今週は「IWGP」のキング・窪塚洋介のチェックシャツをBEAMSで買う。【2022年1月 テレビコラム】

最近、ライターやカメラマンの方々に「最近、テレビ何見てますか?」と聞いても「いや〜、テレビ見てないっすね。『水ダウ』ぐらいかな」という返事がほとんどであり「テレビ見てない俺アピール」と揶揄された時期は遥かかなた、もうホントに見てないんだなと感じることが多い。テレビ番組で言えば、『あちこちオードリー』のようにテレビの裏側を芸能人が語る番組が増えた。今のテレビはすぐ裏を語りたがるとラジオで誰かが言ってたが、誰が言ったのか記憶が定かでない。裏話は確かに面白いけど、裏を語る番組が増えすぎて視聴者も常に裏を意識するようになり、真正面からテレビを楽しむことが難しくなっているのかもしれない。なんとか「テレビ」をやろうとしていた番組も週刊誌にやらせをすっぱ抜かれる。みんな、テレビで何を見ているのだろう?

                                                  

タンクトップを買って金髪にすればもう


前置きが長くなったが、2022年1月のテレビコラムはファッションブランド・BEAMSのレーベル「SSZ」について。いや、テレビコラムだろ?ファッションなんて興味ねーよ。ちゃんと「テレビ」を紹介しろよ。
という方もまだ読むのをやめないでほしい。

                                                    

SSZの今季コレクションのコンセプトについては、ブランドディレクターの加藤忠幸さんの インスタグラムの投稿を読んでほしいのだが、一部抜粋するなら「90年代、すべてが詰まっていたテレビ、絶対的な影響力と権力を持ったテレビ、あの時に夢中にさせていたテレビを装う」という想いらしく、そこから付けられたコレクションのテーマタイトルは「シン・テレビ装」

                                                    

まあ、そんなコンセプト説明の投稿を見ても正直「ふ〜ん」ぐらいな気持ちのわけだったが、つい昨日にInstagramを開いて表示されたのは、──流石に反応せずにはいられない──「IWGP」のキングのあのチェックシャツだった。

                                                    

伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)、略称「IWGP」。我らがクドカンこと宮藤官九郎による脚本、出演に長瀬智也、佐藤隆太、坂口憲二、山下智久、阿部サダヲ、渡辺謙…。今となっては主演級の役者がキャストに名を連ねる中でも圧倒的な存在感を放ったのがカラーギャングのボス・タカシ、通称「キング」を演じた、令和になってもストリートキッズが尊敬してやまない窪塚洋介である。

                                                    

(それにしても本当に豪華なキャストである。長瀬、坂口は惜しまれつつも引退。長瀬智也はクドカン脚本『俺の家の話』を最後にジャニーズ事務所を退所、坂口憲二はコーヒーショップ「The Rising Sun Coffee」のオーナーになった。店はすごく繁盛しているらしく週刊文春で笑顔でインタビューに答えているのがよかった。山Pはジャニーズ事務所を退所し海外進出、渡辺謙はハリウッド常連、窪塚もマーティン・スコセッシ監督作『沈黙』に出演したほか、インスタライブで瑛人の『香水』を罵倒していた様子が拡散されSNSでバズり、息子の窪塚愛流くんは現在TBSで放送中のドラマ『ファイトソング』に出演中。ちなみにこの『池袋ウエストゲートパーク』はゲスト出演陣も超豪華。加藤あい、高橋一生、妻夫木聡、小雪が登場した。2022年現在、ドラマの舞台となった池袋はというと、ドラマが映し出していた治安の悪さの面影はない。池袋はアニメ好き女子の聖地となり、池袋西口公園は再整備されてLEDが煌々と光る、泥臭さを一切排したオシャレスポットになった。22年の月日が流れた。)

                                                    

                                                    

このキングについては今さら説明するまでもない(カルチャー的)一般教養だと思う。だって20年以上経ってもお笑いコンビ・ニューヨークが漫才のネタに扱っているぐらいだから(教師になってヤンキーの生徒を注意してみたいという漫才にて)。

                                                   

 ニューヨーク Official Channe
【IWGP】池袋ウエストゲートパークを語りました

                                                  

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