「『鬼滅の刃』祭りでどうなる木村太郎!?」10月期ドラマのまとめも!先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年9月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第17回」。「怒り新党」にて娘(マツコ・デラックス)を間に有吉弘行&夏目三久夫妻が家族写真を撮って締めくくった9月は、お祭り騒ぎとなった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』にまつわるあれこれや、全集中していないと何かが起こる平野レミの生放送、最後の「アタック25」に「未来日記な蓮見孝之アナ」などの報告が上がっております。10月の新ドラマ情報も併せてどうぞ。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

9月3日(金)後6・45
千鳥の芸人C-1グランプリ』(テレビ朝日)

泣いてないもん汗だもん

千鳥とかまいたち、ブラマヨ小杉らが「寿司を食べながらカラオケバトル」などに挑むこの企画。大悟は「相方に気づかれずに、どこまでブラを大きくできるか?」で顔のニヤニヤを抑えられずノブに即バレした上、「元野球部芸人 ホームランダービー」でティモンディらに励まされてホームランを放ち感動して目がうるうる。泣いているのではと問われて「これはマジで汗」と青春キュン発言を決め、出演陣に総ツッコミをくらってました。酒やたばこやらのイメージがあってもこりゃ安泰だな。
【探偵団(三)】

 

9月21日(火)後8・57
マツコの知らない世界』(TBS)

そんな世界があるかどうか知らんけど

ゴスペラーズの酒井雄二が10年以上全国を食べ歩いているという「ローカルパンの世界」のプレゼンターとして登場。ゴスペラーズといえば黒沢薫もカレー通として『バゲット』(日本テレビ)に出ていたし、ツアーで一緒に全国を回っている他のメンバーにも新たなご当地ジャンルプレゼンが期待できるのでは? 次はリーダー村上あたりに「ご当地サングラスの世界」というテーマででも登場してもらえないかしら?
【探偵団(ア)】

 

9月21日(火)後8・57
マツコの知らない世界』(TBS)

2012年、嵐・相葉の土曜ドラマ

『マツコの知らない世界』で沖縄の大きなパンに興奮して「生まれたての子猫ぐらいの重さ」とたとえたマツコ・デラックス。ふと、この人ならそれぐらい食べられたりしてと想像してしまった。そしたらその後の「思ったよりあっさり。意外とペロッと食べられちゃう」という感想もなんか怖くなったぞ。世に出てから20年たっても衰えない人外感。昔、ドラマ『三毛猫ホームズの推理』で猫の化身の役とかやってたけど、あんたはたぶん食べる側だ。
【探偵団(宝)】

 

9月23日(木)前8・15
平野レミの早わざレシピ! 2021秋』(NHK総合)

レミに上品は求めてません

なんと第11弾を迎えた平野レミの生料理特番。毎回、レシピそのものよりもハプニングを楽しみに見ているようなものですが、冒頭レミは「今回は上品ですよ、原点回帰で、NHKですから上品にいきますよ!」と宣言。しかしその直後、ニンニクをボウルの底で叩き潰し、フープロのスイッチを肘で押し、パスタを膝で折るなどの平常運転ぶりに、まるで勝新太郎の伝説の記者会見をほうふつとさせる貫禄を感じました。
【探偵団(ア)】

 

9月25日(土)後9・00
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(フジテレビ)

“キメハラ”と戦え!木村太郎

あまりにCMが多かった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。「全集中できない」「各駅停車の放送」「無賃乗車だから仕方ない」などの上手いつぶやきがSNSに連なる中、心配されるのは、今後のレギュラーアニメが日曜夜の『Mr.サンデー』の後に放送されること。これまで以上に番組でPRされることは必至だが、いつも木村太郎は「見てない」「分からない」というリアクション。スタッフがきっと考えている禰豆子のように口が塞がれる遊びは1回だけ許そう。
【探偵団(川)】

 

9月25日(土)深0・35
S-PARK』(フジテレビ)

普通に責務を全うして!

