もう中学生<後編>「とにかく不安になることが多くて、実は体が『C』ぐらいに曲がりがちなんです(笑)」【純度1000%のお笑い番組『もう中学生のおグッズ!』にごちゅうもく〜!】

テレビ朝日の深夜にひっそりとサンクチュアリが誕生していたことをご存知でしょうか。それがもう中学生キー局初の冠番組である『もう中学生のおグッズ!』です。再ブレイク以降、お笑いスキルの高さでも注目を集めているもう中学生ですが、ここでは自然のままの姿で、やりたいボケを許す限りの時間をかけて繰り出しています。そして、もう中のあらゆる方向へ飛んでいくボケを変な姿勢になりながら必死でレシーブするゲスト芸人たち。ここでは、ただただ笑わせたいという純度1000%のバラエティが繰り広げられているのです。この愛と笑いに溢れたサンクチュアリを知ってほしい! われわれは大特集を組むことを決意しました。今回は、もう中学生のインタビュー後半戦をお届け!

取材・文/だるま亭へっぽ子 撮影/高岡弘 構成/末光京子

★『もう中学生のおグッズ!』特集記事一覧はこちら

『もう中学生のおグッズ!』


テレビ朝日●毎週月曜深夜26:36〜26:56放送
もう中学生のキー局初の冠番組。「タレントグッズ集め」を趣味とするもう中が、「売れる番組グッズ」を作るべく、グッズにまつわる企画にチャレンジする。毎回、自由すぎるもう中をセーブするため、ツッコミゲストが登場。但し、ゲストは“生ワイプゲスト”と称され、段ボールで作られた“生ワイプ”を装着。生ワイプ装着中は、基本的にはもう中と直接しゃべれず、“ワイプの人”として、ツッコミを入れなければいけないというシステムを採用しており、そのシステムともう中に翻弄されまくるゲストの姿も見どころ!

★もう中学生の日めくりカレンダー「まいにち、もう中学生」をはじめ、番組のオリジナルおグッズが発売中! 詳しくはこちら

★TVerで見逃し配信中。TELASAでは過去の放送分を全話配信中

<今後の放送内容>
【ストリートファイターのおグッズを調査しよう】(2/28・3/7放送)
もう中が大好きで、番組中にも関連ボケを連発している「ストリートファイター」。生ワイプゲストのとにかく明るい安村と一緒に、「ストリートファイター」の展覧会でおグッズを調査。

【お菓子を楽しみながらおグッズのこれからを考えよう!】(放送日未定)
とにかく明るい安村に加え、おグッズファミリーのランジャタイ国崎、ヤジマリー。を迎え、タレントのお菓子グッズパーティを開催。お菓子を楽しみながら、番組の今後を考える。

体がC!とにかくみんなに「大丈夫」と言われるもう中学生

――番組がスタートして5カ月ほどですが、反響はいかがですか?

つい先日、電車の中で僕の体が「C」ぐらいに曲がっていたときがあって。

――C!! だいぶ“折れて”いらっしゃったんですね、電車の中で(笑)。

その「C」の形から、最寄り駅で下車して改札を出たところで、知らない人が近づいてきて、突然「すみません、大丈夫ですよ」と、声を掛けられて。(弱々しい声で)「え!? ナニガデスカ?」と聞き返したら、「なんか体がCになっていたので、悩んだりしているのかなって思ったんですけど、大丈夫です。私わかるんです」と言ってくださって。「え? 大丈夫ですかね?」って聞いたら、その方が「絶対大丈夫」と言ってくださったので、その場でちょっとだけ涙が出てしまって(笑)。そしたら。「おグッズもすごく面白いですし、大丈夫ですから」って。で、またもう一度電車に乗っていかれたんです。かなり時間の遅い電車だったのに、わざわざ降りて伝えにきてくださって。

