【2020年10月号 Perfume 連載】「”P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」(前編)『たちまち、語リンピックせん?』

2020年9月21日にメジャーデビュー15周年、結成20周年を迎えたPerfume。この特別な日に感謝の気持ちを込めて開催されたオンラインフェス「”P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」も総来場者数11万8443人と大盛況でした! 参加者は入場時に「Perfumeの好きな曲」「好きな色」を入力すると、“粒”となってバーチャル会場内に登場。各ブースでは豪華ゲストを迎えた数々の番組コンテンツのほか、ライブメモリーズ、脱出ゲーム、グッズ販売、フードコートなど、通常のフェスさながらにコンテンツが同時進行の盛りだくさん。ライゾマティクスとタッグを組み、架空のミュージアムで未知なるパフォーマンスを披露してくれた「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」までノンストップの約8時間でした。

今回はその感想をうかがったのですが、あまりにも話が盛り上がりすぎて、TV Bros.も協力させていただいた『「たちまち、語リンピックせん?」特別編 何年も忘れてたことを(何かの拍子 急に)思い出すTV』の話題にいく前に時間切れとなってしまいました! ごめんなさい! というわけで今月は前編をお届けいたします。
構成/照山紅葉

[テーマ]「”P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」(前編)
[言い出しっぺ] TV Bros.編集部

楽しかったです! 一日中、躁状態でした!(のっち)

──”P.O.P” Festival、おつかれさまでした! 当日のコメントを見ると、J.S.BURGER CAFEとコラボしたホームメイドバーガーや『Perfumeのおしゃべりキッチン』で紹介した豚バラおもち焼き(クックパッドにて応募レシピを公開中 #prfmPOPFesRecipe )、さらには、あ~ちゃんオススメの「チョコフレーク 濃厚仕立て」を食べながらフェスに臨んだ方もいらっしゃったようですね。

あ~ちゃん へーっ、嬉しい!

────────────────────────────
Main
13:30
オープニング

“P.O.P.” Festival! がいよいよスタート! Perfumeと一緒に盛りあがっていきましょう!

出演/Perfume
────────────────────────────

──オープニングのフェス内容紹介から濃厚でした。

かしゆか  内容が盛りだくさんすぎて説明するのに必死でしたね。

のっち   口が追いついてない(笑)。

──同時間帯に複数のブースで異なるプログラムが配信されていましたが、当日は皆さんもご覧になられていたんですよね。

のっち   観てました。楽屋でマネージャーさんのパソコンを2つ置いてもらって、2窓視聴でした。“みんな、こうやって観てくれてるのかな?”と思いながら。番組を作ってる時は、同時にメンバーが違うところにいる状態がどういう風に作用して、どんな気持ちでみんな観るんだろうとちょっと心配ではあったんですけど、お互いのコメントで「ゆかちゃん、こんなことしてた」「のっちはいまこれしてる」みたいな実況してたのが、めちゃくちゃ楽しかったです。

かしゆか  でも、やっぱり2窓は結局情報が半分しか入ってこないから難しいですね(笑)。どっちかに集中していると“ハッ、いまこっち観逃した!”って。でも、リアルタイムだから巻き戻せなくて。

──メインブースにて15:00~15:15、17:35~17:50に生放送でお届けした『Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!』では、リアルタイムで届いた感想も紹介していました。

のっち   忙しかったです。動画のコメントとTwitterのハッシュタグとファンクラブのBBSを読みながら観ていたので。

──それでは振り返っていただきましょう。まずは、のっちさんのコーナーから。

────────────────────────────
Main
14:00~15:00
のっちは 〇〇とゲームがしたい!

音楽ナタリーで連載中の「のっちはゲームがしたい!」が動画となって登場! のっちが一緒にゲームをしたい方々をゲストに迎え、あんなゲームやこんなゲームに挑戦!

