清水あいりがオダウエダに聞く『THE W』優勝のその後【連載「清水あいりにツッコミたい!」第6回オダウエダ前編】

グラビアアイドル・清水あいりが尊敬するお笑い芸人に、聞いてみたいことやお笑いについての教えを乞う「清水あいりにツッコみたい!」。第6回目は、清水も出場したことのある『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)5代目王者オダウエダ。初対面ながらも、清水がふたりの古参ファンということが発覚し、違いにリスペクトしながらも、和気あいあいとした鼎談となった。

撮影/佐野円香

構成・取材・文/村上由恵(タイムマシンラボ)

  • <プロフィール>

オダウエダ 小田結希(1995年6月26日生まれ、愛媛県出身)、植田紫帆(1991年7月1日生まれ、大阪府出身)。2014年結成。吉本興業所属。2016年、”最も面白い無名芸人”を決定する番組『笑けずり season2』(NHK BSプレミアム)に参加。2020年に『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)初めて決勝進出し、翌2021年に優勝。同年、AbemaTV『シモネタGP2021』も優勝。YouTube『オダウエダ総合案内所』配信中。

清水あいり
1992年12月17日生まれ、大阪府出身。グラビアのほか「関西弁あいうえお」など、芸人魂を感じさせる芸風で幅広く活動。自身のYouTubeチャンネル「清水あいりのおイタがすぎまんねんTV」配信中。

バックナンバーはこちら

 

衝撃を受けたオダウエダのコント

清水:私が初めてオダウエダさんを観たのがたしか遊園地のネタなんですけど。ありますか?

小田:あります! それを言われたの初めてです!

植田:めっちゃ懐かしいネタですね。

清水:遊園地のメリーゴーランドのネタを観て「やばいこの人たち!」って衝撃を受けて、そこからずっと忘れられなくて。そしたら『THE W』でどんどん結果を出されて優勝までされたので、やっぱり!と思いました。

植田:『THE W』前から知っていただいていたんですね!

清水:ずっと隠れファンでした。

オダウエダ:めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます。

小田:多分『笑けずりseason2』ですかね。

清水:たまたま観たんですけどイメージでいうと「ぶっ飛んだ女芸人さん」って感じです。

小田:清水さんも充分ぶっ飛んでますよ(笑)。

清水:あはは(笑)。

植田:クレイジー大好きグラドルさんですよね。

小田:こんなにキレイで可愛いのに面白いんやと思って、めちゃめちゃ人を喜ばせるのが好きな方なんかなって思っていました。

植田:芸人もお客さんに笑ってもらいたいという気持ちでやっているので、共通点がありますよね。こんなにキャラクターが全然違う女3人ですけど、お笑いで繋がっているという感じがします。

清水:確かに一緒なのかもしれないです。おふたりはもっと深いですけど。

清水が『THE W』で披露したネタ

小田:『THE W』も出場されてましたよね。

清水:そうなんです。2022年、初めてエントリーせずに終わってしまったんですけど、それまでは周りに薦められて挑戦していました。でも2回戦敗退が続いて、舞台慣れしていないから、立つだけで手が震えちゃうんです。平然とネタができるオダウエダさんをはじめ芸人さんたちは本当にすごいなと思います。

植田:外で変なネタやって(我々は)イカれてますよ。清水さんはどうやってネタを作っていたんですか?

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