 そういう順番もあるよね(笑)。

――きっかけになったアイドル以降に好きになったアイドルは?

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