「優勝に全集中」なるテロップを入れて『鬼滅の刃』の主題歌をガンガン流しながらJリーグ結果をお伝えしたり、競馬情報で「ミズノコキュウ」なる馬が疾走した件を伝えるなど、この日テレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の残り香に便乗しまくる仕上がりに。10月と12月にスタートするアニメ『鬼滅の刃』の無限列車編・遊郭編が割り込んでくるせいで『S-PARK』日曜版が繰り下げ濃厚だというのに…こんな鬼滅接待プレイ見たくなかったよ。
【探偵団(井)】

 

9月26日(日)後0・55
パネルクイズ アタック25 最終回1時間スペシャル 史上最強のチャンピオン決定戦!』(テレビ朝日)

きっとファンも“99人”以上いる

昨今はうんちくを披露する「クイズ作家」としての出演が多かった日髙大介が『アタック25』の最終回では「クイズプレーヤー」として出場。残念ながら優勝には至らなかったがまっすぐ純粋にクイズに立ち向かう姿勢に好感が持てた。と、思ったら、同日午後のフジテレビ『インテリ芸能人とロケしたら想像以上にウザかった』にはいつも以上に知識をひけらかす“ウザい”役回りで出演。やっぱり君はこっち。格好いい方はノーチャンスで。
【探偵団(川)】

 

9月27日(月)前11・55
バイキングMORE』(フジテレビ)

マコちゃん問題

「約3年2カ月ぶり、小室圭さんまもなく帰国。”宿題”片付かぬまま…秋篠宮さまへの挨拶は」と題して、スタジオでおなじみの激論。「親(秋篠宮さま)にも挨拶しないまま、ニューヨークに連れて帰るなんてさぁ、マコちゃん許せないでしょう?」などなど、合間にやたら「マコちゃん」を連呼する坂上忍の無礼ぶりに戦慄していたら、それに反応しているのは野々村真(マコちゃん)。…仲がいいのは結構だがこの話題の時はその呼び方やめて! それかこの話題の時は野々村に振らないで! 紛らわしいから!
【探偵団(井)】

 

9月28日(火)前8・00
ラヴィット!』(TBS)

身内ネタもここまでやれば爽快

『ラヴィット!』で「懐かしのテレビ番組」の話題。自局縛りなんだな、と、ゆるい気持ちで見てたら昔のウンナン番組の企画『未来日記』に出演していた蓮見孝之アナの映像が流れた。そのチャラい大学生ぶりに驚いた田村真子アナが「たしかに昔、一般人でテレビに出て、そこから人生変わったんだって話を聞いたことがあります」と証言。いないところで恥ずかしい自分語りまでバラされた蓮見アナ。テレビってやっぱり、お調子者の集まりだってことがわかった清々しい朝でした。
【探偵団(宝)】

 

<さ~て、10月のテレビは?>
大豊作の10月期ドラマ!

やってきました改編期。安住紳一郎アナの朝番組『THE TIME,』(TBS)、東京03×佐久間宣行×橋本和明のコント番組『東京03とスタア』(日本テレビ)、そして本日10月4日スタートの『もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日)など新番組が動き出しております。特番では、10月9日におなじみの『オールスター感謝祭’21秋 30周年超特別版』(TBS)が。待望の後夜祭付きですよ。また、10月16日の『歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!』(NHK BSプレミアム)では、“最後”らしい石川優子とChageの「ふたりの愛ランド」が聴けるそうです。そして、秋ドラマは小栗旬主演『日本沈没-希望のひと-』(TBS・10/10スタート)、吉高由里子主演のサスペンスラブミステリー『最愛』(TBS・10/15スタート)、2クールで送る西島秀俊主演の“考察系”『真犯人フラグ』(日本テレビ・10/10スタート)、江口のりこ主演『SUPER RICH』(フジテレビ・10/14スタート)、西野七瀬主演のホラー『言霊荘』(テレビ朝日・10/9スタート)、清野菜名×坂口健太郎の『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS・10/19スタート)とまあ華やか。さらに、原田知世が店主の傷ついた者しかたどり着けない『スナック キズツキ』(テレビ東京・10/8スタート)、勘違い初恋ラブコメ『消えた初恋』(テレビ朝日・10/9スタート)、“月10枠”が新設された綾野剛主演の『アバランチ』(フジテレビ・10/18スタート)、やっと放送が決まった田中圭×安田顕の『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京・10/15スタート)なども。でもって、帰ってきた『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2』(テレビ東京・10/8スタート)では、きっとおしゃ子(矢作穂香)が「ぶしゃーぶしゃー」言ってくれます。秋ドラマ、なんだか豊作です!

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

0
Spread the love