――その方もよっぽどお伝えしたかったのでしょうね。

嬉しかったですね。今、思い出しても感謝です(涙目)。

――もし偶然、「C」のもう中さんを見かけたら、我々も「なにもわからんけど大丈夫! あ、おグッズが超絶面白いのはわかってますけど!!」って声をかけると思います(笑)。

ありがとうございますー。自分的には(いつもの明るい声で)「コント、煮っころがしッ!!」のテンションでいたいんですけど、実は「C」になりがちです(笑)。とにかく不安になることが多くて。中華街の占い師のオバちゃんにも、定食屋のオバちゃんにも、こういう僕の性格を「大変だ!」って言われて(笑)。

――電車をわざわざ降りて声を掛けてくださった方も。

そうですよね。今日は目覚ましアプリにも「不安に思わなくてもいいからね!」って言われました(笑)。

――もう中さんのそんな不安を感じさせない『おグッズ!』から、我々は元気をたくさんいただいています。そういう方はきっと多いハズ。

今の言葉を一生忘れないようにします。そういうお言葉が何よりのおごっそう。何よりのおごっそう…。おごっそう…。

――おごっそう…? え、なんて(笑)? …おごちそう? 

何よりのおごそタイミングで。ありがとうございます。

テレビ大好きライターの『もう中学生のおグッズ!』独自解説(という名の単なる個人的感想文コーナー)
★#7~8(2021年11月15日、11月22日放送)
ゲスト:橋本直(銀シャリ)
テーマ:有名人カレーを調査
カレーを深掘り紹介することなく番組はエンディングへ。ボケ倒すもう中氏に橋本氏が「こういうことがやりたくてこの世界に入ったんですもんね」と優しく声を掛ける。神回。ほか、橋本氏の名言は「ダビングのダビングはアカン!」。

いつなんどき見ても面白い『おグッズ!』の強さ

――これまでの放送分すべて神回と言っても過言ではございません。もう中成分、濃度高めの中で繰り広げられる、もう中さんとツッコミストさんたちとの“見たことのない”絡み。すべて最高に楽しませていただいています。

毎回、ありがたいなと思いつつもドキドキ満載です。で、もう少し面白いこと言いたいという気持ちもありつつ。そのために、お笑い合宿じゃないですけど、滝行に行った方がいいのかなとか…。

――『おグッズ!』で滝行するもう中さんは見たいですけども(笑)。

今日の収録(ゲスト:とにかく明るい安村)でも、出てくださる方がホントに面白くて。収録中も心の中で、どうしてこんなに面白くなれるんだろうと、ぼんやり思っちゃったり。やっぱり最北端の地とかでお笑い修業に励んでから『おグッズ!』の収録に臨めば少しは変われるのか…。それぐらいの革命を起こさないといけないのか…と思ってみたり。それぐらいまわりのみなさんが面白いし、素敵なんです。その素敵なみなさんと、そして『おグッズ!』のような素敵な場所でお笑いをやらせていただいているということが、ありがたすぎてどうしようと思ったりしてしまうんですよ。

テレビ大好きライターの『もう中学生のおグッズ!』独自解説(という名の単なる個人的感想文コーナー)
★#9~#10(2021年11月29日、12月6日放送)
ゲスト:おいでやす小田
テーマ:有名人の防寒グッズを調査、有名人のお菓子グッズでパーティー
ピン芸人同士で仲良しという小田さんが、ただただ困惑絶叫する回。もう中氏の名物オープニングが長すぎて、小田さんの時間がなくなってしまい、ほとんどのお菓子を味見することなく、エンディングを迎えることに。

――ゲストが銀シャリ・橋本さんの回で、自由奔放過ぎるもう中さんに困りながらも、「でも、こういうことがやりたくてこの世界に入ったんですもんね」と声をかけるシーンが印象的でした。お笑い純度の高さを証明するひと言だったかと…。また、『おグッズ!』は深夜番組ですが、昼下がりに見ても自分でも引くぐらいゲラゲラ笑っちゃいまして。それは、番組がもつ笑いの強さではないかと…。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