ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書

「キンプリ岸の想いは羽鳥がキャッチ!?」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年8月】

ブロス探偵団が先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第16回」。8月は、King&Princeがメインパーソナリティーを務めた『24時間テレビ』や、松本人志と爆笑問題の共演に歌手と芸人のコラボなどフジテレビの「らしさ」全開だった『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』の生放送番組に着目。ほか「カマキリ先生のカミキリ実演」「沢口靖子(榊マリコ)祭り」など、急にどっか行っちゃった夏の終わりにじわりとくる報告が上がっております。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

8月9日(月)前9・00
香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)

「お母さんと呼びなさい」って言ってたな

3カ月ぶりのオンエアではカミキリムシを特集。悪天候の中、『クレイジージャーニー』の爬虫類ハンター・加藤英明先生を彷彿とさせる緊迫の捕獲シーンを経て獲物をゲット。カミキリムシの名前の由来を証明すべく、実際に髪の毛を切らせてみる実験に臨んだのですが、なぜかわざわざ黒髪ストレートロングのカツラを自ら装着して挑んだ姿を見て、改めてカマキリ先生(香川)がメス設定だったことを思い出しました。
【探偵団(ア)】

 

8月21日(土)後6・30
24時間テレビ44 愛は地球を救う』(日本テレビ)

5分で伝わるなら24時間やらなくても…

番組冒頭、パーソナリティーらが挨拶する流れから募金リレーの中継先に居るKing&Prince・岸優太に呼び掛ける総合司会の羽鳥慎一。が、音声トラブルで岸の声が一切聞こえない事態に。「音声は途絶えてますが、想いは伝わってます!」と今回のテーマ「想い~世界は、きっと変わる。」に引っかけたフォローを見せた羽鳥だったが、番組開始からわずか5分でいきなり岸の想い(無音)を視聴者が感じ取るのは至難の業だよ!
【探偵団(井)】

 

8月25日(水)後9・00
突然ですが占ってもいいですか?SP』(フジテレビ)

占いの角度

菊地亜美と一緒に博多の人気占い師・木下レオンに占ってもらう鈴木奈々が最近、写真集のオファーが来たことを相談。「乳首以外だったら…私、乳首が長いからそこはNGなんですよ」と具体的な露出方針まで言及する鈴木奈々に一拍置いて「うーん、長いと言ってもそんなに長くないと思う」と言及する木下レオン。え! 占いってこういう角度からもできるの? 「SHELLYさんに見せた時に、そんなに長くないよ、って言われたから(占い)当たってますね!」と反応した鈴木奈々も込みでカオス。
【探偵団(井)】

 

8月27日(金)後6・45
ザワつく!金曜日』(テレビ朝日)

独自の料理をした各番組に拍手

映画「科捜研の女-劇場版-」のPRが熱く、バラエティー番組に沢口靖子が次々登場。『ザワつく!金曜日』は、石原良純は終始笑顔、高嶋ちさ子さえ気を遣い、長嶋一茂は賛辞の嵐。かと思えば「接待ですよ」と不意をついてたが、自分がキャバ嬢にされたツンデレを流用しているのだろうか…。続く『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、靖子が浜口京子と体当たりグルメリポートを敢行。結果は異次元VS異次元で変な中和! 扱いづらい素材だが、もし『帰れマンデー見っけ隊!!』の過酷な山歩きでもさせれば、靖子も少しはブレたかもな~。
【探偵団(岩)】

 

8月27日(金)後8・35
マツコ&有吉 かりそめ天国 拡大SP』(テレビ朝日)

飾ってるだけだそうです

マツコ&有吉をして「2本とも狂気」と言わしめた、もう中学生の企業訪問&沢口靖子と浜口京子の商店街ロケという濃厚すぎる内容だった拡大SP。胸焼け寸前の気分で見ていた合間のトーク中、子供の頃好きだったミニカーにまたハマっていると語ったマツコに、ミニカーを走らせるジェスチャーと笑顔で「こうですか? 家で」と放った久保田直子アナの一言に腰が砕けました。天然にも程がありますが、ほっこりしました。
【探偵団(ア)】

