職場のトイレを独占する女に天誅を【2021年7月 光浦靖子連載】

<今月のお悩み>

職場のトイレが2つしかないのに、よく1つを独占しているやつがいます。お腹が痛いなどの緊急事態ならいざ知らず、私の動物的勘によると、寝てるか、泣いてるか、スマホを見てるかのいずれかだと思います(音がしないため)。犯人が分からないのですが、そいつのせいで他の人はもう片方のトイレしか使えず、いつもすごく並びます。それでも出てこないそいつが許せない。光浦さんならこういう時どうしますか?(中ちゃん・29歳・会社員・女)

 

<お答え>

犯人を突きとめたら「個室占拠被害者の会」の人たちで、順繰りで行動しましょう

 

 私は子供の頃からお腹が弱く、トイレは普通の人以上に必需品でした。知らない場所に行ったらまず、トイレの場所を確認しました。毎回、毎回、確認していたので、知らない場所に行っても「この辺りにトイレがある」ということを嗅ぎ当てられるようになりました。ただこの能力は、一人の時にだけ使えます。隣に人がいて「ねえ、どこ? こっちじゃない?」この手のプレッシャーをかけられると、能力は霧消します。お腹と一緒でデリケートな能力なのです。

 

 私はお腹の痛い人の気持ちが痛いほどわかるので、公共のトイレで人の気配がするとすぐに出るようにします。1秒、2秒の我慢すらできない、あのお腹ギュルギュル状態を一度でも経験した人間なら、人を待たせて個室で携帯を見る、寝る、などという行為はできなくなります。人生で一度もお腹を壊したことがないのでしょう。お腹の丈夫な人は、得てして大らか、悪い言葉で表現するなら鈍感です。「個室が2つしかない」とは考えず、「2つもある」と考えます。「2つもあるから、1つを占有しても問題はない」と。

 

 鈍感な女がよく、1つしかない飲み屋のトイレの個室で長い時間かけて化粧を直していることがあります。すぐに3、4人の列ができたりします。そういう女は、個室から出るとき申し訳ない顔をするどころか、待ってる人を睨みつける傾向にあります。そういう女は案外ブスではなく、中の上くらいの女が多いです。洗面台を水浸しにても絶対に拭くことのない女。なのに飲みの席では気を使い、よく笑う。私の友達にいないタイプの女です。嫌いなタイプの女です。

 

 だいたい鈍感で想像力のない人間が、人が待っていようがトイレの個室で携帯を見るだぁ、寝るだぁ、化粧をするだぁ、してるので、質問すればすぐに分かりますよ。「よく下痢します?」って。鈍感だから、質問の意図なんて想像せずに答えるでしょう。「下痢したことない」こう答えた奴がアナタの探している犯人です!!

 

 犯人を突きとめたら「個室占拠被害者の会」の人たちで、順繰りで行動しましょう。犯人がいつものように個室に入ったら「○○さん大丈夫ですか?」って声をかけましょう。「いや、長いこと入ってるから何かあったのか心配になって」。数回やればいくら鈍感でも気づくでしょう。迷惑だったんだ、と。

 

 しかし、個室で「泣く」という行為は許してあげてほしいです。職場で、同僚の前で、お客様の前で泣かれたら、問題が大きくなって面倒なことになります。トイレで泣く人は、理性でギリギリで頑張ってる人なので、許してあげてほしいです。

 

<傷なめクラブ部員募集中!>
悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別をお書きの上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

 

みつうら・やすこ●雑誌「テレビブロス」のお悩み相談「脈あり?脈なし?傷なめクラブ」の2013年から定期刊行最終号までをまとめたものが1冊になりました。ふざけたお悩み相談「傷なめクロニクル」(講談社/1400円)。
近況:エッセイ集「50歳になりまして」がおかげさまで重版されました。手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。

0
Spread the love