【2020年5月号 Perfume 連載】「おうちで何してた?」『たちまち、語リンピックせん?』

<はじめに>

Perfumeの『たちまち、語リンピックせん?』は’07年9月1日号より「TV Bros.」誌上で連載されてきました。「たちまち」は広島弁で“とりあえず”、「語(かた)リンピック」はPerfumeの3人が中学生のときに仲間内で流行った言葉です。タイトルの通り、毎回テーマを決めたあとは自由に話していただくこのコーナー。note版ではボリュームアップして、さらに3人の自然体な会話をお楽しみください。今回のテーマは「おうちで何してた?」。リモート取材でそれぞれ自宅からの声をお届けします。
構成/照山紅葉

テーマ「おうちで何してた?」

[言い出しっぺ] あ〜ちゃん

いまは家でどうやって豊かに過ごすか常に考えてる感じ(あ〜ちゃん)

あ〜ちゃん わーっ、久しぶり〜!

かしゆか  久しぶり〜! あれっ、ひょっとしてあ~ちゃんと私、同じ服着てる?

あ~ちゃん えっ!? ホント?

かしゆか  あ、ちょっと違った(※この日、2人は偶然同じブランドの異なる植物柄の白いシャツを着ていました)。

あ~ちゃん すごーい。初めて着たよ、今日これ。

かしゆか  私も初めてこれ着た!

のっち   なんだよー、私も混ぜろよーっ(笑)。

かしゆか  あはは! のっちも今からそのシャツに緑のペンで草描きなよ。

のっち   ハハハハハ! ないよ、緑のペン(笑)。ていうか、かしゆか、また髪の毛伸びてる。

かしゆか  伸びました。しまじろう(Perfumeのヘア担当・島尻優樹さん)にしばらく会えてないから。外に出ない限り永遠に伸び続けます(笑)。

のっち   確かにキズナ感謝祭(3月22日に動画配信で開催された『SCHOOL OF LOCK!キズナ感謝祭』)以来、会ってないもんね。

あ~ちゃん 1カ月半くらい会ってないね。どうしとんじゃろ? 大須賀さん(Perfumeのメイク担当・大須賀昌子さん)とか、ほんま家から出とらんじゃろうね。

のっち   うん、そう思う。

かしゆか  でもわからんよ? 大須賀さんスーパー好きじゃん。

あ~ちゃん ああ、そうじゃね。でもなんか、ネットで買う方法とかすごく調べたりしてそうな気がする。

かしゆか  というわけでnote版 TV Bros.『たちまち、語リンピックせん?』第1回目です!

3人    イェ──ッ!(パチパチパチ)

かしゆか  ウェブでも連載させていただけるの、本当にうれしいです。こんなに自由にしゃべれる場所ないから。

あ~ちゃん うれしいね!

のっち   うん!

かしゆか  ウェブになったから、さらに自由になりそう(笑)。

あ~ちゃん ほんまじゃねー。何話そうか? 最近おうちで何してる?

のっち   もう1カ月以上、ほぼ外出してないですねぇ。

かしゆか  最初自宅にずっといる生活を始めたときは長いと思ってたけど、どんどん短くなって、今は1日があっという間に感じてる。慣れって怖いですね。あっという間に『news every.』(日本テレビ系)始まるもん。

のっち   夕方のニュースじゃん(笑)。

かしゆか  “え、もうこんな時間!? わーっ!”ってなる(笑)。

あ~ちゃん ハハハ! やっぱテレビずっとつけてるよね、ゆかちゃん。

かしゆか  うん。でも、テレビもラジオみたいな使い方になっちゃってる。音声だけ聞きながら『あつ森』(Nintendo Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』)やって、気になるワードが聞こえたらパッと見る、みたいな。

のっち   確かに最初の頃とは過ごし方も変わったよね。

あ~ちゃん 上がってくるニュースとか新しい情報に敏感だったけど、今は家でどうやって豊かに過ごすか常に考えてる感じだな。

かしゆか  私はもともと家が好きだから全然苦じゃないと思って。こんなにも家にいるの好きなんだって、びっくりした。

のっち   かしゆか、時間足りなかったもんね。仕事から帰ると録画したドラマを1.5倍速とかで見て。

かしゆか  家でしたいことが多すぎて時間がない(笑)!