出演/のっち、月ノ美兎(にじさんじ)、木村咲愛(さくら学院)、Perfumeオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」の皆さん
────────────────────────────

──対戦型ホラーサバイバルゲーム『Dead by Daylight』では、ファンクラブ会員の皆さんを後ろから襲ってフックに吊るす、のっちさんのいきいきした感じ。恐かったです……。

のっち   ハハハハハ! 楽しかったですねーっ♪ 一日中、躁状態でした。P.T.A.のみんなもこのために平日の昼間から集まってくれた人たちなんで、“ごめんねごめんね”って言いながら。しかもユニバーサルの社内で収録したので、回線がゲーム向きじゃないというかセキュリティーがしっかりしすぎてて、なかなかゲームにつなぐのも難しかったんです。それでファンの方たち8人と一緒にお話ししながらずっと待ってもらってて。もうゲームができただけで万々歳みたいな状態だったから、つながったときは“やっとできるぞ!”みたいな感じで。もう仲良くなった状態でゲーム始めてました。

あ~ちゃん なるほど! だからか。ただでさえゲームっていう日常とちょっと次元が違うところにいる中で、自分の好きな人がそこにいるってすごい状況じゃないですか? 私はあんまりゲームをやらないから詳しいことはわからないですけど、それがのっちって、みんな“ウワ──!”ってなっちゃうと思うんです。でも、みんなめちゃくちゃゲーマーだから本気でゲームをまっとうするというか、状況に浮かれて“いやぁのっちさん、うまいですねぇ。あっ、やられちゃいましたぁ☆”とかじゃなく(真剣な表情でコントローラーを操作するしぐさで)“のっちに恥をかかせられません!”みたいなゴリゴリの目を感じて。

のっち   私もそれはちょっと予想外だった。私がひとり“鬼”で、ファンの人4人を追いかけるっていうのをやったんですけど、私がファンの人の立場だったら絶対鬼を見に行っちゃうと思うんですよ。“わーっ、○○さんだー”ってふざけたりして。でも、誰も会いに来なかったです(笑)。みんな真剣に逃げてた。

あ~ちゃん やっぱり『Dead by Daylight』が好きな人たちだから、このゲームの面白さを伝えたい思いは当然あるだろうし、のっちも『Dead by Daylight』が好きだから、のっちの気持ちも汲んで本気で取り組んでくれたんだろうね。初めて見たけど、びっくりした。めちゃめちゃ笑いながら“グサッ!”とかやるから。あの落差はすごかったですね。

のっち   ふふふふっ。

──他にも、さくら学院の木村咲愛ちゃんとは『1-2-Switch』、にじさんじ所属のバーチャルユーチューバー・月ノ美兎さんとは『Fall Guys』をプレイしました。咲愛ちゃんはPerfume「Let Me Know」のMVで、のっちさんの幼少期を演じてましたね。

のっち   大きくなってました。PerfumeオフィシャルのTwitterで1年半前に撮った写真と比べてるのがあるので、みんなに見てほしいんですけど。

私、最初に咲愛ちゃんが立ってて私が膝立ちしてる写真を撮ったときに“あ、毎年この写真撮~ろう♪”って決めてて。でも、今年のさくら学院の卒業式ライブが中止になって撮れなかったなあと思ってたんで、一緒にゲームできてよかったです。大きくなってました。立派に。

あ~ちゃん あのウォーキングするやつ、やばかったね。

のっち   モデルウォーク。

あ~ちゃん “ポーズ!!(カシャ) ポーズ!!(カシャ) ポーズ!!(カシャ)”って、あんた20歳も下の子連れてなにやっとんねん!って(笑)。

のっち   わはははは!

あ~ちゃん しかも二人ともダンサーだから、2回、3回やるうちにポーズのバランスめっちゃ取れるようになってて。超面白かったなぁ。勝負も勝つし。

のっち   そうなの! 負けよう負けようとしてたんだけど勝っちゃうんだよ~(笑)。

かしゆか  あはは!

あ~ちゃん 負けようとしてたんだ?

のっち   してたんだけどねぇ……まあでも、うまいこと最後は負けれたんで。

あ~ちゃん “負けれた”ってなに(笑)。「Let Me Know」の話も面白かったね。

のっち   「Perfumeの好きな曲は『ポリリズム』と『FLASH』です」って答えてくれたから「咲愛ちゃん出てるMVの曲はどうかな?」って聞いたら、「『Let Me Know』は本当に大好きすぎて、大好きです!」っていう、謎の構文(笑)。

かしゆか  うっかり忘れてたのかな?

のっち   いや、本当に好きな2曲だったんだと思う。

あ~ちゃん ちょっと大人っぽい曲だもんね。「Let Me Know」。

かしゆか  ね? あれ何年前だっけ? 撮ったの。

のっち   2年前。小5でさくら学院入ったから、小4のときのはず。

かしゆか  あのとき、のっち役に合わせて切った髪の毛も、あの長さになって。いまも似合ってるもんね。

あ~ちゃん めちゃくちゃ似合ってる。どうしてあんなすごい逸材をアミューズは見つけられるんだろうね?

