不思議な3人の関係性【連載「清水あいりにツッコミたい!」第10回カカロニ前編】

グラビアアイドルとしての枠を大きくはみ出し、お笑いを愛する清水あいりが尊敬するお笑い芸人に、聞いてみたいことやお笑いについての教えを乞う連載『清水あいりにツッコミたい!』。第10回は清水が絶大な信頼を置くカカロニ。くりぃむしちゅーのラジオのヘビーリスナーだったという2人との共演も多く、番組の裏話などで盛り上がった。

撮影/佐野円香

構成・取材・文/村上由恵(タイムマシンラボ)

<プロフィール>

カカロニ

栗谷(1989年9月5日生まれ、神奈川県出身)、すがや(1991年3月5日生まれ、東京都出身)。2016年結成。2022年、第4回「ビートたけし杯 お笑い日本一」決勝進出。YouTube「カカロニちゃんねる」配信中。

 

清水あいり
1992年12月17生まれ、大阪府出身。グラビアのほか、バラエティ番組での「関西弁あいうえお」ネタやトークなど、幅広く活動。自身のYouTubeチャンネル「清水あいりのおイタがすぎまんねんTV」ほか、各SNSアカウントも随時更新中。

バックナンバーはこちら

名前があると安心する存在

すがや 僕は、くりぃむしちゅーの上田さんが大好きで、上田さんの番組をすべて観ているので、清水さんが世間に知られた瞬間から知っていました。始めから“大喜利で跳ねている人”という印象で、どの番組でも100%お笑いで返していてすごいですよね。

清水 そんなことないです! だけどありがとうございます。『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)で上田さんの過去のエピソードをクイズにした「クイズ上田晋也!間違えたら即共演NG」に出させてもらったんですけど、お2人に助けてもらいました。

すがや めちゃくちゃマニアックな問題なので、答えられなくて当たり前なんですよ。それなのに答えられないことが不安だったのか、初めて清水さんの人間味を見た気がします。やっと答えられたとき、ちょっと泣いてましたよね。

清水 純粋に呼んでいただいたのに、答えられないのは上田さんに失礼だよなとか思っていたんですけど、正解できたことが嬉しくて泣いてしまいました。あのとき、結構緊迫感がありましたよね?
栗谷 予想してた展開と違いましたよね(笑)。有田さんが結構ガチなんですよ。

清水 収録前の前日に、事務所のプロフィールやウィキペディアとカカロニさんのYouTube『くりぃむ上田さんの例えツッコミ ベスト200!!』を観たんですけど、そこからは出題されずでした…。私があまりにも答えられなくて「栗谷さんに助っ人として来てもらおう」という流れになったので本当に助けられました。

栗谷 俺は有田さん信者なんですけど、その前に放送された「クイズ!ファンvs本人!!~上田晋也編!」には呼ばれたことがあったんです。でも今回呼ばれなかったので「見学でいいから行きたいです」と言って参加させていただきました。

清水 栗谷さんがいてくれたおかげでなんとか成立したなと思いました。

栗谷 オンエア観たとき、「あ、俺かっこいいな」と思いました(笑)。

すがや 清水さんが答えられなくて、栗谷さんは前に出ることができたんで、むしろラッキーだったんですよ。

栗谷 そう、俺のほうが助けられた。

清水 めっちゃ安心しました。

栗谷 でも『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の大食い企画で共演したときは結構ファンの方から「俺のあいりに何をする」みたいなDMが来ました。

『有吉ゼミ』の大食い企画で見た栗谷さんのすごさ

清水 私が「(栗谷さんを)抱きしめてあげたい」って言ったんですよ。ゴールデン番組に出ることがあんまりないので「この時間帯はどうしたらいいんだろう?」とすごく悩んでいたんです。でも栗谷さんがいてくれて安心しました。そのとき栗谷さんの白い衣装が汚れちゃうからスタッフさんに「前掛けをください」っておっしゃってたんですよね。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