のっち   ドラマ見てる? 今も。

かしゆか  見てたけど、4月クールの新番組が軒並み撮影が途中で止まってるから。中村倫也さんの『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)と新川優愛ちゃんの『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(日本テレビ系)くらい。その『ギルティ』も再放送になっちゃったし。だから今はDisney THEATER(ディズニー公式動画配信サービス)でディズニーの映画を見まくってる。それでパズルしながらボロボロ泣いてる。

あ~ちゃん すご! よく両方同時にやれるね。

かしゆか  本当はDisney THEATERがテレビで見れたらいいんだけど、つなぎ方がわからなくて。仕方なく携帯で見てるから、どうしても画面が小さくて。Apple TV入れたらできる、みたいに書いてあって、Apple TV持ってるけどリモコンないぞ? ってなって。

あ~ちゃん どうやって動かすん?

かしゆか  わからん(笑)。リモコンだけを買えばいいんか、もうそもそも古いから新しいApple TVを買うか。わかんなーいってなって携帯で見ちゃってる。家で過ごして自分がやりたいことを充実させたいとき、どうしても機械にぶつかる。操作とか設定とかが苦手すぎて“あー、もういい!”って携帯で見ちゃう(笑)。

あ~ちゃん わかる。携帯で見ようと思えば見えるしね。

のっち   ドラマ何か面白かったのある?

あ~ちゃん 私、いま『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の再放送見てる。

のっち   あ、やってるね!

あ~ちゃん 『野ブタ。』マジ超面白い。

かしゆか  みんな若すぎてびっくりした。

あ~ちゃん びっくり! あのドラマに大学の同じ学部だった子が出てるのよ。“うわー、眉毛みんな細っ!”みたいな。山Pのキャラクターもすごいよね。あの演技大変だろうなって思いながら見てる。山Pって『野ブタ。』のイメージめっちゃある。

かしゆか  うん、わかる。

あ~ちゃん あと、堀北真希ちゃんがかわいすぎて。同い年かぁと思って。

かしゆか  同い年なんだっけ?

あ~ちゃん そう。堀北真希ちゃん同い年。

かしゆか  今調べたら『野ブタ。』って15年前の放送だって(’05年10月15日~12月17日放送・日本テレビ系)

あ~ちゃん うちらもリアルに高校生。

のっち   バチバチ同世代のドラマだったんだ?

あ~ちゃん そう考えたらすごいよね。だってさ、広瀬すずちゃんが最初出てきたとき“演技上手! まだ16歳?”って思ったじゃん? 『野ブタ。』の堀北真希ちゃんもこのとき16歳よ。超可愛いし、綺麗だし。でもドラマの中ではいじめられとんよ。それで「ブス!」とか言われとんよ。マジ? どこが? って思うじゃん?

かしゆか  うんうん。

あ〜ちゃん 昔は物語上それを乗り越えるってこと理解してたんだけど、今はそのいじめられとる姿が見てられんのよ。かわいそうで。気付いたら反対側のそのいじめとる方に「あんたもうやめんちゃい! いい加減にしんちゃい」って。ほんまに耐えられん! いじめとる姿とか、もう見てられんくなってしまっとる。……おばさんじゃわ、これは。(しみじみと)そう感じる。

のっち   わはははは!

あ~ちゃん あとね、『テラスハウス』見始めた。今のシーズンが40話まであるんだけど、半分ぐらいまで来た。

かしゆか  東京編みたいなやつ?

あ~ちゃん そうそう(『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』)。あれってドキュメンタリーというか、人との会話の話だから。だから聞き逃したくなくて大音量で見てるんだけど、マジ面白い。で、ほんまに心の勉強になる。イライラして怒ってる人と会話をせにゃいけんタイミングに、どうやったら鎮火させながらその人が納得いくやり合いができるかみたいな。わたしが同じ状況だったら、そういう言葉をきちんと言えるんじゃろうかって。

のっち   うんうん。

あ~ちゃん みんな女優さんだったり舞台やってたりして若いのに経験が豊富だから、おしゃべりがほんま上手なんよ。でも、それをカメラで撮ってる先でやらにゃいけんわけじゃん? いや、すごいなと思って。

かしゆか  すごい話だよね。

あ~ちゃん ほんますごい。だってライブのとき何人かにドキュメンタリーのカメラで撮ってくれとるだけで緊張するじゃん?