のっち   ね──っ? それホント思う。

かしゆか  なんで、その小ささのときに未来がわかるんだろ?

あ~ちゃん “この歳にこうなるって、なんで知ってんの!?”と思うよね。2年前はまだ元気な女の子って感じだったから。もう手足が信じられないほど長いし、顔もこまいこまい。2年間の成長ぶりにびっくりしました。今後が本当に楽しみです。

のっち   みんなでさくら学院応援しましょう! あと、月ノ美兎さんは10月7日(水)に1stシングル『それゆけ!学級委員長』リリースなので、皆さんよろしくお願いいたします! めちゃくちゃ可愛いです! 私はもう予約したんで。

あ~ちゃん あ、のっちさん、もう予約済みで?

のっち   ハイ!

あ~ちゃん 私からもよろしくお願いします。

──そして、タイムテーブルを辿ると次はかしゆかさん。

────────────────────────────
Variety Talk
14:15~15:00
かしゆかの寝ても覚めても猫

ただ、ひたすらに大好きな猫についてのトーク番組! 寝ても覚めても猫の生活をしてる3人だからこそわかる猫愛たっぷりの会話炸裂! あの噂の猫吸いも…。

出演/かしゆか、坂本美雨、中川翔子
────────────────────────────

かしゆか  他にもいろいろ企画を考えてたんですけど、ゲストを呼んで一緒にするっていうのがバラエティトークブースのテーマだったので、誰かと一緒にできることってなにがあるかなっていうのを考えたときに、まず“猫に会いたい”っていうところから始まって(笑)。やっぱり猫といえば坂本美雨さんは外せないよねってところから、お友達のしょこたんも誘って、吉祥寺にある猫カフェに行って猫を堪能してきました。

のっち   猫飼いのスターたちの中で全然かしゆかが遜色なくいれるから、観ててすごかった。

かしゆか  なんかもう貴重でしたね。あの猫飼いの二人と一緒におしゃべりできるって。二人の猫吸いの速さに驚きました!

のっち   あはは!

かしゆか  猫のお腹とかに顔をうずめて吸うことを坂本美雨さんが「猫吸い」と名付けたんですけど、やっぱ自分の猫だとできるけど、ほかの人の猫には躊躇してたんです。

のっち   うんうん。

かしゆか  なんか申し訳ないというか……“いいですか?”みたいな。あのときも猫に対する遠慮は結構あって。お店の猫だから“はじめまして”みたいな気持ちから入ってたので。でも、坂本美雨さんと、しょこたんのトライがすごくて(笑)。美雨さんは「いいかな?」でシュッと抱っこするみたいな速さがすごくて。やっぱプロは違うなと思いました。躊躇なく、その速さでいけるんだって。

のっち   猫もその方がイヤじゃないのかな?

かしゆか  なんかそんな感じした! “なんで初めての人にあんなにもふもふもふってされても逃げないんだろう?”と思って。他のスタッフさんが抱っこしてこちらに連れてくると、すごい嫌がって逃げたりしてたの。でも、美雨さんがぎゅっと抱いて、スゥーって吸ったあと下ろしても、パーッと走って逃げないでそばにいる、みたいな。

のっち   へぇーっ!

かしゆか  “すごい力があるんだー!”って見てて思った。

のっち   かしゆかとあ~ちゃんがうちに来て、初めてニアちゃんと会ったときの、かしゆかの抱っこの速度に私はびっくりしたわ(笑)。人間苦手なはずなのに全然イヤじゃなさそうってことにびっくりしたんだけど、そのまた上がいるんだね。

かしゆか  もう巨匠も巨匠。

のっち   スゲェー!

あ~ちゃん ホントすごいね。

かしゆか  器が違った。すごかった。今回限りでバラエティーブースだったから45分っていう長さで決まってたんで、内容がぎゅっとされて短かったんですけど、もっといっぱい喋ってたんで、今後も猫飼ってる人に会って一緒に猫と戯れたいなーって勝手に思ってます。

──ぜひレギュラー番組として月イチぐらいでやっていただきたいですね。

かしゆか  あ、もう全然やりたいです! ほかの人のおうちの猫に会いに行きたい!

※以降も振り返り企画を写真つきでお届けします。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