 

8月27日(金)後11・00
A-Studio+』(TBS)

役所広司も絶賛「桃李式前貼り」

『A-Studio+』に松坂桃李。「孤狼の血 LEVEL2」で血糊を口に含むのにコンドームを使ったとか「娼年」ですぐに交換できる“前貼り”を発明したとか、序盤から下ネタが連発だった。さらには、海外で買った海パンが破れ、柄本佑に大笑いされた話まで。番組表には「妄想好きマル秘素顔」とあったけど、妄想したのはファンのほうだと思うぞ。その後、妻・戸田恵梨香のこともちらっとしゃべってたし。やっぱり、鶴瓶の番組はこうじゃないとね!?
【探偵団(宝)】

 

8月29日(日)夜6・59
FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~ 第2夜』(フジテレビ)

“BIG3”に入れなかった男

たけし、タモリ、さんまのBIG3についての話題は一言も出ない中、松本人志や中居正広やナインティナイン、後輩である出演者全員からのいじられ役として活躍した、69歳のレジェンド・笑福亭鶴瓶。惜しかったのは、鶴瓶に対して「そういうところが憧れねえんだよ!」というキラーフレーズを放ったことのある一番の敵役・内村光良と出演が重ならなかったこと。次回があるなら、なんらかの形で「家や!」と一緒に出演することは決まりだろうな。
【探偵団(川)】

 

8月31日(火)夜9・00
マツコの知らない世界』(TBS)

大事なのは「インクの汁気とジューシー度」

コロナ禍の密フェス騒動で同業種のヒップホップミュージシャンが責められている中、ゲストのKREVAが登場しマツコにプレゼンしたのは「文房具」。子供を持ってイクメンにキャラ替えする人は多いが、KREVAは娘の影響を受けてその先の興味へ。週に一度は文房具店に通わないと気が済まず「文房具店で寝たい」とまで発言。番組ではさまざまな種類のペンも紹介してくれたけど、ぜひ、界隈の人たちのために、謝罪文を書くのに適したペンも教えてほしかった。
【探偵団(川)】

 

 

<さ~て、9月のテレビは?>
『超逆境クイズバトル!!99人の壁』に『有吉反省会』、『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』『ザ・カセットテープ・ミュージック』まで、改編期を前に終了する番組が次々と発表され「あ…あ…」となっている9月ではございますが、9月8日の『NETA FESTIVAL JAPAN』(日本テレビ)、10日の『LIFE!秋』(NHK総合)、18日の『ツギクル芸人グランプリ2021』(フジテレビ)、23日『平野レミの早わざレシピ』(NHK総合)など特番がいっぱい待っております。ドラマでは15日に『東京放置食堂』(テレビ東京)が、17日に『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(NHK総合)がスタート。東京~は、主演・片桐はいりいわく「ひょんなことから裁判官を辞めて、伊豆大島の食堂に流れついた夜ドラヒロインが、自分もさまよい中なのに、ちょっと良いこと言ったりする」そうです。オダギリジョー脚本・演出で話題のオリバー~は、警察官(池松壮亮)と警察犬コンビが事件解決に挑むそうな。Gosh!! ほか、ゆりやんレトリィバァが99問の質問&密着でとうとう本音を明かすかもしれない23日の『99Q』(NHK総合)、安住紳一郎アナと米倉涼子がラストツアーに繰り出す24日の『ぴったんこカン・カンスペシャル』(TBS)なんてのも。18日の『カレーなるカレー 一本勝負』(NHK BSプレミアム)は後9・00からカレーだけで3時間放送する模様ですので、夕食後でもカレーを用意してご覧ください。

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

0
Spread the love