SixTONES・松村北斗が『LIFE!秋』でコントに挑戦!「珍しく家で立ち稽古をしました(笑)」

10月10日(月・祝)午後10時放送のコント番組『LIFE!秋』(NHK総合)。季節ごとにメンバーを替えて放送される今番組、この秋にはアイドルグループ・SixTONESの松村北斗と女優・岸井ゆきのが初登場する。

                            

TV Bros.WEBでは初出演の2名のソロインタビューを2日連続で公開! 1日目に登場するのは松村北斗

                          

2022年5月6日に放送された『LIFE!春〜君の声に捧げるコント〜』には上白石萌音、7月18日放送の『LIFE!夏』では川栄李奈が出演するなど、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合ほか)のキャストの出演が相次ぐなかで、同作品に出演していた松村がこの秋登場。舞台でコントに挑戦することは過去にあれど、映像作品としてコントを収録するのは今回が初だという。収録の感想や出演への想いを語った。

取材・文/編集部

▼『LIFE!秋』2日連続インタビュー
DAY1. 松村北斗
DAY2. 岸井ゆきの                   

【番組情報】
『LIFE!秋』
NHK総合
2022年10月10日(月・祝)22:00~22:45

<出演者>
内村光良(ウッチャンナンチャン) / 江口のりこ / 岸井ゆきの / 後藤淳平(ジャルジャル) / じろう(シソンヌ) / 田中直樹(ココリコ) / 西田尚美 / 松村北斗(SixTONES)

「珍しく家で立ち稽古をしました(笑)」


━━出演が決まったときの感想を教えてください。

単純に驚きました(笑)。上白石萌音さん、川栄李奈さん、『LIFE!』レギュラー出演者の西田尚美さんもそうですが、『カムカムエヴリバディ』でご一緒させていただいた方々が『LIFE!』に次々と出演されているのを観ていながら「『カムカム』の人がいっぱい出てる、いいな〜」と思っていました。ただ、その波が僕のところまで来るとは思えず、視聴者として楽しみながら番組を観ていたので、その波が突然僕のところにも届いたことにびっくりしました。

長く続いている番組だったので出れることになったのは、もちろん嬉しかったのですが、「出たい!」と思えるほどの自信もなかったし、コントのやり方も全く分からないので、いざお話をいただいたときには「どうやったらいいんだろう」という戸惑いもありましたね。

━━台本を読んでみて、どんな印象を受けましたか?

今回のように本格的にコントを撮影するようなことは初めてだったのですが、僕のようなゲストに対しても分かりやすくて優しい台本だと思いました。状況説明にもなっているし難解なパートもなくて、実際に撮影に入っても、現場は温かくて、優しさを感じました。

偶然かもしれませんが、今回参加するコントは僕がコスチュームを着用するものばかりなんです。かつらを被ったり、ジオン公国軍の制服の服を着たり、体に飛行機をくっつけたり(笑)。ドラマや映画の撮影ではありえないシチュエーションがあって、ここでしかできないことばかりで、とてもワクワクしました。

━━視聴者としてコント番組やお笑い番組はよくご覧になられていましたか?

王道のお笑い番組はよく観ていました。最近ではYouTubeでお笑い芸人さんがコント動画をアップしているのでよく観ています。コントも漫才も面白かったら偏りなく観ていて、中川家さんやシソンヌさんのようなシチュエーションや設定がしっかりしているものやオードリーさんのような漫才スタイルのネタも好きです。シソンヌさんは「お料理教室」のコントが好きなんですが、一つでもネタが面白いと思ったら、その芸人さんのネタ動画を何本も観ちゃいますね。

━━コントの現場に初めて参加してみて感じた印象はいかがですか?

コントをテレビで見ることはあれど、どうやって作られているのか全く知らなかったのですが、プロの方たちに囲まれて気づいたらどんどん進んでいく感覚があって、とても面白かったです。コントが作られている瞬間に自分がいることもすごく新鮮で楽しかったです。

座長の内村光良さんには、うちのメンバーの髙地優吾が他の番組で10年以上お世話になっていて。髙地から聞いているお話もあいまって、内村さんは「父」のような大きさや優しさを持つ方という印象が以前からありました。実際に高地のことを共通の話題にしてお話しさせていただいたのですが、やはり父親のような優しさを感じました。

━━コントを演じていて、苦労した点はどんなところですか?

僕が参加するコントのひとつ「スーパースター」は、大ヒット映画『トップガン マーヴェリック』のパロディなのですが、あの映画のアメリカ的世界観を出すところに難しさを感じましたね。

僕はドラマや映画の撮影に入る前の準備として、セリフを練習するより別のことに時間をかけることが普段は多いのですが、今作においては、まずは緊張や不慣れを拭うことが先に必要だったので、珍しく家で立ち稽古をしました(笑)。舞台でもないしドラマや映画でもないし、全く分からなかったので「とりあえず…立ち稽古してみるか…?」みたいな(笑)。

©︎NHK

━━今作に出演することについて、SixTONESのメンバーの反応はいかがでしたか?

いつも僕が出演している作品や番組を見てくれたときは「あれ見たよ」と伝えてくれるのですが、面白いことが好きなメンバーなので、今回はその会話が長くなりそうですね(笑)。

【Profile】
松村 北斗(まつむら・ほくと)
●1995年6月18日、静岡県出身。アイドルグループ・ SixTONESのメンバー。連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で主人公・安子が恋に落ちる地元の名家の長男・雉真稔を演じ話題に。映画『すずめの戸締まり』が2022年11月11日公開予定。


【関連記事】

『カムカムエヴリバディ』は『カーネーション』と並ぶ朝ドラ史上の大傑作になる!【大根仁 1月号 連載】

「お尻を出すことに抵抗はありませんでした」山田裕貴『LIFE!夏』インタビュー

笠松将 この業界に入って「お笑い芸人さんに会えることが一番嬉しい」『事件は、その周りで起きている』インタビュー

笠松将バナー
0
Spread the love