ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第18回」。なぜか“夏目ちゃんの件”を謝罪する朝の顔の安住紳一郎アナと香川照之から始まり、空気階段はキングに、V6は各局で最後のWAになって踊り、『おかえりモネ』のコロナ禍の未来が待つ濃い最終週に、こんなときに華丸大吉の朝ドラ受けが選挙でないなんてと叫んだ10月。おディーンさまがぶっちゃけたあのことや、芦田愛菜&鈴木福の再会と有吉弘行&蛭子能収の再会、『世界ふしぎ発見!』のたまたまの流れに、橋本環奈が二代目〇〇になった件などの報告が上がっています。幕間の謎ソングにしびれるもう中学生の新番組もチェックしてますよ。
文/ブロス探偵団
<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。
10月11日(月) 深0・15
『有吉クイズ』(テレビ朝日)
有吉と蛭子に泣かされる日
「有吉プライベート密着Q」で、久々に会った蛭子能収に嬉しそうに近況を聞いた有吉。認知症を患う蛭子は、元気そうで、会話は概ね成立しているものの、喋りはゆっくりで、結婚祝いに有吉に贈った絵のおぼつかない筆致もなんだか見てて切ない気持ちに。蛭子が大好きで、もっと一緒に仕事がしたいと話す有吉にもついグッときた自分も、有吉と同じように歳とったのかな…と深夜に一人しみじみしました。
【探偵団(ア)】
10月16日(土)後6・56
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間スペシャル』(テレビ朝日)
「愛菜さん」と「福さん」
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に登場した鈴木福。盛り上がったのはやはり2011年に『マルモのおきて』(フジテレビ)で双子役を演じた芦田愛菜との共演。サンドウィッチマン同様に親の気分になって見守っていたが、残念だったのは、アクリル板でもない、別場所のリモートによる再会だったこと。初めてテレビでコロナ禍のもどかしさを感じていたのに、当の2人はその状況を当たり前のように受け入れ、敬語での挨拶から「さん」付けで呼び合う始末。2人が大人になったことを大人計画の“マルモ(阿部サダヲ)”に伝えてあげて!
【探偵団(川)】
10月16日(土)後7・00
『新しいカギ!ゴリエ&深キョン&金メダリストが新作コントに登場SP』(フジテレビ)
車、車、車、車三つで…
フジテレビ伝統の“土8”に移動してスペシャルとして放送された『新しいカギ』。ダンスコーナーに、15年前まで放送されていた『ワンナイR&R』からガレッジセールのゴリ扮する「ゴリエ」が8月の復活SPに続いて登場していた。世代の違うお笑いファンをつなげて盛り上がったが、それを見て思い出すのはやっぱりあの人。演じていた雨上がり決死隊の“中の人”は難しくても、大人気キャラクター「轟さん」はぜひ登場させてほしい。ぎゅーん!
【探偵団(川)】
10月16日(土)後11・30
『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ)
“違和感”は笑いに一番いらんやつ
『千鳥かまいたちアワー』で、宮沢りえをゲストに迎えて、大興奮の千鳥と対照的だったかまいたち。濱家はともかく、千鳥と1歳しか違わない山内が“サンタフェ”を知らず、「誰が撮ったのか」を真顔でただの質問として宮沢りえに聞いていたのは、衝撃が強すぎて全然笑えなかったわ~。一方で、26日の『学校へ行こう!2021』(TBS)に登場した尾崎豆なんかは、これまで年齢不詳で通してたけど、実は当時28歳で、今は47歳だとか。ビジュアルと経年変化だけで確実に爆笑させてもらいました~!
