【ケビンスのトーク&マンガエッセイ連載「ケビ通」】第4話 ケビンスの出会いと別れ

ヨシモト∞ホールなどで活躍する人気急上昇中のお笑い芸人・ケビンスのトーク&マンガエッセイ連載。コンビのネタ作りを担い、独創的な視点とイラストセンスを持つ仁木恭平が、快活なキャラクターで何かと注目を集める山口コンボイを主役にマンガを描き下ろし。ケビンスが「やめて良かったこと」、それぞれの性格がよく出ています。

2人に話してほしいテーマや連載の感想はこちらまで!
連載「ケビ通」過去記事はこちらから

取材・文/釣木文恵
撮影/武石早代

第4話「ケビンスの出会いと別れ」

いい具合に諦められたタイミングでの出会い

仁木 「運命の出会い」はまだ味わったことないけど、ことお笑いコンビにおいては、今のコンビが一番バランスがいいとは思う。

コンボイ おっ!

仁木 お互いに得意なことを並べて苦手なことを排除していった結果、無理にスキルを伸ばしたり芸風を変えたりしなくてもそれなりに戦えてるな、って組んだ当初思ったんだよね。それまではお互い、賞レースの戦績も奮わなかったじゃん?

コンボイ 全然だった!

仁木 それがこうも変わるか、とは思った。だからって運命とは思わないけど、組み合わせって思ってる以上に大事なんだ、個々の面白さはそこまで武器じゃないのかな、って。

コンボイ 俺からしたらさ、コンビ解散して、もうコンビは向いていないし、できるとしたらボケだな〜と思ってたところに、自分が諦めた「ネタ書けるツッコミ」の仁木くんが現れたじゃん。これはもうダイレクトに「運命の出会い」っていう表現に一番近いかもしれない。

仁木 コンボイが「なりたかったもの」だもんな(笑)。

コンボイ そう、俺が捨てた理想の姿がそのまま現れた。これは運命の出会いでしょ。

仁木 時期とか年齢って大事だよな。若い頃に出会ってもたぶんこうはならなかったんだよ。お互いちょっとずつちょっとずつ諦めて見えてきたものもあるから。

コンボイ それはもう絶対そう。俺はいい具合にいろんなことを諦められたタイミングで仁木くんと会えたからよかった。昔のままで会ってたら「俺も面白いネタ書けるし!」ってぶつかってたと思うもん。

コンボイの会話術「天気、最寄り駅、部活」

コンボイ 出会いで言ったら、昨年末、ライブで霜降り明星の粗品さんと初めて一緒になって。『R-1グランプリ2023』敗者復活ラウンドの事前特番の時に中継で振ってもらったから、お礼が言いたいなと思って話しかけたんだよ。そしたらさ、粗品さんってけっこう怖がられることが多いらしくて「お前よう俺に声掛けてきたな」って言われたんだよね。で、気付いたらもう粗品さんが俺のおでこ叩いてくれてて。

仁木 ハハハ!

コンボイ その様子を見た仁木くんも入ってきて3人でしゃべったじゃん? 仁木くん、粗品さんのこと大好きって言ってたから、あんな機会があって良かったなと思って。これからも俺が仁木くんといろんな人との架け橋になれたらいいなって思った。

仁木 できそう?

コンボイ 俺はさ、話したことない人を極力減らしたいんだよ。だから全然話題なくてもとりあえず話しかけるし、いけると思う。

仁木 「どのへん住んでるんですか〜?」だろ? コンボイが聞いてる姿、よく見るわ〜。

コンボイ そう。天気、最寄り駅、部活。この3つをとりあえず振ってみてる。一度間違えて「今日天気いいですか?」って聞いちゃったことあった。

仁木 聞くな、自分で確認しろ(笑)。

コンボイ 最寄り駅は、近かったらラッキー、遠かったら「あー」で終わらせる。部活は野球かバスケ、帰宅部のどれかで来てほしい。「サッカー部」とか言われたら心の中で「困ります〜」って言ってる。

仁木 なんでよ。サッカー部なら「ポジションどこですか」とか聞けばよくない? 「今でもやるんですか」でもいいじゃん。

コンボイ あー、なるほどね!

仁木 てか、普通に気になんない?

コンボイ ……。

仁木 え、気になんないのに聞いてんの?

コンボイ うーん、自分の話に持ち込みたいんだよ。バスケやってたこととか、キンタマ1個しかないこととか、自分の得意な話をまずしたい。

仁木 勝手だな! それこそ、会話の流れが来たらすればいい話じゃん。

コンボイ えーと、「あ、サッカー部だったんですねぇ。ポジションどこですか」「俺、ディフェンダーだった」「あ、ディフェンダー。じゃあペナルティのヒデさんと一緒だ」「そうそう」「へー。僕、キンタマ1個しかないんです」。今いけてた?