かしゆか  “ウッ!”ってなる。

あ~ちゃん 自分が何話しとったか途中でわからなくなってくるし。けど、その主軸を失わず、きちんとしゃべり続けるんよ。もう大尊敬。

かしゆか  いま、『テラハ』も収録止まってるんだよね。

あ~ちゃん そうみたい。でも、私はまだあと20話くらいあるから。

かしゆか  ずっと見てると一緒に生活してるみたいになりそうだね。

あーちゃん ……あ、彼らと? ハハハ。なるかいっ(笑)! ゆかちゃんはやっぱり物語への入り込み方がすごいね。発言が違うもんなあ。

かしゆか  1日に何話ぐらい見てる?

あ~ちゃん 5話とか6話とか。で、途中で気を失ってしまうんよ。

かしゆか  私も! 好きで見てるのにいつの間にか気付いたら話が先に進んでて、慌てて“巻き戻し!”って。

あ~ちゃん それそれ。それで気が付いたら「まだ見続けられてますか?」みたいな表示が出るんよ。見てる見てる! ……あ、正しくは見てた(笑)。再生したら3話ぐらい進んでて“やばい! 2時間近く寝てた!”みたいな。

のっち   見てないじゃん(笑)。

あ~ちゃん そしたら知らないキャラクターが出てきてて、“え、誰か卒業したん? 待って待って待って!”みたいな。

かしゆか  あはは、わかる!

あ~ちゃん あとさ、動画配信サービスで最初に必ず出てくるのが『愛の不時着』。

のっち   なんですか、それは?

あ~ちゃん 韓国ドラマで、韓国の財閥令嬢がパラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまい、そこで出会った北朝鮮将校と恋に落ちる話だって。

かしゆか  友達に「めっちゃいいから絶対見て!」ってみんなに勧められる、それ。

あ~ちゃん やっぱ面白いんだ? この女優さん(ソン・イェジン)マジで私の好きな人だから、めちゃめちゃ見たい気持ちはあるんだけど……。

かしゆか  現在進行形のドラマなの?

あ~ちゃん ううん。全16話。

かしゆか  意外と短い。ていうか、見れちゃう。

のっち   でもこれ1話めちゃくちゃ長いね。

あ~ちゃん そうなんよ。1時間半くらいあるから。

かしゆか  長っ! 映画レベルの長さなんだ。途中でまた気を失って巻き戻さなきゃいけないかも。で、「見てますか?」って(笑)。

のっち   タイトルから察するに、悲しいお話なんでしょう?

あ~ちゃん それはね、韓国の物語には付きものよ。姉妹か、事故か、記憶喪失か。あとは家族のごちゃごちゃとか。いろいろ入り組んで最終的に失明して、好きな人と一緒になれたのに見れないとかね。基本、何かしらの弊害をテーマにしてますから。それで奇跡的な話。だってもうタイトルが『愛の不時着』だから。

かしゆか  “なんでパラグライダーでそっち行くん?”っていう。

あ~ちゃん なかなか見始めるモードになるまで時間がかかりそう。でもさ、その動画配信サービスってマッチ度が出てくるんよ。これまでの視聴歴で私がハマるかどうか。

かしゆか  うん。どうだった?

あ~ちゃん 98%です。

のっち   ハハハハハ!

かしゆか  ああ、もうこれは完全ですね。

あ~ちゃん 「あなた好きだよー」って、めちゃめちゃ言ってきてる。間違いなく好きだわ、これは(笑)。

「そばかす」が最初にバーンと流れて、うわっ懐かしい!と思って(のっち)

かしゆか  のっちは何かテレビ見てないの?

のっち   テレビはね、かしゆかが昔オススメしてた『ゲーム・オブ・スローンズ』をこの機会に見ようと思って、どこで配信してたっけ? って調べてたのよ。そしたらどっかで打ち間違えて、検索結果で出てきたのが『るろうに剣心』のアニメ版で。

かしゆか  どうやったら「ゲ」から始まるのが『るろうに剣心』になるん(笑)?

