『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で再び三浦大知さんとコラボしました!【2024年1月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

「2023 これまでを、2024 今を、2025 これからを」。12月30日(土)、31日(日)、ぴあアリーナMMにて2018年の横浜アリーナ以来5年ぶりとなるカウントダウンライブ『Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5』を開催したPerfume。両日とも大盛況のうえ「ここからPerfumeはゴールデンタイムが始まります!」という熱い宣言も飛び出すなど、今後の活動がますます楽しみになる公演となりました。

今回は年末年始に出演したテレビ番組の話題から、三浦大知さんたちとコラボした『Mステ SUPER LIVE 2023』の裏話をお届けします。3人はこのコラボ映像をYouTubeで世界に公開したいそうなので、関係各位の協力のもと実現できることを願っております。

そしてグランジ・遠山大輔さんがYouTubeで開設した「とーやまチャンネル」の初回ゲストとしてPerfumeが登場。遠山さんの運転する車に乗ってドライブしながら気心の知れた同士ならではの楽しい会話が繰り広げられているので、こちらもご覧になってください。

取材・文/照山紅葉

・過去の連載はこちらから
・現在発売中の雑誌 TV Bros.2月号「たちまち、語リンピックせん?」では、また別のお話を読むことができます。

  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

あ〜ちゃん 5年ぶりのカウントダウンライブ、めちゃくちゃ楽しかったです! 「ポリリズム Pro Max」ではイントロの部分でセンターステージまで歩いて行って、かしゆかの「Are you ready?」の掛け声で歌が始まったんですけど、3人の歩数を合わせないときれいに見えないから、いっぱい練習したんです。どのタイミングで言えばいいのかとか。

かしゆか  それもあった方がいいのか、ない方が盛り上がるのかとか何度も話し合いましたね。

あ~ちゃん これまで曲の煽りは私がやることが多かったんですけど、海外のライブのときは2人にもやってもらえたら、それぞれの声で自己紹介みたくなって盛り上がりそうだし、やってもらえないかお願いしてやってもらってました。

かしゆか  昨年のロンドン公演でも「レーザービーム」で、のっちが「Are you ready for us?」って言ってたんです。今回は日本語で「楽しむ準備はできてますか?」って。

のっち   あと、30日は会場にちっちゃい子がいっぱいいましたね!

かしゆか  31日は神奈川県の条例でカウントダウンは時間帯的に年齢制限があるから、30日は親子連れの方がたくさんいらしてたんです。

のっち   P.T.A.のコーナーでは会場にいるみんなで「すみっコディスコ」の振りを練習したんですけど、ちっちゃい子もめっちゃ上手に踊ってくれてました。そして31日は、あ~ちゃんのそこからのカウントダウンの入りがすごすぎでした! 残り時間1分前の見事なタイミングで。   

あ~ちゃん 体内時計だね(笑)。

のっち   あはははは (笑) !

あ~ちゃん P.T.A.のコーナーの最後のあたりで「うまくできたね~!」で調整しようと決めてたんだけど、あれはドキドキした。前回のカウントダウン(2018年)のときは光る棒(当日の観客全員に配布された遠隔制御式のLEDライト。通称「フリフラ」)の説明もあったりして、結構大変だったんですよね。

かしゆか  やること多かったね。

のっち   やること多いけど、しゃべることそんなになくて(笑)。

あ~ちゃん ハハハ! そうなんだよね(笑)。

かしゆか  その前に『NHK紅白歌合戦』の中継もあったし。今回は渋谷のNHKスタジオから「FAKE IT」をお届けしたあと、横浜に移動してのライブ本番だったので。

あ~ちゃん 紅白を観てから会場に来てくれた方も多かったようで、31日の「FAKE IT」の盛り上がりはめちゃくちゃすごかったです。“俺ら紅白のお客さん以上にかますよーっ!”みたいな(笑)。

  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

◆“今、誰が喋ってるんだろう!?”って探すところから始めました(かしゆか)

あ〜ちゃん 年末年始はテレビ番組で、いろんな「Moon」をやったね。『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(2023年12月22日放送・テレビ朝日系)の「Moon」は、ずっとやりたかった衣装で。

のっち   スーツっぽいやつ!

かしゆか  黒にそれぞれの3色を合わせて。

あ〜ちゃん 年始の『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル! 2023→2024』(2023年12月31日〜2024年1月1日放送・TBS系)はレモンイエローの衣装。かわいかったね〜。

のっち   『Mステ SUPER LIVE 2023』ではコラボ企画で「ラヴ・クラウド」も披露しました。

前にも三浦大知さん、MIKIKO先生、Rhizomatiks、ELEVENPLAY、三浦大知スペシャルダンサーズとのコラボが一度あって(2021年10月15日放送『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』)。その話をMステの方とちょくちょくすることがあったんです。“あれ良かったね。またやりたいよね”って。そしたらまた今回も同じ座組みで、しかも前回はスタジオからだったのが『Mステ SUPER LIVE』のいつもの会場、幕張メッセ・イベントホールからお届けしましょうということでお話しをいただいて。一番最初の企画会議から参加させてもらいました。「Zoom会議でMステの打ち合わせしますので、ここの部屋に入ってください」とだけ言われて入ったら、画面がすごく細かく分割されてて。参加人数すごくて。なんじゃこりゃと思ったら、その中に大知さんもいて“三浦大知いるんだけど! こっちすっぴんなんだけど!”と思って(笑)。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。有料会員登録はコチラ

+2
Spread the love