仁木 会話じゃないよそれ(笑)。「バスケやってた」って言われた時はどうすんの?

コンボイ 「日本代表の富樫勇樹ご存知ですか? 俺、同期なんですよ」。

仁木 それは自分の話だろ? 本当に人の話に興味ないんだな。

コンボイ いや、興味はあるし、仲良くなりたい。でもそのための手段としてまず俺のことを知ってほしいんだよ。

仁木 うわー! イヤな考え方だな。まずは相手に興味をもたないと。

コンボイ そうだよね…。

仁木 今まで聞いた人の最寄りとか、覚えてる?

コンボイ (聞こえないくらいの小さな声で)覚えてない。

仁木 あんなに聞いてんのに?

コンボイ うん…。だから同じ人に何回も聞いちゃって、「いや、もう何回も言いましたって」とか言われることある。「ボケっすか?」とか。違うんだよ〜!

ケビンスが「やめて良かったこと」

仁木 「別れ」は…やめて良かったこと、何かある?

コンボイ 俺、夜にTikTok見るのやめたらマジで時間ができた! よく朝まで行っちゃってたから。

仁木 何見てたの?

コンボイ 検索もいいねもせず、おすすめだけをひたすら。そうすると都市伝説系から、お姉さん系から、スポーツの名シーン系から、いいバランスで流れてくるの。

仁木 ハハハ! なんだよ、その見方(笑)。俺がやめて良かったのはね…ひねくれることかな。

コンボイ おお〜っ。

仁木 今までは「インターネットの1ページ目」みたいなこと思ってた。流行ってるもの全部に腹立てて、嫌ってたんだよ。

コンボイ それをやめたきっかけは何なの?

仁木 なんかね、俺みたいなヤツ見て「ダサいな!」と思って。これはやめられて良かったこと。やめたいけどやめられないことは、相手が自分をどう思っているかを考えちゃうこと。

コンボイ めっちゃいいことじゃん。

仁木 人としゃべってる時に「今、ナメられてんな」とか思っちゃうんだよ。

コンボイ ああ、マイナスにね。

仁木 やめたいこと、他にも山ほどあるよ。酒飲んでる時に大声でツッコんだりした時、それが自分の耳に入って「はしゃいでんなあ!」って恥ずかしくなることとか。

コンボイ 仁木くんってさ、すごい俯瞰で自分を見てるんだろうね。

仁木 人がやってるのを見ても一気に冷めちゃう。コンボイにもよく言うじゃん? みんなでサッカー見てて点が入った時、「うぉーっ!」て言うのは“やりに行ってる”ぞ、と。

コンボイ いやぁ、それは言うでしょ!

仁木 芸人みんなで『M-1』見ててさ、「わ、ここで来たか」「もうちょいウケたかったな〜」とか感想を言うのはいいんだよ。でも「(拍手して)よし行け!!」「おつかれ!」とか言う人いるじゃん? 本人そこにいないのに。

コンボイ 俺なんてもう「すばらしい! 完璧!」とか言うし、拍手にプラスして頷いたりしちゃう。

仁木 やりに行きすぎだって! もう「見てくださいこんな僕を」じゃん。なんでその瞬間、俺らはお前のパフォーマンスを見る客になんなきゃいけないんだよ。

コンボイ ははは! まあ、言わんとしてることはわかるけどな。

仁木 でもね、こんな考え方は絶対少数派だから、そう思うこと自体やめたいとは思ってるんだよ。コンボイは? やめたくてもやめられないこと。

コンボイ 食べきれない量の自炊をしちゃうこと!

仁木 やめられるだろ(笑)。量を覚えるだけ、前回作った量を。

コンボイ 素直に保存に回せばいいんだけど、「食えらあ!」と思って無理して食っちゃうんだよね〜。ボディメイク頑張りたいから、ちょっと気を付けないと。自分に見合った量の食い物、似合う服、これからはちゃんと選んでいきたい。

仁木 最近何作ったの?

コンボイ ウィンナーとひき肉とマイタケとネギ入れてぇ、火鍋の素でそれを炊きましてぇ。

仁木 なんだその鍋。全然野菜入ってないじゃん。

コンボイ 好きなものだけを入れる日! でそれを全部食べちゃう。

仁木 確かにそれはやめた方がよさそうだな(笑)。

作:仁木恭平


ケビンス
仁木恭平(1991年6月19日生まれ、北海道出身)、山口コンボイ(1993年5月25日生まれ、新潟県出身)。2021年結成。ヨシモト∞ホールを中心に活躍。ラジオアプリGERAにて「ケビンスの男前放送」配信中。

0
Spread the love