のっち   「ゲ」って打とうとしたら濁点が打てなくて。そしたら「剣心」で引っかかって。佐藤健版は見てたけど、そういえばアニメ版は見たことなかったなあ、どんな絵なんだろう、チラ見してみようかなぁと思って1話を再生したら、あれよあれよで今30話ぐらい。もう、面白くて!

かしゆか  それって昔の?

のっち   昔の。JUDY AND MARYの「そばかす」が主題歌で。

かしゆか  懐かしい! 家で見てた、当時。

のっち   たぶんうちらが小学生の頃(’96年1月10日~’98年9月8日放送・フジテレビ系)。

かしゆか  そうそう。お兄ちゃんが見てたからかな。

のっち   ああ、そうか。「そばかす」が最初にバーンと流れて、うわっ懐かしい! と思って一緒に歌いながら見てたら、めちゃくちゃかっこよくて。

かしゆか  それでジュディマリの「そばかす」がすごく好きになって、初めて買ったCDそれだと思う。

のっち   へぇーっ!

かしゆか  8センチシングル? なんか細長いのあったじゃん。あれの「そばかす」買った。

のっち   そうなんだ? うれしい。なんか(笑)。

かしゆか  あはは! つながった。

のっち   剣心、あんなに強いのに本当に優しいの。佐藤健はすごいなって思いながら見てた。このかっこいい剣心を3次元でやろうとする心意気。そして大成功する佐藤健。

あ~ちゃん さすがだね。また映画やるらしいよ。ワンオクが主題歌で(『るろうに剣心 最終章 The Final/ The Beginning』がそれぞれ7月3日、8月7日より連続公開予定)

のっち   そうなんだ!? あれでもだって何年も前でしょ。20代前半くらいからやってるから長いよね。

あ~ちゃん 最初の映画が’12年8月公開だから8年前か! 長いね。

かしゆか  ここ最近、久しぶりに趣味のパズルやってたんだけど、あ~ちゃんにもらったミッキーとプルートのパズルは結構早く完成して。

あ~ちゃん あれ結構な量だったでしょ?

かしゆか  うん。1000ピースかな。

あ~ちゃん すご!

かしゆか  で、次のやつやろうと思って、昔買った激ムズのIMPOSSIBLE PUZZLEっていうのを出してきて。

あ~ちゃん なんやそりゃ(笑)。

かしゆか  もう、インポッシブル(不可能)って言われてんだけど(笑)。

かしゆか  それが『アナと雪の女王』ので、オラフがいっぱいいる中にエルサとアナが立ってるんだけど……ちょっと持ってて。

のっち   うん、持ってきて持ってきて。……(持ってきた箱の絵を見て)うわ! 地獄。

かしゆか  昔1回開けて、周囲のフレームと、アナとエルサの部分だけやって心折れたみたいでジップロックにそのパーツだけ分けられてて。もう1回やってみようと思って始めたんだけど、またやっぱ心折れたよね(笑)。

のっち   折れたの!?

かしゆか  ほぼ全員のオラフの顔は、顔として塊で作ったんだけど、関係性がわかんなくて。同じ顔があるのよ。“テンプレしないで!”って思ったんだけど。

のっち   手抜かないで! 1体1体ちゃんと描いて!

かしゆか  “やめて~、おんなじ顔5体いるじゃん”って。

あ~ちゃん マジすごいね。

かしゆか  だからちょっとやってるけど……どうするんだろう、私。

のっち   あはは! ポッシブルにしてほしいわ(笑)。

かしゆか  ちょっと頑張って今年中には完成させたい。でもそれやってると1日に10ピースハマればいいみたいな感じだから、それに3、4時間費やすより『どうぶつの森』やりたい! ってなって。

のっち   3時間あったら何ベル稼げるか。

あ~ちゃん 確かに。

かしゆか  だから『どうぶつの森』ばっかりやってる。あ~ちゃんに誘ってもらって。

あ~ちゃん 楽しいよねーっ♪ 最初試しにやってみたら面白くて。かしゆかものっちもSwitch持ってたから2人もソフトをダウンロードして。

のっち   自粛になる前は結構時間もかかるし、ゲーム実況見てる人が全員『あつ森』やってて、それ見て満足しちゃってるから自分はやんないかな〜みたいなことをあ~ちゃんと話してたんだけど、もうずっと家にいるし、あーちゃんも楽しいよ~って言ってるから、『あつ森』で3人で集まれたら楽しそうだなと思って。そこから超ダッシュで始めて。

あ~ちゃん マジ速かったよね? 私、誰よりも最初に始めて結構な日数やってたのに2人に軽々と越されていって、あっという間に雲泥の差(笑)。ずーっと草むしりとかしてますから。

のっち   あはは!