【探偵団(岩)】
10月23日(土)後1・50
『土曜スタジオパーク』(NHK総合)
おディーンさま(死語?)の憂鬱
『土曜スタジオパーク』で「人生最大の悲劇」を聞かれたディーン・フジオカ。3年前のフジテレビの連ドラ『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』を挙げ、「拷問されるシーンで地獄を見たのに、放送後、共演者が逮捕されて再放送もできなくなった」と愚痴ってた。そういえば『あさが来た』と『青天を衝け』の五代友厚役以外、作品にはあまり恵まれていないかも。おディーンさまの忖度なき本音が垣間見えた感じだ。なお、共演者が気になった人は各自ググるべし。
【探偵団(宝)】
10月23日(土)後9・00
『世界ふしぎ発見』(TBS)
欲張り過ぎな流れ
「The 島スペシャル」と題した回でリーズナブルに無人島を購入できる件を紹介。見事パーフェクトを達成した黒柳徹子が「日本の島を買って、そこから番組をお送りしようかしら」と発言するや否や「徹子の島!」と合いの手を入れる岡田圭右&『徹子の部屋』のBGMが流れる一連までは良しとしたい。が、さらに「実は出水さんが船舶免許を持ってるんですよ!」(草野仁)、「島に行く時は私が運転してお連れしますよ!」(出水麻衣アナ)と、局アナの船舶免許取得情報まで間髪入れずに畳みかけるというスムーズ過ぎる流れに台本的なものを疑いたくもなったが…うん、たまたまだよね?
【探偵団(井)】
10月23日(土)後9・00
『ほんとにあった怖い話2021特別編』(フジテレビ)
二代目鬼奴のポテンシャル
「凶音の誘い」と題した回で主演を務めた橋本環奈。倉庫やら廊下やらで散々幽霊に追われ、どうにかトイレに隠れて回避したと思いきや、振り向いたら…!? 「キャー!!」という教科書通りな展開でフィニッシュとなる流れの中、その持ち前のハスキー声が災いして伸びもキレもないかすれ「キャー」に。引っぱりに引っぱってサビでかすれる椿鬼奴の歌唱ネタにも通じるものを感じました。
【探偵団(井)】
10月25日(月)深2・36
『もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日)
永遠にグッズ完成しなくていいです
『かりそめ天国』の衝撃の企業ロケも記憶に新しいもう中学生の冠、しかもグッズがテーマという夢のような番組がスタート。ショップやグッズ制作会社を訪問するものの、毎回冒頭は長すぎる漫談、残りも8割方脱線という期待を裏切らない暴走ぶり。第4回まで見た時点での収穫といえば、ノブコブ吉村の「もうちゃん」呼び、シソンヌ長谷川の「もう中さん」呼び&敬語、もう中の意外と筋肉質な腕、くらいでしょうか…。
【探偵団(ア)】
<さ~て、11月のテレビは?>
すぐにやって来る年末年始を前に秋をちゃんと堪能したい11月は、お芋さんや栗に柿など秋の味覚はきっと姉妹で堪能してそうな阿佐ヶ谷姉妹をモデルにした、よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(NHK総合)がございます。当初の予定から1週ずれて11月8日が初回ですのでお間違いなく。でもって11月3日には、ご本人たちが多ジャンルな人々とあれこれ話す『阿佐ヶ谷アパートメント』(NHK総合)の第2弾、そして『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)の新作「赤とんぼ」編、11月4日は『筋肉アワー フィギュア編』(NHK総合)、11月5日にはサカナクションの音楽実験番組『シュガー&シュガー』(NHK Eテレ)の第2シリーズ(初回ゲストはPerfume)、11月6日には『発表!全仮面ライダー大投票』(NHK BSプレミアム)と、NHK界隈が大忙しです。ほかにも、サンドウィッチマン、千鳥、バカリズム、かまいたちらが集まちゃう11月7日の『超豪華!テレ朝バラエティMC芸人 夢の共演スペシャル!!』(テレビ朝日)、11月13日の黒柳徹子と太田光が対談する『没後40年特別企画「向田邦子に“恋”して」』(BS-TBS)、『すこぶるアガるビル』(NHK BSプレミアム)なども。11月12日、19日の『金曜ロードショー』(日本テレビ)は、「アナと雪の女王」の1、2が連続放送ですので、オラフの新声優に慣れた良い子と良い子をお育て中のみなさん、歌のご準備を。
「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ!
投稿者プロフィール
- テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。