あ~ちゃん なぜか、とたけけさんって歌手にも来てもらえなくて。全然進んでないみたい。

かしゆか  しずえさん(案内役キャラクター)に「柵、立てたらいいよ」みたいに言われても、頑なに断ってたんでしょ(笑)?

あ~ちゃん 柵立てるのへたくそなんだもん。どこに立てたらいいのか基準がわかんない。つくづくゲーマーの人ってすごいと思う。……なんかさ、キャンプサイトに宿泊客が来てて「今宿泊客来てるから、ちょっと行ってあげて」みたいなことを、しずえさんに言われて行くわけ。そしたら「この島すごく居心地が良くて、帰るのちょっと寂しい」みたいなこと言われて。そしたら「ここに住んじゃえば?」「本当? たぬきちさん(無人島移住プランを手掛けるたぬき開発代表)に聞けばいいのよね」みたいなことを言ってて。

かしゆか  うんうん。

あ〜ちゃん “うんうん、聞きに行きんちゃい”と思って、そのまんまにずっとしてたら、その子帰っちゃって。“あれ? あの子いつになってたら来るんだろう”って思ってゲームやってる友達に聞いたら、「それはたぬきちさんに話しかけてあの子のことを言ってあげないと来れないよ。そういうふうにフラグが立てられたときは自分が動かないと次のイベントは起きないから」って言われて、目から鱗よ。「ゲームってそういうもんだよ」みたいな。

のっち   クールな説明受けたね。

あ~ちゃん いやー、ゲームってほんとわからん! 「家をまず建ててあげないとダメだから」とか。そういうのを、たぬきちさんと手続きしないしなきゃいけなくて。私が? いや、入ってくるあんたがするもんじゃろ? って。

かしゆか  何のためのたぬきち? ってなるよね。

あ~ちゃん そう! あんたがたぬきちさんのところに行って手続きしんちゃい! あんたが家を建てるのになんで私がベル払わにゃいけんの? ほいで出来上がったら私より良い家住んどる。私に住まわせい、その家! ……そんな感じよ。

のっち   めっちゃ面白い(笑)。

あ~ちゃん ゲームはやっぱり下手じゃねぇ……。

のっち   上手い下手あるかな?

あ~ちゃん あるよー、ありゃ。センスもあるし。ほんでまた違うところに穴を掘ってしまうんよ。

かしゆか  角度ね。調節ね。

のっち   あれ難しいよね?

あ~ちゃん 星のところがずっと掘りたいのに。周りに何個も何個も穴開けて。おかしい、ああ全然掘れんわ思うて。穴開いたまんまにしてたら、その中に「ああ~」ってハマったりとかして。いや〜、ほんとにセンスないなと思う。ゲームに関して。

かしゆか  この前、のっちの島にあ~ちゃんと初めて遊びに行ったんだよね。その様子をP.T.A.(Perfumeのファンクラブ)で配信するから、それまで会わないでおこうって。

のっち   楽しかった!

この自粛生活のきっかけでいろんな発見がある(かしゆか)

かしゆか  私、YouTubeってどうやって見たらいいかわかんなくて、あんまり日常で見てなかったけど、今めっちゃ見てる。

のっち   どんなの見てんの?

かしゆか  最初見始めたのは渡辺直美ちゃんのライブ配信。一緒にご飯食べましょうってやつ。

あ~ちゃん ああ、はいはい!

かしゆか  それを見たくて見始めて、過去をさかのぼって直美ちゃんの全部見て、そのあと、けみおくんの最近あがってるやつを見たりしてる。それで『どうぶつの森』どうしたらいいの? と思って、“いろんな島に行ってみた”みたいなのをあげてるユーチューバーの人の動画を見てたら同じゲームやってるとは思えなくて。

あ~ちゃん やっぱりすごい人のは全然知らない世界?

かしゆか  知らない世界。びっくりする。本当にミニチュアの街を見ているみたいな感じ。どうやったらそんなに資材を豊富に集められて、そんな考えに及びます? ってなる。

あ~ちゃん ふふふ。わかる。

かしゆか  いろいろ見続けていると、解説が見やすい人を見つけて、あっ、YouTubeってこうやって見るんだーってなってる。

あ~ちゃん それは新しい楽しみをもらったね。

かしゆか  うん。なんかこの自粛生活のきっかけでいろんな発見がある。楽しい。

あ~ちゃん すごいなぁ。私はね。6日に1回くらい外出して、そのたびにお花を買うんよ。(カメラを部屋の各所に飾ってある一輪挿しに向けて)こんな感じ。

のっち   かわいい〜。

 

かしゆか  きれいな色。

あ~ちゃん そういうのしてたら、お花屋さんが「こんなのもありますよ」って教えてくれて、紫陽花を買ったの(ベランダの紫陽花の鉢を見せる)。

かしゆか  え、すごいじゃん。鉢?

 

のっち   『どうぶつの森』みたいになってる!

あ~ちゃん ふふふ。『あつ森』してまーす♪ そんなこと言われたら、もうちょっと鉢の数ほしいなってなるね(笑)。なんか、普段しなかったことをやれてる感じはある。

かしゆか  私もお花屋さんのデリバリーで花束頼んで、いろんなところに分けて飾ったりしてる。

あ~ちゃん いいね。お花をちょっとずつ増やしていきながら、なるたけ長いこと咲いててもらえるよう工夫するのが楽しみ。

かしゆか  切り口を毎日ハサミでちょっとずつ斜めに切って。

あ~ちゃん そうそう。ちょっと日に当てたほうがいいかしら、みたいなことで窓際に置いてみたり。

かしゆか  やるやるやる。

あ~ちゃん その中の1つが、こちら(エアプランツ風の植物を見せる)。

のっち   あ、素敵!

かしゆか  それは何?

あ~ちゃん 豆苗です。

のっち   豆苗かい(笑)!

かしゆか  しゃれた豆苗だな(笑)! すごいモリモリじゃない?

あ~ちゃん なんかね。この子は不思議な子で、普通は日に当たったら日の方を向くじゃないですか? 逆向いてるんですよ。

かしゆか  ホントだ。かわいい。

あ〜ちゃん この子を育ててます。

かしゆか  阿佐ヶ谷姉妹さんとお揃いだね。

あ~ちゃん ふふふ。阿佐ヶ谷姉妹さんとお揃い、うれしい。

かしゆか  『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が、今リモートで毎日やってて、自宅からクイズやったりしてるんだけど、阿佐ヶ谷姉妹さんは隣同士に住んでるから、妹さんの部屋に集まって「今日の豆苗はこんな感じでーす!」みたいにやってて楽しい。みんなの見たことない一面がたくさん見れてる気がする。

あ~ちゃん そうだね。しかも豆苗は成長が早いから、あっという間に変わるのが面白いんだろうね。

かしゆか  あれって生えてきたのザクザクって切るじゃん? そこからまた生えてくるの? 不思議!

あ~ちゃん 本当に不思議。けどやっぱり細胞が切られちゃったって感じで、生えてくる本数は減る。

のっち   そうなんだ!?

あ~ちゃん どんどん細ーい細ーいギリギリの豆苗って感じで“最後の命!”みたいな。

かしゆか  どうにか生き延びようとしてるんだ?

あ~ちゃん だから最初の豆苗が1番美味しいんよ。2番目、3番目になっていくと味がどんどん薄れていって“なんだろこれ? 何食べてんだろ?”みたいな。

かしゆか  へーっ、面白ーい! 伸びるといえば私、もうネイルが限界で。簡易的に自分ではがせるジェルネイルのキットを買ってやってみました。1週間くらいもつやつ。

あ~ちゃん はいはい、プリン♪ って剥がせるやつね。どういう風なのにしたん?

かしゆか  とってもナチュラル。

あ~ちゃん ほんとだ。ベージュみたいな。かわいい。

かしゆか  そして、それが来るまでに“もう限界!”と思ってオフしたあと、普通のマニキュアやってたんだけど……折れました。

のっち   うわーっ!

かしゆか  ピンクギリギリの短さでやってます(笑)。

あ~ちゃん それ痛いよね?

かしゆか  痛い。びっくりした。地爪だけで生活するって何年もやってないから、マニキュアだけになったとき自分の爪の薄さに驚いて、すごい怖い。常に“いつ折れるんだろ……”みたいになっちゃう。

のっち   なんかさ、涼しくない? 爪が。

かしゆか  涼しい!

あ~ちゃん へーっ。それは塗ってたことによって密閉されてたから呼吸ができないってこと?

かしゆか  そうかも。爪も皮膚の仲間だから。

のっち   ときどき、爪で風を感じる。

あ~ちゃん え? マジで? 指じゃなくて?

かしゆか  (いたずらっぽく)ホントに? ここじゃなくて?

あ~ちゃん (指先や第一関節をさして)ここでしょ? ここでしょ?

のっち   あはは! どこで火ぃついてんの? この2人(笑)。

あ~ちゃん 面白いね。なんか、ピップエレキバンみたい。つけてる時は効果がわからないけど、外したときにああ、あれやっぱよかったんだなみたいな。

かしゆか  例えがすごい(笑)。

のっち   違うよね。私、つけてたり外したり結構するけど、つけてると爪も強いし安心して伸ばせる。

かしゆか  厚みが全然違う。しっかりしてる。

あ~ちゃん (トトトトっとやって来た愛犬ぽぽちゃんを抱っこして)ぽぽちゃんは最近「おっとっと」を食べ始めました(パッケージを見せる)。

のっち   へーっ、『ワンちゃん専用おっとっと』てのがあるんだ?

かしゆか  キャーッ、噛んでシャリシャリ言わせて! ……かわいいなあ。会いたいよーっ。

あ~ちゃん しばらくトリミング行けてないから、毛が伸び放題で。

かしゆか  モフモフだ!

あ~ちゃん 自分の毛で床を掃除するタイプの犬になってます(笑)。

かしゆか  ああ〜、かわいい。久しぶりに見るとかわいすぎてびっくりする。家に動物いるのに、ぽぽちゃんに会いたくなる。

のっち   ちょっと『あつ森』でマイデザ作るわ。ぽぽちゃんが部屋にいるみたいに見えるやつ。

あ~ちゃん ぜひ作ってほしい! みんな床に張ってるよね? あれかわいい。……ぽぽちゃんがホントいてくれて感謝って感じ。1人暮らしだと寂しいよね、きっと。

のっち   はーっ、癒しだなぁ。

かしゆか  そういえば『あつ森』の私の島にちょっと大須賀さんみたいなキャラがいて、勝手に大須賀さんだと思ってる(笑)。

あ~ちゃん 何がどうなん?

かしゆか  彼女はクジャクなのかダチョウなのか分かんないけど大きい鳥で、お姉さんキャラなのよ。で、「○○なの? やっぱし」て聞いてくるの。家がおしゃれで、家具も全部ラタンだし、彼女自身は紫なのね。それがなんか大須賀さんぽいと思って。たまに街に出かけるとき、おしゃれしてメガネかけてて。

あ~ちゃん 大須賀さんだ!

かしゆか  この前ちょっと変な服あげたんよ。“この服あげたらどんな風に着こなすんだろ?”と思って。そしたらその変な服毎日着てて、申し訳ない(笑)。

あ~ちゃん かわいいのあげてよー。

かしゆか  彼女のおしゃれを邪魔してしまった……ごめん! 今度もうちょっとおしゃれな色の服あげます。

のっち   早くみんなの島にも遊びに行きたいなぁ。

かしゆか  ねーっ? まだ、のっちの島しか行ってないから。うちもぜひ。のっちとはまたテイストが違うと思う。全然。

のっち   そうだよね。あーっ、早くみんなで集まりたい!

<プロフィール>
ぱふゅーむ●あ~ちゃん、かしゆか、のっちによるテクノポップユニット。ベストアルバム『Perfume The Best “P Cubed”』が発売中。第1弾アーティストとして出演する初のオリジナル音楽ドキュメンタリー番組「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー」が、ディズニー公式動画配信サービス「ディズニーデラックス」で配信中。

第二回以降はこちら!

『たちまち、語リンピックせん?』

 

0
Spread the love